※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuchan
子育て・グッズ

予防接種後に必ず熱が出るか、症状の判断方法、体温計の信頼性について相談です。

明日、初めての予防接種があります。
熱が出た時に備えて、体用の冷えピタを買いました。
予防接種のあとは必ず熱は出ますか?
また、熱がある、具合が悪い、などの症状はどういった感じで分かるのでしょうか?
まだまだよくグズるので、予防接種が原因か判断できない自信があります😢
ちなみに体温計は2回測ると違う温度になるのですが体温計がもう古いとか故障ってことでしょうか?

コメント

y♡*

必ずは出ませんよ!
うちの子は予防接種で出たことないです😊
熱は、体がめちゃくちゃ熱いので触ったらすぐに分かりますよ!
体温計は、連続で測るときちんと測れないと聞いたことあります!

• yuuchan

yuuchan

そうなんですね💡
    ありがとうございます🙏

• 7月6日
つやひめ

必ずではありません。
少なくともうちの息子は何の問題もありませんでした😊

なので症状についてはわかりません💧

体温計については、測る位置がズレたり摩擦熱が計測されたりするみたいなのでよっぽど昔に買った体温計でなければ大丈夫だと思います。

• yuuchan

yuuchan

そうなんですね💡

買ったのはここ10年くらいかと思いますが、大丈夫ですよね😅
    ありがとうございます🙏

• 7月6日
Chi Chi

必ず熱が出るとは限らないです💡上の子は予防接種で1度だけ副反応で熱が出ましたが数時間で下がりました🙌🏻
熱があるのは、触った感じでいつもより熱いって分かると思います。
体温は変わるので違う温度にはなると思います🤔💦

• yuuchan

yuuchan

触ったら体が熱くて、熱があった、ということですか?
    お子さんは急に泣き出したりグズる感じはありましたか?

• 7月6日
  • Chi Chi

Chi Chi

なんかいつもよりポーッとするとか、顔が赤い、耳が熱い、体が熱い
    とかですかね🤔
    グズグズはします💦急にってのはちょっとわからないですが、いつもよりグズグズ酷いかな?とか。
    予防接種あとは少し注意して見ていくといいかもしれません。

• 7月6日
  • yuuchan

yuuchan

分かりやすくありがとうございます😭🙏🙏

• 7月6日

副反応で出るときもあるみたいですが、うちの娘は出たことないです🙆‍♀️
予防接種の種類によって副反応が違うので、先生に聞いたら教えてくれるかと(*^^*)
この予防接種の後は熱が出る子もいるから、もし熱出たら病院きてねー等と言われると思います😆

体温計に関しては、よっぽど差があるとかでなければ大丈夫です😊

• yuuchan

yuuchan

なるほど、先生が教えてくれるんですね💡
    初めて行くところだし嫌な先生だったら怖いなーと思ってたのですが、聞いてみようと思います💦
    ありがとうございます🙏

• 7月6日
名無し

予防接種の後は必ずという訳ではありません。
熱があるは、普段赤ちゃんに触れているとなんとなく熱いな?や普段の体温より高い
具合が悪いは、ミルクを飲まないな、ずっと泣いているなで
判断していました。

判断できない時は、病院に電話相談するか、診察してもらいましょう!

冷えピタの他に、発熱時は汗をかくので赤ちゃん用のアクアライトや麦茶を用意していました!!

• yuuchan

yuuchan

そうなんですね💡
    やはり触ると分かりますか。
    ミルクを飲まない、は初めて聞いたのでとても助かりました🙏
    ベビー麦茶があるので、もし熱が出たら飲ませてみます。
    ありがとうございます🙏

• 7月6日
うり

初めてであれば先生がしっかり説明してくれると思うので不安な点があれば聞いてみるといいですよ😃
初めての時私が不安そうに見えたのか(かなり不安でした笑)最後に夜間、休日診療のおすすめの病院を教えてもらえました。
因みに、どの予防接種か忘れましたが3回目の予防接種の受けた日の夜に起きて愚図り、朝5時頃ふと息子を触ると明らかに体が熱くて目が覚め39℃ありました。朝一小児科に行って対応してもらいました☺️本人はご飯もよく食べ元気でした。

• yuuchan

yuuchan

そうなんですね💡
    ちゃんと聞いてみようと思います💦
    39度も熱があったらパニックになってしまいますね💦
    ありがとうございます🙏

• 7月6日
ゆ い ‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

初めての時は出ませんでした!生後6ヶ月くらい?の時に受けた予防接種の副反応で40度の熱出ました!夕方に受けて夜に気付きました。顔は真っ赤で泣きもしないし目はずっと閉じたまま。息も荒く、相当体がしんどかったのだと思います。。かなりいつもと違うのが分かりやすかったです。
救急外来に電話して、すぐに来てくれとの事で急いで行きました。本当に焦りました。

• yuuchan

yuuchan

そうなんですね💡

なるほど、それは相当辛かったのでしょうね...小さな体でそのような症状だと焦るしテンパリますよね。
    救急病院も調べておきます。
    ありがとうございました🙏

• 7月6日
ちょきぴー

初めてのワクチンの時は確か次の日の朝方にお熱が39度でました!それから2回くらいは副作用でお熱出たり下痢したりしましたが、毎回ではなかったですよ😆!

ワクチンを打った日は、お風呂前にお熱測って、次の日は朝からちょこちょこ測ってました!
ミルク、母乳を飲んでくれなかったり、原因を消していってもずっと泣いてたりぐずったりが続いたりいつもと違う感じがあれば具合が悪いんじゃないかなぁ!と思います!
とりあえずお熱が出たりしたらそのかかりつけの病院に電話してみるといいと思いますよ😆!
36度だったのにすぐいきなり38度になったって場合は故障かもしれないですけど、そこまで差がなければ普通に温度が変わったんだなぁ!と思います!😆自分でも何回か測ってみて全然違う温度になったら新しいの買うほうがいいかもしれないですね😁

• yuuchan

yuuchan

そうなんですね💡
    次の日の朝方ですか!

お風呂は擦らなければ大丈夫なんですよね!
    お風呂前に検温しようと思います💡
    あとこまめに測ってみます!

• 7月6日
ノア

うちの子は今のところ体調不良や、寝なくなったとかまだありません😊

• yuuchan

yuuchan

そうなんですね💡
    うちもそうだと安心なのですが、その子によるし仕方ないのですが、旦那が早朝から夜遅くまで仕事でいないのでワンオペで、前もってある程度知っておきたくて😅💦

• 7月6日
  • ノア

ノア

うちも朝いったら11時頃帰宅するので1人です😂今自分の車もないし、1人だと不安ですよね😭なにか異変があればすぐ病院などに問い合わせてみるだけでも安心しますよね!

• 7月6日
  • yuuchan

yuuchan

ホント不安ですよね...。
    もしなんかあればの為に先生にも聞いてみます!

• 7月6日