※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
子育て・グッズ

トイレトレーニングに関する相談です。外出時の布パンツ着用やオムツ練習、トイレへの誘導について不安があります。アドバイスをお願いします。

トイトレのことで教えてください😄
①〜③のどれか1つでもいいので
教えていただけると嬉しいです✨

ここ2、3日で布パンツで過ごせるようになり
ほぼトイレ行きたいのを教えてくれるか、
態度でトイレに連れて行くタイミングが
わかるようになりました。


①次に外出先でも布パンツで行きたいのですが
皆さんはすぐ布パンツで出かけましたか?

うちの子の場合、おむつや布パンツにパットをつけると
トイレに行かずにその場でしてしまいます🥵
この土日布パンツを履かせて、夫と3人で外出をして
トイレを教えてくれたので漏れずに済んだのですが、
平日に2人っきりで買い物や支援センターに行く場合、
トイレばかり気にしてられないような気がして😖
だからといっておむつをすると教えてくれないし
いつまで経っても取れないかも?と
思ってしまいます💦


②昼寝や夜寝るときはまだオムツをしていて、
何か練習する方法はあるのでしょうか?


③トイレを教えてくれる時以外は
トイレに座らせてもおしっこが出ません。

外出する前や寝る前などに
行かせたいのですがなかなか難しいです。
何回も座らせて練習していくうちに
できるようになるのでしょうか?


まだ焦ることもないのかな?と思っているのですが、
せっかくうまくできているので
もう少し頑張ろうかな?とも思ってしまって
頭の中ごちゃごちゃです😅笑

①〜③についてアドバイスいただけると嬉しいです😊
よろしくお願いします✨

コメント

たま

うちもはじめは自分のタイミングでしかだせず、3ヶ月たったころから誘うタイミングで出せるようになりました。

脳と体の成長ですね

昼寝や夜も成長まつしかないです。
寝るまえのトイレに行かせるとかしか。

だんだんおしっこの間隔も長くなるので

  • きいろ

    きいろ


    成長が大切なんですね✨
    焦らず成長を待ってみようと思います😄

    コメントいただけて気持ちが楽になりました!ありがとうございました😊

    • 7月5日
ママリン

あの、アドバイスとかじゃないで申し訳ないんですが、うちも同じ月齢で、日中パンツで過ごせるようになりました!トイレは補助便座使ってます!
外出時って、大人のトイレでできますか?それとも立ってさせてますか??

うちも、これから先が進まず、どうやって進めていいかもわからずです🙄

もう少し大きくなって、補助便座も無しで、トイレに誘ったときに出来るようになったり、もう少し我慢して〜!(順番待ちとかで)が出来るようになってからかな〜とか思ってたところでした!

  • きいろ

    きいろ


    トイトレお疲れ様です〜✨
    外出時は支えながら便座に座らせてますー!😄

    一緒です!!!😭
    これから先どうやって進めればいいのかわからずにいて...!

    外で我慢できなかったらって思うとヒヤヒヤしてしまって💦
    やっぱりまだそこまで焦らず色々できるようになってからで大丈夫なのかなって思えてきました😄

    コメントありがとうございました❤️
    お互い頑張りましょう✨

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

1,3時間は空いていたのでトイレに行かないタイミングで支援センターに行ってました。
お出かけはオムツにしてました。

2.お昼寝はしなくなってからのパンツだったので、お昼寝はわかりませんが、夜はオムツにして朝まで出なくなって、なおかつ夏がいいと思った(万が一漏らされても洗濯が楽だから)から最近パンツで寝るようにしました。
心配ならパンツにオムツでもいいかも?

3.うちも今でもしません。
本人がしとかなきゃな〜って感じで幼稚園に行くギリギリに行くようになりました。

  • きいろ

    きいろ


    3時間空くようになるといろいろ行動範囲広がりそうですね✨
    うちは2時間なので行って帰ってくるまでにギリギリです😅
    やっぱオムツが安心ですよね!

    夜中にオムツにおしっこしてるようなのでまだ早いのかなって思えてきました😄
    確かにパンツにオムツいいですね‼️

    3についてもうちの子はまだ早いのかなって思えてきました!
    焦らずに頑張ろうと思います!

    1から3全部答えていただきありがとうございます✨
    気が楽になりました😄
    ありがとうございました❤️

    • 7月5日
★

①自粛中だったので家で完璧になってからパンツで外出しました!
どのくらい間隔が空いてるかにもよると思います💦
②トイトレ初めてから夜もパンツで寝かせて寝てからパンツの上におむつ履かせてました!
それで3日目で漏らさなくなりましたよ!
③トイトレ初めた頃から朝起きてからとお風呂前と寝る前は行く事が当たり前になってました!
毎日誘えば出来る様になると思います!

  • きいろ

    きいろ


    全てに回答ありがとうございます😊✨

    完璧になってから外出したほうが安心ですよね!
    眠いとたまにお漏らししてしまって...外出中漏らさないかビクビクしちゃいます💦

    上からオムツいいですね✨
    もう少し様子をみて試してみたいと思います😄

    当たり前にすることが大切ですね✨
    トイレに行くのがめんどくさいみたいで本人は出ないと言われ連れていくのを苦戦しています💦

    焦らずに私に出来ることを頑張りたいです!
    ありがとうございました❤️

    • 7月6日
なぁ〜お

4歳と2歳の子どもがいます。
①上の子の時は短時間の買い物や児童館や支援センターに行く時からはじめてみました。児童館や支援センターなら下の子いてもトイレに行きやすい&漏らしても対処しやすいかなと思いました。下の子は紙パンツでも自分で尿意を感じたら遊んでいても自ら行っていたり、2歳前から休みの日はパンツ履かせると紙パンツは嫌がっていたのでもうパンツで出かけてました。
②寝ていてももつようになったからパンツにしました。
③出なくても外出前や寝る前にはトイレに行くようにしてます。出ない時は座ろうとしませんが、10だけは座ってみてと声かけて座らせ、出なかったら、出るときに教えてね。と伝えてます。

  • きいろ

    きいろ


    全てに回答ありがとうございます😊

    支援センターは確かに外出練習にいいかもしれません✨
    支援センターから始めてみようと思います😄
    紙パンツを嫌がるのすごいです👏😍
    うちはトイレ行くのが嫌みたいでオムツ履きたいと言ってきます😅笑

    寝る時については様子見しようと思います☺️

    外出前など声かけから始めてみようと思います‼️

    参考になります😄
    ありがとうございました❤️

    • 7月6日