※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、外出するとよく眠るが毎日の外出が負担。寝つけ方のアドバイスを求めています。

【みなさんならどうされますか?】

生後1ヶ月の息子がいます。
まだ睡眠のリズムがついてないのもあると思うんですが、全然寝てくれなく1時間もしない内に小さい音でも起きてしまうくらい眠りが浅いようで。。(庭に出るだけでも同じです。)
ですが、ベビーカーで外に散歩行ったり軽くお出かけするとすごく寝てくれて機嫌もいいです。
でも1ヶ月なったからといい毎日外に出すのも体にはまだ負担かかるだろうし。。

どうすればいいんだろうと悩み中です。。
アドバイスあればお願いします🙇‍♀️
また良ければオススメの寝つけ方があれば教えてください!!

コメント

つやひめ

1ヶ月なら全然生活リズムが整ってない時期ですよね💧
Cカーブという方法やおひな巻きは試して見ましたか?
我が家は上記のふたつを試したら寝てくれました🤤

  • haru

    haru


    Cカーブ試してみます!!
    おひな巻きは開放感がないのが嫌なのかイモムシみたいにグネグネして嫌がってしまって😭

    • 7月6日
Ai

おくるみは嫌がりますか😊❓
少し値段はしますが我が家は
スワドルアップを着せて
寝せてました🙈
生後1ヶ月って本当に大変ですよね。
おつかれさまです✨
息子はおくるみ拒否でしたが😂
(足に開放感がないと怒る。
スワドルアップは足の方に
ゆとりがありますが手わ抑えてくれる。)
手だけでもモロー反射をおさえれたら
少し長く寝てくれるかもしれないですね😭
ついでに少し横向きにして
背中にクッション置いたりしてました🙏🏻
少しでも参考になればいいのですが😞

  • haru

    haru

    同じく私の息子も足元の開放感が欲しいのか、すぐに足を無理に動かしておくるみを剥がします😂
    スワドルアップ!そんなのがあるんですか!?試してみます😳

    ですよね。。
    モロー反射でびっくりして泣くと私もびっくりしちゃいます😨
    参考になります!!ありがとうございます🌟

    • 7月6日
  • Ai

    Ai

    産後の1ヶ月は本当に地獄かなと思ってました。笑
    寝かしつけに4時間かかって
    1時間でおきるってことも結構ありました。
    3ヶ月頃になってくると少し
    楽になってきます😭
    今では夜10時に寝て朝7時まで爆睡です😂
    一緒に頑張りましょう😭‼️‼️‼️

    • 7月10日
  • haru

    haru


    同じです😂寝かしつけ頑張ってもすぐ起きちゃいますよね!笑
    ありがとうございます🌟
    頑張りましょう👍😳

    • 7月10日
みっち

1ヶ月はまだまだ長く寝ることは無かったです😥
30分で起きることも沢山ありました💦
外も天気が良い日に家の周りを1周するくらいでした!
うちもおひな巻きしてました!

  • haru

    haru


    お返事ありがとうございます🌟
    おひな巻きやっぱり、落ち着くんですかね赤ちゃん👶

    • 7月6日
deleted user

寝ないのつらいですね😭
くるむのもかなり効果的とよく聞きますし、うちのこはですが、がんばって無音にするよりある程度雑音がずっと流れてる方がよく寝てくれました☺️
なのであえてラジオとかつけてました💨テレビだと急に爆笑したりするシーンだとさすがに起きちゃってたのでラジオで😅
あと私の産院の先生は一ヶ月すぎたら、近場の公園とか毎日少しでもお外に出してあげてと言われました☺️

  • haru

    haru


    まだ1ヶ月なのにもうバテバテです🤣 うちの子も外だとよく寝てくれるので雑音がある方が寝てくれるのかもですね🧐
    ラジオ試してみます!!
    産院によって意見が違ったりするので迷いますよね。。

    • 7月6日
さっちん

ウチもおひな巻き全然ダメで、めっちゃ困ってます(今もまさに)。
おしゃぶりに頼っていますが、好きでも嫌いでも無いようで、効果テキメン!って訳では無いです😥
ちょっとグズり出したタイミングで、足の裏と裏とを合わせて、それを片手で持ち、ググっとおへその辺りに持って行ってあげると落ち着きます!
効果があるか怪しいですが、必要な物も特に無いですし、試してみてください♥️

  • haru

    haru


    お返事ありがとうございます🌟
    うちもです。。おしゃぶりもぷえっと飛ばします🤣
    試してみます!詳しくありがとうございます!!

    • 7月6日
  • さっちん

    さっちん

    あと、1ヶ月健診で、散歩については「直射日光がガンガン当たらないなら、1時間ぐらい余裕よ~!」とお医者さんが仰っていました!
    上の子の時は、10分で帰ってたので、思わず聞き返しましたが、「全然、平気!まぁ、暑すぎる時間は避けてね~」とのことでした!

    • 7月6日
  • haru

    haru


    日焼け止めとかって1ヶ月からぬれるんですかね??

    • 7月6日
  • さっちん

    さっちん

    子供用の日焼け止めとかでしたら、何ヵ月~とか書いてたと思います(あれ?虫除けかもしれない)。
    ウチは、日焼け止めは塗らず、ベビーカーに蚊帳みたいなのを付けて、直射日光避ける予定です←雨ばかりで、まだ行けていない
    ちなみに、蚊帳は3コインズで売っていました!

    • 7月6日
  • haru

    haru

    蚊帳私も買おうと思ってました!!
    3coins気になってたんですがいいですか??

    • 7月6日
  • さっちん

    さっちん

    蚊帳はまだ使用出来ていないんですが、マタニティタイツとかは凄く良かったんで、期待はしています!
    イマイチやったとしても、300円なら諦めつくかな?という気持ちです

    • 7月6日
  • haru

    haru


    たしかに笑笑
    300円だと諦めつきますね!

    • 7月6日