※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム購入に関してご意見下さい年収主人 430万私 450万現金貯蓄2…

マイホーム購入に関してご意見下さい

年収
主人 430万
私 450万

現金貯蓄2300万です。子どもの分も入ってます。

土地、上物、諸経費諸々含めて約4500万程の見積もりが出ました。頭金1500万、3000万借入にしようかと考え中です。購入までに今のペースで貯蓄すれば、+100万は貯まると思います。
子どもの分も含めて手元に900万しか残らないのが少し不安です💦
3000万の借入も不安ではあります💦
これ以上高い家を買うつもりはありません。
皆さんがこの状況なら今すぐ購入しますか?
家賃補助は3万程出ています。
利子払うのがバカバカしくて😅
もう数年賃貸でお金を貯めて、出来るだけ借入額減らそうかと悩み中です。

コメント

リボン

そんなに年収、貯金があって、どこが不安なんですか……?(T . T)

ってくらいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    私がもうすぐ長く育休に入る予定なのと、仕事を変えようかと考え中で😅ついつい不安要素ばかり考えてしまっています💦

    • 7月5日
ari

ご主人の年齢や、お子さんの人数や年齢などは
どうなんでしょうか?🤔

子供が1人と3人とでは
貯金の必要な額も変わりますし、
ご主人の年齢によっても
ローンの年数によって
月々の支払い変わりますので
その辺りによっても
変わってくると思います!

今は住宅ローン控除もあるので
手元に900万にして
10年後にもっと貯金が溜まってたら
繰り上げ返済してもいいと思います。
私なら頭金1500万も用意出来てたら買いますね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主人は31歳、私は30 歳です。
    子どもは今は1人で、将来的には2人で終わりにする予定です。
    利子がもったいない気がしていて😭
    それ言い出したら買えないんですけどね😂
    月々の支払いのシミュレーション出してもらいましたが、元本分はこれだけ!?毎月利子でこんなに払うの!?と衝撃でした😭
    私が育休に入ることと、後々数年後に仕事を変えようかと考えているのが大きな不安になっています💦

    • 7月5日
  • ari

    ari

    31歳でもし35年ローン組んだら
    66歳、少し定年後も払わないといけないですね💦

    お子さん一人であと一人で900万なら全然大丈夫だと思います😊

    うちは2年半前に建てて
    当時主人25.私23で
    35年ローンで2900万で
    今子供2人で我が家も今貯金1000万くらいです!
    私は1人目妊娠時に退職してから
    専業主婦ですが
    月々8万ですが普通には生活できてますよ!

    利子はローン会社にもよると思いますが💦
    確かにもったいないですよね!
    なので私も早く住宅ローン繰り上げ返済したいです!

    でも利子よりも一軒家のが
    やっぱり子育てしやすいと思います!
    アパートに住んだことないですが
    やっぱり夜泣きとか走り回らせたり、庭で遊べたりするのは
    いいと思います!

    もし奥様の仕事のことも考えるなら
    ご主人の年収だけで考えた方がいいとは思います!
    ご主人の給料でローン払って生活していけてマイナスに
    ならないなら、私なら買います!

    • 7月6日
ママリ

おいくつですか?
公務員ですか?(^^)

全然心配無いと思います。
賃貸のお金たらたら払ってる方が私は無駄だと思います♫
同じように貯蓄ある友達は控除が終わったら繰上げ返済すると意気込んでます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主人31歳、私は30歳です!私のみ公務員です!

    賃貸のメリットを実感しているのと、早く家を買えばその分早く古くなるなーと考えているので、家賃補助の出ている今の暮らしを手放せずにいます😂
    購入に踏み切れない理由の1つです💦
    とにかく慎重派の心配性で😅
    ままりんさんの言葉で前向きになれました!コメントありがとうございます😊

    • 7月5日
ラテ

十分だと思いますよ😊
あとは、物件や土地は本当にその時の運なので、
〇〇までお金を貯めて買う!!
というよりは、その前後で物件、土地を見始めて、ここなら!!と思うものがあれば買ってしまった方がいいと思います😊
やっぱり今は…
と思ってお金を貯めても
あの時のあの場所…最高だったのにな
ってなってしまうと後悔すると思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに!土地との出会いって、そんなもんですよね!案外決まるときはトントンと決まっていくんでしょうね🤣
    勢いがないとこんなに大きな買い物できませんもんね😂
    ラテさんのお言葉、これからの土地探しでずっと頭に入れておきます!
    コメントありがとうございます😊

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

全然余裕だと思いますよ!
気に入ってるのならば、即購入します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊前向きになれました!

    • 7月7日
ダダンダン ◡̈ 

私なら900万も手元に残るなら全然気にせず購入しちゃいます😂
しかも家賃補助まで付いているなら全然余裕かと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家賃補助は賃貸の間のみで、持ち家になると出なくなります😭その分負担が増えるので、不安になってしまって💦前向きになれるコメントありがとうございます😊

    • 7月7日
ひぃちゃん

最近チリツモ講座のメルマガで読みましたが、変動金利にすれば利息よりも住宅ローン控除が上回ってお得な場合があるらしく。
私が最近見に行った家では、利息0.55%で契約出来ると言っていたので今かなり利息やすいですよね。その安い内に契約しちゃって住宅ローン控除の利が無くなれば積極的に繰り上げ返済する…というのもアリだと思います!
ローン残額とのバランスが難しい所だと思いますが…

私は全然詳しくないのですが、ちょっと関係ある内容だったのでコメントさせていただきました(^^)
家賃控除あると迷いますよね…ウチもそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    変動金利にするか、固定金利にするかも悩みどころです😭
    ほんと、家賃補助あると悩みます。それが惜しいです😭(笑)
    参考になるお話ありがとうございます😊

    • 7月7日
りぃこ

全然余裕に思います、、、
頭金減らして、めいっぱい住宅ローン減税受けたほうが良くないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それも悩み中でして😭
    金利と比べてつつ頭金の額も考えたいと思います!
    コメントありがとうございます😊

    • 7月7日
  • りぃこ

    りぃこ


    ローン減税はローンの残高によって値段変わるので、
    その期間が終わったら(今年12月までなら13年)
    が終わってから繰り上げ返済、がスタンダードだと返済シュミレーションで教えていただきましたよ✨

    • 7月7日