※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょきちょき
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の息子が模倣はするが、手の向きが逆で悩んでいます。言葉は遅かったが、今は3語文を話すようになり、落ち着きもあります。模倣は得意だが、逆手が苦手です。アドバイスをお願いします。

もうすぐ2歳4ヶ月の息子のことです。発達のことです。何度か投稿させていただいておりますが、またお付き合いください😢

模倣はそれこそたーくさんするのですが、手が逆なんです😭逆さバイバイをしてましたが直させ今は正しくできるのですが、手をウサギさんの耳にするように促すと手の甲を向けます。手がきれいに洗えたーと伝えに来たので、手のひらを見せるように促すと(普通にパーをさせる)これも手の甲を向けます。どうも違うな?と自分でも思うのか直そうとしても出来ず、イライラしてどこかいってしまいます。そもそも手のひらを外に向ける動きが苦手そうな感じです。

言葉が遅かったのですが、2歳前に爆発して?今はすらすらではないですが3語文~文章を話すようになりました。癇癪もないし落ち着きもある、嫌なことは泣きますが代替案を示せば泣き止むことも多いし、気持ちの切り替えが苦手には思いません。こだわりもさほどなし。理解力もいいと思います。他人は気になるようで、みんなが遊んでいるところに参加しようとしたり、近所の小学生のお兄ちゃんたちの遊びの真似を必死にしようとしたり。気分によっては逆に逃げようとするのともありますが。。。

とりあえず模倣はするのに苦手なこと、逆手が気になります!
どんなことでもいいのでアドバイスください。

コメント

カフカ

話を聞く限り理解力も社会性もあって全然問題ないように思えます🤔🤔
逆さくらいなら私でしたら気にしないです🤗✨✨

• ちょきちょき

ちょきちょき

私情でお返事遅くなりました!ありがとうございました!!
    もう少し自信を持とうと思います

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

逆手そんなに気になりますか?🤔
発達障害の中の逆手バイバイが気になるのであれば、それはただ1つの項目にしか過ぎません。
単純にまだ手の甲と手の平の違いがはっきり分からないだけかもしれません。
言葉が出て、理解力もあり、社会性があるので、あまりこれ以上気にしない方が良いかと思います😌

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます!気にしすぎないようにします!

• 7月7日
ことことことみ

過去の質問ですが、失礼します。月齢はうちが上ですが、全く同じです。
うちもバイバイやピースが逆だったりしました。
今は正しくするとなおりましたが、このことが頭から離れなくて。
うちも会話は成立、こだわりなし、切り替え上手です。

きょんたさんのお子さんもあれから変化ありましたか?

• ちょきちょき

ちょきちょき

バイバイやピースはほぼ正確に出来るようにはなりました。模倣は相変わらず苦手で踊りなどは回るとかジャンプとかの大きな動作しかしようとしません。手遊び歌キライです、たぶん上手に出来ないのがわかってるからだと思います😅
    コミュニケーションとれるんですけど、なんか違和感やぎこちなさがずっとあって、とりあえず来月心理士さんに相談してきます。

• 11月30日
  • ことことことみ

ことことことみ

コメント返していただき感謝です。
    うちも診てもらおうかなと思います。
    差し支えなければコミュニケーションの違和感とはどんなところか教えていただけないでしょうか。
    なんとなく私と感じていることが近い気がします

• 11月30日
  • ちょきちょき

ちょきちょき

文章に起こそうとすると表現が難しいんですよね😅一方通行というわけではないんですけど…なんか心が通じてないというか…この場面になったらこう言う、みたいなセリフ感があります。本当に思ってる?そのシチュエーションになったからまた同じこと言ってるだけじゃない?みたいな。でもそれも大分やわらぎましが。。
    あとはわざわざ詳しく聞いてきたり。「お母さん、2階に行って、洗濯物をして来て、下に降りてきたの?」みたいな。質問の時こう言うの多いです。簡単に言えばいいのに、小難しく喋ります。
    親とは目線はガッツリ合いますが、それ以外の人とは少し合いにくいようです。同年代とのコミュニケーションはすごく苦手でしたが(逃げたり、逆に抱きついちゃったり)最近はちゃんと距離をとって話しかけたりするようになりました。お友達にもじぶんから目線合わせに行ったり。おままごとで「これ食べる?」みたいなのもやれてます。お店やさんなどのごっこ遊びのようなやりとりもまずまず出来てます。
    理解は良いけど視界に入ったものにすぐ気をとられやすく、集団行動が少し苦手、集団指示も入りにくいようですが、プレ幼稚園のお陰か、慣れてきているようではありますが、課題です。
    心理士さんの予約が3か月後と言われ、それがやっと来週なのですが、この3か月で人間らしくなった部分も多いのですが、やはり体幹弱かったり不器用だったり気になることも多いですね。

• 11月30日
ことことことみ

とても詳しくありがとうございます。やはりうちの子ととてもよくにています。
うちは発達検査をしていて、言語運動能力は月齢以上でしたが、認識力が月齢以下でした。
医師も近くでみていて、自閉なしということでしたが、月齢がすすんで、どうしてもお友だちと一時的には遊べていますが他の子より関係が薄くて気になります。
またもう一度相談しにいこうと思います。
また体感弱め手先不器用も全く一緒です。うちは歩き出しも遅くて変なハイハイしてました。
片足ハイハイとかではなく、バタンバタンやってすすむハイハイです😢
もし差し支えなければ、また来週コメントさせていただきたいです。
もちろん、個人情報ですし、不快な気持ちになるようならスルーしてください。
たくさん回答いただき感謝しております。
うちも何かしらあるのかしら。。。。
たぶんあるとしてもグレー扱いだとは思います

• ちょきちょき

ちょきちょき

体幹が強くならないと手先も器用にならないらしいですね。うちは指先の使い方がなんか変で、でもビーズのひも通しとかは得意だったり、でも筆圧弱くて線が糸くずみたいだったりボタンできなかったり…でも、補助箸上手だったり、なんとも言いがたいです。
    体幹弱くても運動能力は月齢以上なんですね!うち足だけ強くて一歳で歩いたんですけどほとんどハイハイはなかったので背中や肩回りが弱くて走ると頭がぐらぐらしてます😅体操教室行き始めたらマシになってきました!
    ところで認識力とはどういったことなのでしょう??

• 12月1日
  • ことことことみ

ことことことみ

コメントありがとうございます。
    それは息子さん、手先不器用のうちに入らないかもしれませんね。うちは療育にもかよっていたことがあるんですが、体かん弱い子はまず歩くのが遅れるイメージです😢そしてすぐ疲れます🤔

認識力は心理士さんがやったおんなじものを作ってみてね~という項目があるんですがうちの子は好き勝手に他のもの作ってたり、あとはパズルみたいなのをやらされたんですがそれがうまくできてませんでした😅💦
    名前を答えたりとか表情を読み取ったりは問題なくできてたので知的はなしということになりました。

• 12月2日
  • ちょきちょき

ちょきちょき

認識力はそういうのを見ているんですね…参考になりました、ありがとうございます。
    とりあえず来週相談に行ってきます🙋

• 12月2日
  • ことことことみ

ことことことみ

こちらこそコメントありがとうございます!
    同じ気持ちのママさんがいるだけでも私としては心強いです

• 12月3日

過去の質問に失礼します😢

息子も模倣の手が逆なことに悩んでます😢
他の方とのコメントのやりとりでみさせていただいたのですが、この場面になったらそれを言うみたいな台詞感も気になってます😣
距離が近いことも同じだと思いました。
その後のお子さんのことをもしよければ教えていただけませんか?😣