※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
その他の疑問

相談です🥺2歳の子供がいるんですが、今は私の職場の託児所に通っていま…

相談です🥺
2歳の子供がいるんですが、今は私の職場の託児所に通っています。月41800円で給食費込みです。土日祝日、正月以外はみてくれます。市の保育所だと月59800円です。来年の4月に3歳になります。来年は託児所代が月25000円になります。市の保育所は月59800円、市の幼稚園は無償(預かり保育も入れるので+1万弱くらい。)土曜、お盆は休み。なるべく早く託児所をでて、市の幼稚園か保育園にいれたいのですが、来年はこのまま託児所で、無償化になるタイミングで保育園にいれるか、来年幼稚園にいれるか迷っています。ちなみに私は時短ですが8時45分から17時5分まで仕事です。まとまりない文章ですが、このままあと2年託児所か、来年幼稚園か、再来年保育園かどれが1番いいと思いますか?

コメント

mama

こども園は近くにないですか?
こども園なら、一号でいれれば3歳の月から無償ですし、幼稚園より使える補助金の額もちがったりして手出し少なかったりしますよ💡
(実際うちが通わせてるこども園は1号でも16時30分までは通常保育内で延長料金かからないです💡)

• しらたま

しらたま

こども園あります!
    こども園の幼稚部の方に入れるということでしょうか?😣無知ですみません。

• 7月5日
  • mama

mama

そうです!
    こども園だと、二歳クラスに通っており三歳になった月に一号に変更すれば幼稚園枠になり二歳クラスだけど幼稚園と同じように保育料は無償化になりますよ💡
    なので、4月生まれなら二歳クラスの4月入園の一号もしくは一旦3号で入園して誕生日過ぎたら一号に変更届だせばOKですよ💡

• 7月5日
  • しらたま

しらたま

ありがとうございます🤗
    よく理解できました!
    ちなみに、mamaさんのこども園は延長料金いくらくらいかかりますか?

• 7月5日
  • mama

mama

延長料金は30分200円で上限なしですが、これは地域によりますし、保育園と一緒の施設なので幼稚園よりその他の費用(施設利用料や制服代、毎月の集金)が低いと思いますので、お住まいの地域のこども園とトータルで考えられたら、金銭面ではより現実的だと思います😊💡

• 7月5日
  • しらたま

しらたま

ありがとうございます😃とても参考になりました❗️いくつか検討してみたいと思います。ありがとうございました☺️

• 7月5日