※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
家族・旦那

産後の面会について今週末出産予定です。立ち会いや面会がNGな中みな…

産後の面会について
今週末出産予定です。立ち会いや面会がNGな中みなさん産後は実家や義実家どの程度会ってますか?
我が家は埼玉でも東京隣り合わせの市で義実家は市内、実家は隣の市で両家とも車で10分くらいです。
一人めのときはお互い毎日のように病院に面会にきて、義実家は産後もしょっちゅう我が家にきてました。
今回も義実家はたぶんしょっちゅう来るつもり(むしろ旦那が退院日にお祝い食事会とかやりそう)だろうし実家も会いにくると思います。
上の子は保育園に行かせておいてワガママな話ですがあまりきてほしくない、来るならマスク着用で来てくれとか思ってます。
みなさんやはり近所や市内に住んでる実家家族であれば産後でもあまり気にせず行き来してますか?
お話聞かせてほしいです。

コメント

地方住みで義両親と二世帯住宅で同居してます。
出産後同じ県内の実家へ里帰り、義両親が会いに来ると言いましたがお断りして会いませんでした。
里帰り1ヶ月ほどして自宅へ帰ってきました。実家へは月1ほど会いに行ってます。
お宮参りやお食い初めは両親はよびませんでした。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!里帰りする前には義両親とか旦那様には「会わせろ」とか強く言われませんでしたか?うちは旦那が実家大好きなので会わせたくなくても難しいかなと悩んでいます。

• 7月5日

退会ユーザー

うちは旦那がコロナうつになるくらい警戒していて、病院は大人1人面会可だったんですが、義両親が会いたいと言っても『面会不可だ。会えない。会いに来るな』と強く言って、毎日自分だけ面会に来てました💦
    病院から実家へ行く途中に家に寄った時にも『マスクしろ!あかちゃんには近づくな!触るな!見るだけだ。』と言ってました💦
    義両親がかわいそうなくらいの対応です😢

• 7月5日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

旦那さんもすごいですね💦確かにそれだと義実家の方々かわいそう…(>_<)

• 7月7日
tama

義実家は市内、実家は新幹線の距離です。
退院した週末に早速義実家来ました。マスクは着用、手洗いとかもちろん出来ることはしてくれましたが🙂
長男も保育園行ってるし、主人も緊急事態宣言の時も通勤するような職種だったので、100%防ぐのはそもそも無理だし、義実家の訪問を受け入れてそんなにリスクが上がるかって考えたらまぁ仕方ないかなと。会いたい気持ちも理解できますし。
実母も県外の移動の規制も解除されたこともあり、産後しばらく手伝いに来てくれました。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!
    確かに上の子保育園行ってたりご主人仕事してたら100%防ぐの無理ですよね💦
    孫ならよけいに会いたいでしょうし

• 7月7日
ちゃあ

神奈川に住んでいて義実家(義父のみ)が車で15分くらいの所に住んでますがまだ会ってません😅💦

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!そうなんですね💦神奈川も確かに感染者増えてますしね…

• 7月7日
メロンパン

実家は遠いので論外ですが(年内は無理だね。と言ってます)
義実家は車で数分ですが、(3月以降会ってません)暫く会うつもりはありません。義両親には旦那から暫くお披露目はできない旨伝えてもらってます。
きっと、新生児期に会わせろとか思ってるんでしょうが、、、まぁ、無理なものは無理ですし😒てか、私としては、お披露目は正月で良くないか?と思ってるくらいですしd( ̄  ̄)←旦那には言ってます。笑

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!旦那さんがちゃんと言ってくれるならいいですね!うちは私より両親ラブなんでたぶん嫌だと言っても厳しそうです…。義実家も孫はうちだけなので会いたい気持ちもわかるので強くは言えず…

• 7月7日