※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
子育て・グッズ

離乳食後期の量とおやつについて悩んでいます。食欲旺盛で量を増やしてもいいか迷っています。みなさんはどうしていますか⁇

離乳食後期、毎回の量とおやつの量はどれくらいですか⁇

今は離乳食本を参考に↓

①炭水化物(軟飯80g、またはパン8枚切り半分、またはうどん50g)
②野菜や果物30〜40g
③たんぱく質(肉や魚15gくらい、または豆腐45g、またはヨーグルト 50g)

…を組み合わせています。

もともと母乳しか飲んでいないときから身長の割に体重が重いので小児科の先生にもご飯の量気をつけてね〜と言われ、気にしながらあげていましたが、離乳食がメインになった今は食欲旺盛で毎回もっと食べたいとぐずります…💦

おやつは午後にバナナかおせんべいの日が多いですが、お昼寝の時間によっては食べないことも。

最近は運動量増えて身長と体重のバランスがあってきたので、少し量を増やしてもいいのか悩んでます。

みなさんは離乳食やおやつの量はどうされてますか⁇参考にさせていただきたいです‼︎

コメント

newmoon

身長と体重どのくらいなんですか❓🤔
娘がそのくらいの時期、軟飯100gくらい食べていた気がします🙆‍♀️
まず離乳食の形状を少し大きめにして食べ応えを出してみるのはどうですか❓
おやつはあまり与えていませんでした❗️

  • うめ

    うめ

    今は身長が73センチ、体重9.7キロです!一時期10キロ超えしてたまん丸チャンだったんですが、最近は身長も伸びてスリムになってきました🤣
    軟飯100gも食べてたんですね!
    確かに手づかみ食べのできる献立のほうがあまり唸らないです!笑
    自分で食べてる感のある方が満足するんですかね💡
    ありがとうございます😊

    • 7月5日
  • newmoon

    newmoon

    娘も10ヶ月ジャストで73センチ9.6キロでした❗️ほぼ同じですね😂確かに大きめですよね🙆‍♀️でも娘は体重のこと言われたことなかったですよ🤔
    大きいねとは言われていましたが、身長も高いので大丈夫と👌
    うちは9ヶ月の頃がいちばん丸々していて、9.7キロでした❗️9ヶ月からハイハイし出したのでそこから少し減って、1歳で10キロ弱でしたよ😊✨
    ベビーフードだとジャンボサイズのパウチ2袋とか食べてた気がします😅プラス、パンとかバナナでしたね🍌
    最近運動量増えてきたなら量増やしてもいいかもですね🌟
    私が相談した保健師さんはごはんか野菜なら食べたい分だけ食べさせていいと言ってました🙆‍♀️

    • 7月5日
  • うめ

    うめ

    ホントに同じくらいですね😄💡体重注意されたのは8か月検診で67センチ9.4キロの時でした😂最近はスリムになってきた気がします!
    ベビーフードもジャンボサイズがあるんですね!うちの子もそうなりそうです笑
    試しに朝ご飯の野菜を増やしてみましたが、満足した様子でした😄様子見ながら量とか形状とか工夫してみたいと思います!ありがとうございます😊

    • 7月6日