※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチソラ
妊娠・出産

娘妊娠時に子宮筋腫があり、2人目妊娠できるか不安。帝王切開と同時に子宮筋腫摘出可能か?

娘妊娠時に子宮筋腫があることがわかりました。2人目妊娠できるのか不安ですが妊娠できたとしたら帝王切開と同時に子宮筋腫摘出手術してもらうことは可能なのでしょうか?😔カテ違いでしたらすみません😔批判はいりません

コメント

ママリ

子宮筋腫の大きさや場所によると思います。私は娘を妊娠する前ですが、けっこうな大きさの筋腫があり、「このままだと妊娠不可能」といわれて手術しました☺️
まずは、エコーで子宮筋腫の位置や大きさ、そのままでも妊娠できるか確認された方がいいと思います🙆

fuitsu

私も筋腫があります!
1人目妊娠時に見付かり、場所的に自然分娩が無理だったら帝王切開と同時に筋腫取っちゃおう!と言われましたが、自然分娩で産みました😃
その後1年に一回経過観察で診てもらっていましたが、いま2人目も自然妊娠です!

まっこ

私は筋腫がありましたが何とか4人授かれました。
大きさ、場所が問題なかったのが幸いでした。

帝王切開のときにとってもらえるのか先生に聞いてみたとき『そもそも帝王切開って出血が多くなりがちな手術で、筋腫をとるのも割と出血しやすいです。その2つを組み合わせてしまうと大量出血になってしまう危険性があるので、あまりオススメはしません💧』と言われました。
まぁ傷を閉じるときに邪魔になった何個かは取ったみたいですし、他の病院では取ってもらえた人もいるようなので…聞いてみてもいいと思いますよ。

ママ友で筋腫がかなり大きくて帝王切開の時に一緒にとってもらったと言ってました💦
私も筋腫見つかりましたが、幸い小さいので2人目3人目、今のところ問題なく来ています😊