※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

太陽光について相談させてください!建売を購入してオール電化の家に今住…

太陽光について相談させてください!
建売を購入してオール電化の家に今住んでいます!
今日旦那が太陽光の会社の人から良い屋根使ってるから0円でつけられて多分実質0円で使えると思います。後日ちゃんとした資料お持ちしますと言われたらしく旦那が結構乗り気です😰
でも私は元々太陽光に興味なかったので全くの無知です。本当に0円でつけれて電気代もゼロ円って事ありえるんですか?
そしたら光熱費水道代だけになるけど取り付け費用は?とか色々わかりません💦
太陽光つけてる方でメリットデメリット色々教えていただきたいです(><)

コメント

初めてのママリ🔰

太陽光をリースで付けています!!
それも取付費用は実質無料です✨
150万程かかるのですが
10年払いで月々リース代が14000円ほどかかるのですが
太陽光の発電で月々誤差はあるのですが年間通したらちょっとプラスになるかなぁくらいです🤣‼️
なので電気代は0にはなりませんが
天気の良い日の昼間は
太陽光の電気を優先して使われるので
6月もエアコン家にいる時は結構入れてますが5000円でした🥰✨
食洗機も使うし洗濯機も毎日2回は回して浴槽のお湯も毎日貯めます!!
太陽光乗る前と後では半分くらいは電気代やすくなりました‼️
付けるなら買ったばかりの今のうちに付けた方が良いと思います✨
売電の値段はどんどん下がっていってるし
ローンを組むにしても早い方が良いと思います❣️
震災とかもあるので
将来的には蓄電池をつけたら
そこに電気も貯めて置けるので
とても安心になりますよ🥺✨

はじめてのママリ

私もこないだ太陽光無料でつけましたよ!月の電気代は普段と変わらないです!
ただ災害時に1箇所?のコンセントが使えるようになるのと、10年後には自分のものになる。(電気代も安くなる)
月の電気の収入?はその会社にいくからタダでつけられました!

はじめてのママリ🔰

0円でつけられるわけありません。

ローン代が今の電気代くらいなので、実質今とお支払いは変わりませんよって意味です。

今は日中子供達と家にいるから電気代とローン代が同じくらいだと思いますが、5〜6年後には子供たちは日中家にいません。
おそらく質問者さんも専業主婦だとしても今までの電気代より掛からなくなります。

10年後にはローン代がなくなるし、太陽光だけで賄える予定なので、あくまで10年後以降0円になるかも。というお話です。

ただ、今は売電できるので0円ですが、これから売電する人が増えると東電が買ってくれなくなるかもというはかもという話もでてきてます。

また、オール電化であるのなら震災時用に蓄電器をつけた方がいいんですが、そうすると月々の料金があがるか、支払い年数が長くなります。

ななみ

例えばローンが月1万だとして、
電気代が太陽光のおかげで2万→1万に減れば
実質家計からでてくお金は変わらないですよね?

そういうことです。
なので、専業主婦だったり旦那が夜勤ありだったりペットいたりで
昼間もエアコンつける家庭はつけて損ないけど
共働きで誰もいないとかなら売電価格も安いし今つけてもそんな特別お得にはならないかなと😅💦

それと、もし太陽光つけるなら電気プランも見直した方が特になるかもですよ

はじめてのママリ🔰

皆さん丁寧な解答ありがとうございます!!このコメント旦那に見せてみます😊!

はじめてのママリ🔰

わざわざつけなくてもいいものをつけて壊れたときの修理に払う金額がバカらしくなります。
むしろマイナスですよ。