※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

元旦那の祖母からの電話で怒りが収まらず、孫に対する不満を伝える女性の相談です。

長くなりますが、怒りがすごいです。
法的手段も考えていますが、無知なのでどうしたらいいかわかりません。

5月、離婚しました。
理由は旦那の覚醒剤です。
仕事もまともにせず、覚醒剤を買い、生活費を入れなくなりました。
産後すぐに別居し、やっと離婚しました。

離婚する前に、私は車を買い替えたかったのですが、私名義の旦那の借金と、旦那に貸したお金等々あり、ローンは通らないであろう状態で、頭金も満足に出せない状況にありました。
旦那に私名義の借金と、私が貸した分のお金を精算してほしいと言ったところ、旦那が父親に頼むと言い、父親が立替えてくれ、購入することになったのですが、そんな車もらうなと私も両親に言われ、断ったところ、乗ったらいい、離婚と車は関係ない、と勝手に持ってこられ、私が乗るということになりました。
私名義の借金が車の金額の半分程だったために、車のローンのつもりで私が返していくことになり、残りは旦那が今まで私に迷惑をかけたから自分が払うということで、実質車の全額、元旦那が父親に返すということでおさまりました。

公正証書を作り、別居が長かったため怒りも冷め、夫婦としてはやっていけないが、特にお互い毛嫌いすることなく、円満離婚という形になりました。
離婚届を出す際も、本当に離婚したの?と、母子相談員の方から疑われるほどの円満状態でした。
旦那は離婚を嫌がっていたのですが、旦那は薬物はやめたものの、金銭感覚がおかしいし、貯金する気もなく、私は夫婦としてやっていけないと思ったため、はやく新しい彼女作ったら?などと笑いながら言っていたような異例な仲でした。
旦那がいい人を見つけたため離婚したような状況です。
離婚する際、本当に悪いことをした。
娘のことは本当に愛している。
また会わせてほしい。
と反省していたようでした。

離婚して2週間後、元旦那は再婚しました笑
新しい奥さん(子持ち)もすごく理解のある人で、養育費ちゃんと払ってあげて!とか、面会してもいいというような人ということで、元旦那も子供の様子を見たがっていたので、写真を送ったりしていました。
一緒に、かわいいねー遊ばせたいねーなどと言いながら見ていたようです。
だんだん元旦那が調子に乗り出したようで、子供の面倒を見ずに、元嫁(私)との子供の写真を見たり、私との思い出話をしたりということで、嫌気がさし、写真を送るのを遠慮してもらいたい、精神的にきついということで、申し訳ないことをしたと思い、送るのをやめました。
1ヶ月ほど前のことです。
色々あって、元旦那の語彙力がなく、話が解決できないことが多々あり、新しい奥さんに直接連絡を取る方が早いため、必要なことがあれば連絡を取る仲という不思議な関係で連絡先も知っていたので、本人にも謝りました。

昨日、娘が階段から落ち、頭を打って嘔吐したため、救急に行きました。
嘔吐が怖く、何かあったらと、一応報告ということで、元旦那にも連絡しておきました。
結果なにもなかったので、大丈夫だったと言って終わりました。

そして今日、元旦那の祖母から電話が。
お前は孫に新しい嫁ができてひがんでいる。
仲を壊したいだけ。
車も持って行ったくせに。
ずっと写真送ったり電話したりしてくるな。
怪我の報告もいらん。
職場に行ってやる。
などなど。

ひがんでいないし、仲を壊したいとも思っていない。
写真のことはもう送らないとだいぶ前に解決している。
車の話もあんたの孫が私の財布をめちゃくちゃにしたから。
車の話はもう関係ない。
電話はしていない。
怪我のことは、本人が娘を思っているから一応報告した。
関係ない人を巻き込みたくないから職場に来ないでください。

などと言うと、
孫は子どものことなんかかわいいと思ってない。
離婚したから赤の他人。
怪我したのはあんたの育て方が悪いだけ。
死んでも連絡してこなくていい。
他の人にあんたのひねくれた性格見てもらういい機会だから職場に行ってやる。
この電話があったことは、孫には言うな。
もし今後連絡したり、電話があったことを言えば、出すとこ出します。

と言われました。
確かに怪我の報告はしなくてよかったのかもしれません。
もし何かあった場合でよかったのかもしれません。
けれども、あなたの孫が私と娘にしてきたことは棚上げですか?
悔しくてしょうがないです。
ほっておけばいいのかもしれませんが、怒りがおさまりません。

コメント

最悪な気分ですね😑

私なら元旦那に全て伝えます。
◯◯と言われたが、今後娘のことを伝えることは止めた方が良いのか、またこちらの怒りの気持ちもしっかり伝えます。

祖母が勝手にやっていることならまた話は変わってくるので。

• いちご

いちご

元旦那の性格上、絶対言うので、そうなったときに職場に来られるなどしたら嫌なので、元旦那に言うのに気が引けて😔

• 7月5日
ゆいx

おばあちゃん側からしたらそう思われても仕方ないです💦

離婚したら赤の他人が昔流。

あと、その話をおばあちゃんが知ってるってなると、どちらかがいちごさんをおばあちゃんによくないように話してるのではないですか?そんな感じをうけました💦

何かおばあちゃん側に誤解があるように見えますが、その一家とは距離を置くが一番かもしれません…。

• いちご

いちご

確かにそうですね😔
    祖母は、新しい奥さんの親から聞いたようでした。
    たぶん相談したのだと思います。
    養育費や特別費等の問題もあり、私的には元旦那と今後一切やり取りしないと言う選択肢は厳しくて😔

• 7月5日
たま

死んでも連絡してこなくていいって発言、人としてどうかしてますね。
自分のひ孫ですよね?ありえない。

ただ、現奥さんの立場からすると、元奥さんから頻繁に連絡が来たりするのはやっぱり精神的にキツイかなぁと思いました。
怪我のことも、結果が出てからの報告で良かったかな?と思います!
娘さんの父親には変わりないですが、元旦那さんには新しい家庭があって、いちごさんとの家庭は過去のことなので、喧嘩別れしたわけじゃないにしても連絡は必要最低限にするのがマナーかなと思いました!
でももうそれはいちごさんご本人が理解していて、写真などは送っていないんですもんね。
おばあちゃんの言うことかなり腹立ちますね。
てゆーかなんでおばあちゃんが出てくるんだよって話で…
私なら元旦那とその奥さんに全て伝えると思います💦
出るとこ出たって、向こうに勝てる要素ないし…