※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm mm
ココロ・悩み

義理実家に泊まりに行く際、汚い環境や息子の安全を心配しています。どうしたらいいでしょうか?

こんにちは、いつもお世話になっております。長くなります、すみません。旦那の両親と同居解消し、今は3人で住んでいます。私の実家が比較的近く
引っ越してから2回程泊まりに行っています。旦那の実家も近いと言えば近いのですが車がなくなかなか行くことができません。義母にわざわざ迎えに来てもらうのも悪く…来月引越してから初めて義理実家に泊まりに行こうということになりました。初孫ですし、自分の親ばっかりに会わせるのもよくないと思って…。しかし私はあまり息子を連れて行きたくありません。基本的にリビングで過ごすんですがそこが汚く、物も散乱していますし、夕ご飯を食べたら食器はそのまま、タバコを換気扇の下で吸ってもらいますが普通に息子まで届く、義父が息子のことをわざわざ危険な目に合わせようとする等色々あります。息子は何でも手にとって口に入れますし、寝返りもしてコロコロして正直汚いところで過ごさせたくありません。掃除が苦手な義母で息子は鼻炎アレルギー持ちですしホコリ、ハウスダスト、ちょっとしたことで咳き込むのでかわいそうになります。私としては自宅に来てくれた方が良いのですが旦那が義母になんでうちに連れてこれないんだって言われると言って引きません。私からしたら息子にとって安全な場所で過ごさせてあげたいのですが…。こちらに来てもらえるようないい方法はないでしょうか…

コメント

HaRU★a

主さんが言うと角が立つと思うので旦那さんに鼻炎持ちでアレルギー症状でたら可哀想等伝えてもらうことは難しいですか?
私もそんなにリスクを負ってまで大事な子供を連れていけないです(´nωn`)

義父さんなんでわざと危険な目に合わすんですかね…それも伝えてもらった方がいいと思いますチ───(´-ω-`)───ン

• mm mm

mm mm

コメントありがとうございます😊
    一度風邪をひいた時に義母には
    ラインで鼻炎アレルギーでとは伝えてあるんですが かわいそうだから、と伝えたら義理実家が汚いってこと?ってなったらめんどうだなとも思って…
    でも連れて行きたくないんです、息子のこと考えると…

かわいいから自分なりの愛情表現なんだろうけど私からしたらありえないし、意味がわからないんです。
    旦那に言ってもあんまり危険さがわかってないみたいで…アホらしいです。

• 6月25日
ままり

私は結構もめたのもあり、義実家に子どもを連れて行く気はありませんし、見せに行く気もないです♪
部屋が汚いのは旦那さんにも言いづらいですよね、、。
タバコが特に気になるから、、って副流煙のこわさを全面に出しちゃうかなぁ。
旦那さんもお子さんが鼻炎もちなのを知っているはずですし、咳き込むからって泊まりは遠慮したいと自分の親にハッキリ伝えてほしいですね。

どうしても連れて行かなきゃいけないのであれば子どもが寝るマット見たいなものは大きめを持参して、汚いところに触れるのを少しでも少なくする!お散歩いこっかーとかちょっと外に出てみたりして滞在時間を短くする。笑

• mm mm

mm mm

そうなんですね…
    義理両親は本当に良い人なんですが
    たまにおかしいというかえっ?って思うことがあってなかなかそりが合わないんです…

ちょっと言いづらいですよね。
    自分の実家だし…

旦那も幼い頃から義母、義父もタバコを吸っていてそんなに悪いことだとは思っていないみたいでなかなか…

そうなんです、でも義母に言われるのがめんどうなのか言ってくれなくて…
    それくらい言えよ、って思っちゃいます。

やっぱり対策は大事ですね!
    自分で息子を守れるように対策考えてみます…!
    ありがとうございます😭

• 6月25日
mewp

旦那さんは息子さんの体の心配はしないんでしょうか?

汚い家にずっと住んでるとそれが普通になっちゃってますからね😹
せっかくだから引っ越したお家見に来てください~とか?
でもそれじゃあこれから毎回その理由もおかしいですもんね。

私の祖母も家が汚く行くたんびに抱っこ紐つけたまま掃除機かけてました💦
鼻炎アレルギーがあるならきちんとした理由になると思うんですが、、、。

• mm mm

mm mm

するのはするんですが私が凄い心配性で
    そんなに気にしなくてもいい、みたいな考えで…

それも考えたんですが 義母に言われるとかもう全部義母中心で…アホらしいです。

旦那も鼻炎アレルギーで、義弟も喘息持ちなのでそんな深く捉えてないみたいで…
    もうちょっと考えてほしいです。

• 6月25日

私は自分の口から義両親に
「すごく行きたいんですけど
この子ハウスダストのアレルギーなので行けません。
こちらに来て頂けますか?」って言います。

だってこれからずっとその問題で悩みますよ?
初めに何故行けないのか、ハッキリしないと。

本来なら旦那さん通した方がかどがたちませんが、
その旦那さんは使えなさそうですしね。

• mm mm

mm mm

やっぱりハッキリ言う方が良いですよね…
    でも失礼に当たらないか不安で。

確かにその問題で悩むのはありますよね…

旦那は本当に頼りなくて使えないんです。
    自分の意見を両親にも言えないくらい。
    私から言うようにしてみます。

ありがとうございます😭

• 6月25日