※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おっぱいに執着する子どもの卒乳について相談です。日中も夜中もおっぱいを求め、困っています。自然に任せるか、無理にでも断乳するか悩んでいます。食事もしっかり食べているようです。

おっぱいに対する執着の激しい子どもの卒乳について相談です。
自然卒乳を考えており、一歳になった頃からおっぱいの回数が減ったのでまずは夜間断乳し、徐々に卒乳へ向かう予定でした。
ワンオペで夫が家にいることが少ないため夜間断乳はとても大変でしたが、夜間断乳して4ヶ月ほどになります。
その後コロナの影響で在宅時間が長くなり、不安感からか日中の授乳回数が増え、おっぱいに対する執着が激しくなりました。
そしてここ数日は夜中に起きて泣き、私も数日間ひどい寝不足でフラフラでした。そしてつい先日、寝ている私の服を捲り上げて来たらしく、夜中におっぱいしていました…。朝になって気がついたので数時間吸っていたと思います。
そしてその日から毎日3時頃になると起きておっぱい…。
日中もうまく気を逸らせず、(恥ずかしながら元々遊ぶのも上手じゃないんです)ギャン泣きと力ずくでおっぱい です。今日も10回はしてると思います。
平日の日中は保育園に行っているのでおっぱい を忘れて遊んでいるらしいです。返ってくるとべったりおっぱいにくっついて離れません。
こんな状態で自然におっぱい から離れることなんてあるのでしょうか…

ご飯は三食おやつ、食べすぎかっていうくらい食べています。母乳はタラタラと出ているようです。

スキンシップだし、自然に任せようと思っていたのですが、もう無理にでも断乳したほうがいいのでしょうか、周りからまだおっぱいなの?と言われるのも辛いですが、子どもがおっぱいを探してギャン泣きしているのも辛いです。

コメント

しーまま

本気で自然卒乳を考えているなら、いずれは卒乳できますよ😅

ママ友さんでお子さん3人いる人いますが、1人目は3人目が産まれたときに自分からやめたそうです💡
その時で4歳になる頃だったみたいです😊
2人目と3人目は2歳半差ですが、3人目が1歳になる頃、2人目はまだ寝る前とか飲んでるよ〜って言ってました🤔
3人目はうちの子と5ヶ月差でうちが上ですが、先月授乳全部卒業したって言ってたので、3人目は2歳くらいまで飲んでたのだと思います😌

それくらいの気持ちでいられるなら、自然卒乳がベストなのかなーとは思いますが、私は自分のメンタル的に無理で、娘が1歳9ヶ月の時に断乳しました😂
前日までは家にいれば1日中吸い付いているような子でしたよ!

• ママリ

ママリ

だんだん増えていく授乳回数に戸惑ってしまいます💦
    自分から辞めていく事もあるんですね!
    やっぱり自然に卒乳したいです😥
    ありがとうございます!励みになります!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

ママが根気強く頑張るしかないです!!!
卒乳するときは、もう近くでお顔見られないのか。とかいろんな思い出蘇ってきますけど、泣かれても欲しがってもあげない!って決めればちゃんと卒乳できるはずです😊

• ママリ

ママリ

そうですよね、辞めると思うとやっぱり寂しいです😞
    いつか必ず辞める日がくるんですよね😭

ありがとうございます!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じような感じです!うちの場合ご飯も食べないので、保育園の先生からは断乳をほのめかされたりしてますが、私は自然卒乳まで待つつもりです😊

ままりさんは何故おっぱいを辞めたいのでしょうか??
授乳するのがつらい、授乳を辞めた方が笑顔で子供に接することが出来るのであれば、どんなに泣いても無理やり辞めるしかないのかな?と思いました💦

でも、自然卒乳を目指すのであれば、子供側から自然に離れていくまで待つしかないと思います🤔

コロナであったり、色んなことから刺激を受けて、ママのお乳が恋しくなるんだと思います。そのうちおっぱい以外に大切なものがたくさん見つかったとき、自然に必要としなくなると思ってます!

• ママリ

ママリ

辞めたい理由が、実は特にないんですよね…。噛まれても、遊ばれても、穏やかな時間であることに変わりない気がして、無理やりやめたら後悔しそうです。

そう考えると、やっぱりまだ自然卒乳でいきたいです!
    励みになります。ありがとうございます!!

• 7月6日
micotaro

長男次男おっぱいマンでした。長男は2歳8ヶ月で自然卒乳でした。
次男は実はまだ夜寝る前はおっぱいです(笑)
二人とも一歳頃から保育園いってます。次男はそうでもないですが、長男は暇さえあればおっぱい~でした。
自然にを目指すなら子供に任せるしかないです。
辞めたいなら頑としてあげないことですね🙄

• ママリ

ママリ

暇さえ有ればおっぱいにひっついてます😥
    子どもに任せる、確かにその通りですね!
    ありがとうございます!もう少し気長に考えます!

• 7月6日
ママ

うちは三人とも3歳前に自然卒乳でした。
下の子はとくにおっぱいマンで一歳すぎても夜中は5.6回、保育園休みの日は日中も1時間おきに授乳してました。2歳くらいから徐々に回数減り、2歳半すぎには自然卒乳できましたよ。
おっぱいは少なくとも2歳以上まで授乳したほうがいいとされてますし、まだおっぱいなの?という方は早めにやめすぎなだけですよ。長く授乳することで将来の成人病のリスクも下がるそうですよ。お子さんにとてもいいことしてるので、ご自身がつらくてやめたいというならもちろん断乳していいと思いますが、まわりの言うことは気にしなくていいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

周りが次々と断乳卒乳していき、おっぱいのことを話すと「あ、まだ?」みたいに言われて辛かったです。子どもにとっては良いことなんですね、良かったです!
    励みになります!ありがとうございます!

• 7月6日