※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろママ🔰
妊娠・出産

予防接種後の発熱について、生後3ヶ月の息子が予防接種後に発熱し、救急搬送されました。検査の結果異常はなく、風邪か予防接種が原因とされています。一気に打つかバラバラに打つか、熱の出方について経験を教えてほしいとのこと。

予防接種後の発熱について。

生後3ヶ月の息子が居ます!
予防接種が原因だと思いますが、前日の14時30に予防接種をして~翌朝4時に38℃8分の発熱💦
♯7119に☎した所救急車呼ぶように言われて、運ばれました😱
まだ小さいのに血液検査やレントゲン..さらにはおしっこの管まで入れられて可哀想で仕方なかったです😥
検査の結果特に異常が見つからなかったので、風邪か予防接種が原因でしょうとのこと。
2日下がらなかったらまた検査をすると言われ心配です。。

かかりつけ医には、同時に打っても熱はまず出ないし僕は一気にやるのをオススメするし大丈夫って言われたのを思い出してクレームの☎かけてやろうかと怒りで震えました😂
普通色々教えてくれますよね?
四種混合は熱が出やすいとママリで見てたので、バラバラにしてあげれば良かったのかな?って自分を攻めまくりです。。。

今現在も熱が下がらず、ミルクは飲みますがいつもより食ったりしていて大好きなお風呂もおあずけで本当に可哀想です😭

明日には下がると良いのですが、予防接種で発熱したと思われる経験のあるママさんに教えてほしいのは、
1. 一気に打ちましたか?それともバラバラに打ちましたか?
2. 熱はいつ出ていつ下がりましたか?

教えて下さい😭😭宜しくお願いします💦

コメント

あんどれ

予防接種で熱出たことあります。
①いつも一気に打ってますが、熱出したのは1回だけです。
最初はたくさん打たないといけないので、今は同時接種する人が多いんじゃないかなと思います🤔

②予防接種打った翌日に発熱して、その翌日には解熱しました。

• たろママ🔰

たろママ🔰

コメントありがとうございます、いつも一気に打ってらっしゃるんですね!コメント欄見ましたがバラバラに打ってる方の方が少ないんですかね>_<
    翌日に解熱したとのことで、私も明日には下がることを祈ります>_<。。産後になりました、ありがとうございました!

• 7月5日
hana

予防接種翌日に、39度以上の発熱があり、小児科に問い合わせましたが、自宅で様子見てと言われました!😊
翌日には36度まで、下がりケロっとしてました!
うちは、肺炎球菌ワクチンは高熱出る可能性が高いよ、と言われていましたが、焦りました😭
2回とも熱が出たので、次回が不安です。。

• たろママ🔰

たろママ🔰

コメントありがとうございました、私の所の子も翌日36℃まで下がってくれてほっとしましたが、ほっとする暇もなくまたすぐ予防接種なので私が憂鬱になりそうです😂

• 7月8日
み

毎回一気に打ってますし、熱も毎回出てます😂
うちの子も38.6まで上がりましたが家で様子見でしたよ?💦
ちなみに説明は「熱は出る子もいますが、注射の影響なのでぐったりする、水分補給出来ない、おしっこ出ないがなければ様子見で」程度でした。
ちなみに予防接種の次の日は熱の影響かグズグズで寝てる時間がいつもより長いです💡

• み

翌日に熱出て24時間以内に下がりました!

• 7月5日
  • たろママ🔰

たろママ🔰

コメントありがとうございます!
    毎回出るって大変ですね😭でも今日の救急の先生には、熱が出る子の方がちゃんと免疫が反応してるって印の良いことですって言われたので、私もちょっとプラスに考えてみます💦

ちゃんとでも先生説明してくれたんですね😭私は、まず出ない。って言い切られたのでむかつきました😂(笑)

• 7月5日
ママリ

息子は3歳で打つ日本脳炎で初めて副反応の発熱がありましたが、娘は接種翌日に9割方発熱します。
熱出さなかったのはBCGくらいです😅
接種翌日に突然38~39℃の熱が出て、その日の夜か翌日には下がります。
予防接種は毎回同時接種できるものは全てしてます。

お気持ちはわかりますが、副反応で熱が出る子出ない子がいますし、それは先生にもわからないし、クレームの電話はちょっとクレーマー過ぎると思います💦
これからも予防接種はたくさんしなければなりませんし、今回本当に心配で大変な出来事だったと思いますが、「副反応で熱が出やすい」ってことがわかってよかったと思いますよ。

• たろママ🔰

たろママ🔰

コメントありがとうございます!
    娘さん9割発熱があるんですね💦今日の救急の先生には、熱が出る子の方が免疫がちゃんと反応してるって印でプラスに捉えてねと言ってもらえました😂

クレームは冗談半分ですよ😂
    でも自分で調べて色々聞いて質問しても、
    「まず熱は出ない。」って言い切られたのでむかついただけです。(笑)
    相性もあるので病院変えようと思いました🌋

• 7月5日
めいこ

お医者さんがせめて、熱が出る子もいるよ。と教えてくれていたらお母さんの心持ちもきっと違いましたよね😢💦

私も打てるものは同時接種してきました。
熱は一度だけ接種日の夜に38℃以上出ましたが、水分補給ができているからと様子見し、翌日中には、下がりました。
予防接種後の発熱はあるあるなので、救急車要請を勧められたことにびっくりです💦

クレームはやりすぎかな💦と思うので、次回から病院を変えるなり、こちらから詳しく質問をしてみるなりするのはどうかなと思います😊

とにかく、早くお子さんが元気になるといいですね。

• たろママ🔰

たろママ🔰

コメントありがとうございます、寄り添っていただけて嬉しいです😂
    家からものすごい近い小児科なのと土日もやってる所で通いやすいんですが以前から先生の態度に腹が立つ事が多々あって我慢してたんですけど😂
    今回も自分なりに色々調べて質問したら「まず熱は出ない」って言い切られたのでむかつきました😂(笑)
    なので今回の事で病院変えようと思いました✨

皆さん熱が出た翌日には下がってることが多いみたいなので私も明日下がることを祈ります😭

• 7月5日