※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまるママ(27)
家事・料理

子供が5ヶ月になると離乳食を開始する予定です。前日に10倍粥を作って次…

子供が5ヶ月になると離乳食を開始する予定です。
前日に10倍粥を作って次の日の分は皿に入れてラップをして
冷蔵庫へ残りの3日分ほどは冷凍保存しておくつもりです。
疑問なのですが
最初?!は10倍粥でも網でこさなきゃいけないと
聞きました!こしてから冷蔵庫または冷凍保存ですか?
それとも、食べさせる前にこすのですか??
それと、冷蔵庫の分は、食べる前にチンしてあげる?!
んですかね??とろみが少ない場合はお湯を加えて
混ぜたら良いですか?
それと冷凍保存の分は前日に冷蔵庫へ移動して
解凍すればよいですか??そして食べさせる前に
チンでいいですか?
無知ですいません😢💦
それといつまでこしたりするのかもわかりません。
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

deleted user

うちはチンで作って、ブレンダーで細かくして冷凍保存、使う時に解凍しています☺
翌日の分も全部冷凍保存してますよ😊
一度に1週間分くらい作ってます!

  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    解凍もレンチンで生暖かくしてますか??一度アッツアツまで温めた方がよいのですかね??
    それと、冷凍すると10倍粥の水分がとんだりしませんか?!
    それとチンする際に水分が
    飛ばないかなって思います😢💦
    そーゆう場合は食べる前にお湯を少し入れたらよいのですかね?😭

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは生暖かいぐらいです!
    アッツアツにしてしまったときはまた冷蔵庫に入れてちょっと冷やしてます🤣
    あまり水分は飛びませんが気になるようでしたらお湯、もしくはとろみ粉?が西松屋とかで売ってるので混ぜるのもおすすめです☺

    細かくするのは離乳食のペースにもよりますが、5、6ヶ月はごっくん期なのでその期間は10倍粥でいいと思います😊

    うちはよく、和光堂の「わこちゃんカフェ」にお世話になってます♡
    オススメですよ😊

    • 7月5日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    とろみ粉、初めて聞きました!
    見てみます😳😳
    わかりました!!
    ありがとうございます😊
    ワコちゃんカフェ調べてみました!
    活用させてもらいます🙇🏻‍♀️

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わこちゃんカフェは、日数によっての量のアドバイスや食べれる食材等知りたいことは大体なんでも載ってるので、上の子の離乳食進める時非常にお世話になりました😭😭
    今もすっかり忘れてるのでとっってもお世話になってます😂!

    • 7月5日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    なるほど!!
    参考にします☺️ありがとうございました😊

    • 7月6日
Chi Chi

10倍粥を作ったらそのままでいいと思います💡
私はブレンダーでペースト状にしてそのまま網でこなずそのまま食べさせました☺️
心配であれば慣れる3.4日は網でこしたりしてもいいのかもしれません😃
こすなら、食べさせる前ではなく作るときにこしてそのまま冷蔵庫、冷凍庫のが食べさせる時にラクだと思います💡
とろみが少なければお湯をほんの少し足してトロトロにしてあげて大丈夫です🎶
冷凍庫に入れてるものを食べさせる時は私は冷蔵庫にうつさず、冷凍庫から出したものをチンしてます😃

いつまでこすのかって事ですが、離乳食の食べがいい悪いもあるので何日までってのは無いと思います。最初のに慣れたら10倍粥を作ってペースト状にする時に少し粒々を残して。
トロトロにしてたのを少しドロドロ?にしてって感じで徐々に変えてくって感じです。
ちなみにうちは離乳食始めてもうすぐ1ヶ月ですが、少し粒を残したものを食べてます🙌🏻

  • Chi Chi

    Chi Chi

    チンするときも熱熱まで温めてず人肌?くらいに温めてます。20秒とかです😂

    • 7月5日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    こしたりするのはにんじんとかカボチャとかですか??😢

    チンは熱々にチンして
    さましたほうがよいんですかね??

    なるほど!!その子に合わせてって
    感じなんですね😳

    • 7月5日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    チンは熱々でなくてもよいのですね😂ありがとうございます😊

    • 7月5日
  • Chi Chi

    Chi Chi

    ペースト状にしたものをさらにこさなくてもいいと思いますが💦
    こした方が安心するのであれは、お粥は最初に食べさせる野菜ですかね?

    熱熱ではないほうがいいです!熱熱にチンしてしまうとせっかくストックした野菜も水分が飛んでしまってパッサパサになってしまうと思います😢

    • 7月5日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    ブレンダーとか持っておらずです😢

    20秒くらいでしてみようと思います!!

    • 7月5日
  • Chi Chi

    Chi Chi

    ブレンダーめちゃくちゃ便利ですよ😃試しにお粥作ってみたらこすのかなり大変なので、ブレンダー検討してもいいかもしれないです💦これからストック作りらくです💖

    • 7月6日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    今度電気屋さんでみてみたいと思います😊😊ありがとうございました😊

    • 7月6日