※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

大阪から大津に移り住んだのですが全く慣れなくて…😭県庁所在地でもこん…

大阪から大津に移り住んだのですが
全く慣れなくて…😭
県庁所在地でもこんなに車社会なのですね😳

大津には、大阪や京都から引っ越してこられる方が多いと感じていますが
引っ越して住まれている方は今の生活楽しいですか😭?
どのように慣れられましたか?

会社帰りに駅前でお茶して服見て本屋さん寄って…
実家や友人の家にも自転車で行けて
っていう暮らしが恋しいです😢😂

大津の楽しみ方を教えて下さい😭💓

コメント

213mama

大阪出身でその後就職で京都に住み、去年末より滋賀県に嫁ぎました🥺

私も大津に住んでいます!

京都に住んでいる時点でマイカーを購入し運転していたので現在の車生活は苦痛ではないのですがやはり大阪とのギャップはすごいですよね、、、
元々私は浪費家で難波や梅田でお買い物をするのが大好きでした。
結婚してからもウインドーショッピングしたいなぁとか思いますが遠くてなかなか行けず、、、。
このお店いいなぁと思って店舗見ても大阪のみで滋賀県には店舗がない、、、ということも多々あります😭

私が滋賀県に嫁いで楽しかったことは、琵琶湖沿いのドライブや詩季織々のお出かけです!
紅葉をみに石山寺のライトアップにいきましたし、桜は海津大崎に見に行きました🌟
冬は雪が降って簡単な雪だるまを作ったり、、、!
あんなに難波をヒールで歩いていた自分がこうなるとはとびっくりしています笑

やはりどうしてもお買い物は好きなので草津のイオンにいったり、ピエリ守山へいったり、竜王のアウトレットに行ったりは時々しますよ✨
時間がある週末はエキスポにも行きます🥺

お答えになっているかわかりませんが、大津草津エリアは最低限のお店が揃ってますし少し行けば自然も豊かで気に入って楽しく生活しています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    同じ大阪出身の方からのコメント嬉しいです💓
    そしてそんなにお買い物大好きだったのに大津での生活も楽しまれていて素晴らしいです🥺
    確かに車に乗るようになったら違うのかなあ…とも思います😅
    イオンは私もよく行っています!
    生活するには不便はないですよね☺️✨

    • 7月6日
  • 213mama

    213mama

    私も妊娠してからは運転していないのでどこ行くのも旦那さんとですが、1人の時はふらっと車で出かけてました🥺
    草津のエイスクエアというところも楽しいです😊
    大阪のような派手なところや百貨店はないですが雑貨屋さんとかは色々あるので楽しくショッピングしています🥺

    今マイホーム計画中ですが今と変わらず大津に建てる予定です😊

    • 7月6日
とんちんかん

元々大津で育ちその後京都で暮らし
子どもが産まれてから大津に戻ってきました
ペーパードライバーなので私一人では車で移動できません😅

京都のときはお洒落なお店や美味しいお店に徒歩や自転車、電車一駅とかですぐ出かけられてたので激変です😅
元々育ってきた場所なので抵抗ないですが、子育てする場所と割り切ってます🙋‍♀️
広々とした琵琶湖もあるし、公園などもあるし
都会ではないけど田舎すぎず
子育て環境は街中より良かったなと思ってます😌

子連れで大阪行くのはちょっと遠いですが、京都ならすぐなので買い物したいときは京都に行きます😊✦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます♡
    ご実家が大津なのですね♡
    私も実家が近ければここまでしんどくはなかったかなぁ…と思っています😅
    住むには不便はないですもんね✨
    子育て世帯も多いですよね😳
    よよままさんは子育てが終わったら離れられるご予定なんですか☺️?

    • 7月6日
  • とんちんかん

    とんちんかん

    今はお子さん小さいのでなかなかお出かけとは行かず、近所での生活になると思いますが
    これから首も座って身体もしっかりしてきたら車だけでなくても電車でもお出かけしやすくなりますよ😆♫

    予定では子ども成人後は、夫の田舎(スーパー、コンビニ車で10分超、山間の集落です。笑)へ帰る予定です⛰
    大津の田舎度合いの比ではありません....笑
    そもそも今でも高齢化の進む小さい集落なんで帰る頃には過疎が進んでで人おらずで帰らないかもですが😅

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    結構電車乗る人も多いですもんね…!
    石山瀬田南草津と大学があるからか駅も混んでます😳

    旦那さんのご実家近くに帰られるご予定なのですね🥺👏🏻
    素晴らしい…
    その頃の状況次第ですかね🤭🧐

    確かに、大津は田舎って感じではないですよね🥺郊外というか…🤔

    • 7月7日
すみれちゃん

私は京都ですが、大津の横?の山科に引っ越してきたばかりで、私もずっと大阪に住んでいたのでこっちに来て1人も友達もおらず不安しかないです😭😭
ほんと大阪の時はチャリでどこでも買い物行けたけど色々ストレスですよね🥺💦
息子の歳も近いしママ友なりたい〜🥺💕💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わあー!お仲間がー♡♡
    嬉しいです😢✨
    山科わかりますよ✨!京都なんですけど、ほぼ大津ですよね👌🏻笑
    以前京都市内に住んでたんですけど四条河原町付近だったのでめちゃくちゃ便利でした😂
    そうそう〜!大阪でも都会すぎない自転車社会の所は本当に住みやすいです…😭✨
    ぜひママ友なって下さい😍笑
    日中何して過ごしてますか😭?
    でも山科駅付近だと結構便利かな🥺

    • 7月7日
すみれちゃん

山科駅までは徒歩20分くらいで、まだ引っ越してきて2週間ぐらいなので土地勘もないし梅雨だしで今は引きこもってます😂笑
どうやって過ごされてますか??🥺💕
めちゃくちゃお友達なりたいのに連絡先交換できないの辛いですぅ😭😭😭😭❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わあ💦なんとなんと大変な中お引越しでしたね😭
    駅周辺は開発されてきてますし外出しやすくなったらぜひお出かけしてみて下さいね✨

    今はコロナの影響であまりお出かけもできず…😭
    2歳の上の子もいるのでおうちで📺見せたり追いかけっこしたり…お庭で水遊びしたりしてます😢
    孤独が1番辛いですー😭

    ほんとに💦交換できたらいいのに🥺

    • 7月7日
  • すみれちゃん

    すみれちゃん

    そうなんですね🧡
    落ち着いたらうろうろしてみます😊

    ほんとコロナでどこも連れて行けないですもんね😭💦
    でも🏠で水遊びは嬉しいでしょうね🥰
    まさに孤独がなにより辛い😭
    一瞬で削除するからインスタ交換できないのかなぁ😭

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めぇさんは旦那さんの転勤とかですか😳?

    孤独辛いですよね…😭
    私インスタやってなくて😭
    アカウント作ろうかなあ…🥺

    • 7月7日