※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

FPにキャッシュフロー表出してもらった結果が不安。別の人に試算しても同じ結果。FPのアドバイス信用できる?

家の購入についてどのくらいのローンがいいのかFPにキャッシュフロー表出してもらったら
旦那年収430万私年収150万で4500万借り入れ月々11万ローン組んでも貯金できて生活できると言われて
お金のプロに相談しても当てにならないなーと思ったのですが
FPてこんな感じなのでしょうか?
別の人に試算してもらっても同じような結果になってしまうのでしょうか?
結局最後は自分の保険ごり押しで
時間取ってやった結果がこれで拍子抜けしてます😭

コメント

ポポラス

ママリ経由のFPさんですか?

• ゆい

ゆい

違います

• 7月5日
  • ポポラス

ポポラス

そうなんですね。
    うちもちょっと前に同じ感じでママリ経由で相談してキャッシュフロー表作ってもらいました。
    うちの場合は希望額が決まってて、その金額でいけるかどうかの確認でしたが特に不満は無かったです💦
    FPさんにもキャッシュフロー表は何度でも作り直しますと言ってもらえましたし。
    ついでに保険の見直しもしましたが、ごり押しも特になく複数社の提案から契約、雑務を全て代行してもらえたので大変満足してます。
    うちはローン組むのは大分先ですが、これからもお付き合いしていく予定です。
    合う合わないがどうしてもあると思いますので、大きい買い物の前ですし銀行など色んな立場の方とお話されてみると良いかなと思います😃

• 7月5日
  • ゆい

ゆい

そうなんですね
    それって実際に会ってやるのでしょうか?
    場所とか、会うまでの流れってどんな感じでしたか?

• 7月5日
  • ポポラス

ポポラス

そうですね。子どもがいるので基本自宅での面談でした。希望すれば外での面談もしてくれると思います。
    専門家へ相談から質問して、対面での無料相談予約に進む感じでした。
    初回はキャッシュフロー表の聞き取りして色々相談して終わりで、2回目にキャッシュフロー表もらって保険や資産運用の提案って感じでした。

資産運用や保険のはなしがメインになったので最終的には5.6回来ていただきました😅

• 7月6日
  • ゆい

ゆい

家まできてもらえるんですね‼️
    保険の見直しもしたい所なので産休入ったらやってみたいなと思います!

• 7月6日
  • ポポラス

ポポラス

むしろ、保険契約すればFPさんには保険会社からきっとインセンティブが入るので喜びそうです😅
    保険と資産運用はかなりたくさん紹介してもらって悩みましたが、ママリで第三者の意見も聞いてみたりして結構良い感じに組めたので私は相談してよかったです☺️

• 7月6日
さゆ

ローンの目安は銀行で聞くのが一番ですよ!
銀行が一番「無理なく払える」借入額を提案してくれますから!

• ゆい

ゆい

一応そんなに借りる予定はないですが事前審査4000万で出したら通ってました。
    借りれる額と無理なく返せる額は違いますよね😅
    銀行に無理のない返済計画相談したら乗ってくれるのでしょうか?

• 7月5日
  • さゆ

さゆ

すごいですね😳✨
    うんうん!!借りられる額と無理なく返せる額は違います!!不動産?とかは前者で言ってきます🤯🤯

私たちの場合は「この年収でいくらのローンが組めますか」みたいな事しか聞かなかったのであれですが…🤔
    それくらいの質問というかローンの相談は多分乗ってくれるはずです!

• 7月5日
  • ゆい

ゆい

確かにハウスメーカーさんは借りれる限度で話もってきますね😅
    銀行にも相談して家の予算決めて行きたいと思います❗️

• 7月6日
  • さゆ

さゆ

あと、旦那さんだけで借りるのと旦那さんとゆいさん共同で借りるのとでは、当たり前ですが借りられる額は変わってきますが、
    わたしは旦那さん単身で借りました!不謹慎ですが、、旦那に万が一の事があった時ローンがチャラになるので😂(団信?という保険?には入らないとですが)

• 7月6日
  • ゆい

ゆい

私のは年収低すぎて合算できないと言われたので旦那のみになると思います😅
    わかります😅
    旦那の父が中学で亡くなってるので義母もローンチャラになってるので団信はつける予定です

• 7月6日
ママリ

私も散々悩みました。
ママリでもたくさん質問しました。
FPは、本当に正しいか心配だったのと、次々に意外な支出があって3人の人に計6〜7回やってもらいました🤣🤣笑
共働きでら年収1100万あり、全て込みの5000万のローンを希望でした。FPみんな口を揃えて、全然余裕という解答でした。でも、現時点で想定してる支出のみで机上の計算なので、ずっと不安視してました!

同世代同年収の人も周りにいるのですが、だいたい同じくらいマイホーム費用か買ってると思います。

でもここママリではみなさん堅実で、このローンは高すぎる!という意見が多かったです。私たちは30ですが貯金があまりなかったのもあってフルローンだったのもあります!

難しいですが、私の場合は結局4800万借りました。参考にされてください。

• ゆい

ゆい

まだ家探しも始めたばかりで特にはローンの希望額は決めてないのですが
    年収からするとうちは半分なので2500万が妥当なのかな?
    同じような試算出されるなら時間のムダな気がするけど
    FPはプロだけどママリは素人なのでママリの意見よりはいいかなと思ってたけど
    意外と大丈夫なものなのか?
    試算が甘いのか?
    20 代で田舎だからなのかわからないけど
    もう一人くらいにキャッシュフロー表作ってもらって考えた方が良さそうですね

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

私がただしいのかもわかりません。
    不安でしたら他のFPに相談したらいいと思います。我が家は作るたびに精度が上がっていきました。
    同じような試算になる傾向はありますが、新たな気づきや学びがあります。私はよくFPさんの家計術を聞きましたよ。

ママリの方の中には素人の方も当然いらっしゃいますが、現にお金を払われているママ達もいます。人によって何にお金をかけるかの価値観が違うので私はとてもとても参考になりました。

我が家は、公務員夫婦のため銀行もたくさん貸してくれそうな雰囲気でした。大金ですので、シビアになって当然です。頑張ってくださいね✨✨

• 7月6日
なぎ

ウチは年収と借り入れ額の関係だけでなく、どのような生活をしたいかを考えました。

ローン払いながら、貯金しながら、子育てして、旅行も。。。なんて夢ばかり膨らみますよね。

今の収入から生活費を考えて、我慢できる所、減らす所を夫婦で話し合って、月の返済額を先に決めて、ローンを組む時に月の返済額をこえないように借り入れしました。

結果、旦那の収入だけでローンを組んで、貯金もやれてるので、私の収入はヘソクリになって良かったです!

• ゆい

ゆい

今の家賃と変わらずと考えるとたいして借り入れできず今より1万二万は足してかないと話にならない感じなのでやはりつきの限度決めて考えるのが良さそうですね😅
    私も旦那の収入のみで私のは出来れば貯金にしたいです!

• 7月6日
ラテ

お二人の年収ですと、4500万の借り入れはかなり生活的に厳しいと思います😖
月11万はあくまでローン返済で、固定資産税、保険でそれ以上に支払いは多いです😖

• ゆい

ゆい

素人的にそう思うのにFPに大丈夫と言われて信用ならないなと思ったのでFPてなんなんだろってなりました。
    もちろんキャッシュフロー表なので固定資産や保険、車の買い換え、家電の買い換え、子供の教育資金等全て入れて80歳まで出してもらったのですが信用ならなくて
    FPさんて参考にならないものなのでしょうか?

• 7月6日
  • ラテ

ラテ

FPさんが…というより、その方の計算の仕方に問題あるのかなぁと思います😖
    皆が皆そうではないですよ😊
    うちは世帯年収700万くらいですが、4000万の借り入れでもけっこう生活ギリギリです🤔
    毎月貯金は3万くらいしかできてないです😖
    娯楽系での出費が多いのもありますが😅

• 7月6日

保険会社紐付きのFPさんだとあんまり参考にならないと思います😭😭
借入可能額(もちろん現実的な)を知りたいだけなら、自分で勉強したり計算する方が良いような気がします。
とりあえずローンは毎月の月収の25%以下は絶対です。月々11万の返済なら、少なくても45万、できれば55万以上の収入は欲しいところです。

ももか

えぇ!!!
私、元銀行員でFPの資格持ってますが、私ならそのような提案はしません。
借りられる金額と返せる金額は違うからです。
貯蓄のことを考えると、2500万円くらいまでをお勧めします。
保険屋さんのFPさんでしょうか?一度銀行に相談に行かれるのもいいかもしれません。
それか、返済額から逆算して借りる金額を決めるのがいいかもですね!
不動産屋さんも、高い家を売りたいから高い物件をすすめてきます💦

はじめてのママリ🔰

FP資格持っています。金融機関でも勤務していました😊
試算表はあくまでも平均支出でだされますし、保険を勧めるパターンであればよりお金が余るように資産されます💦
ママリや実際の生活の中でわかる数字の方がはるかに信用できる...場合が結構あります😅

ママリ

無料のFPですか?
それでしたら辞めた方がいいと思います。

私は年間1万円ですがお支払いして年に2回相談できる形で契約してますよ(^^)