※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiYu
住まい

先輩ママさん達にお伺いしたいです。できれば、都内在住、賃貸でお住ま…

先輩ママさん達にお伺いしたいです。
できれば、都内在住、賃貸でお住まいの方。

今年の12月に出産予定の高齢妊婦です。
現在、引越しについて悩んでいます。
私が現在住んでいる部屋は2部屋+ユニットの物件です。ベランダは無し。

部屋は6畳(主に寝室&テレビ、低いテーブル有り)
もう一部屋も6畳くらい(キッチン&洗濯機)
と言う間取りです。

お世辞にも広いとは言えませんが、立地の割に家賃が安い事と、古い設計のため、収納が充実している事が気に入っています。

元々、私が1人暮らしをしていた所に主人が転がり込み、今に至ると言う状況です。

この部屋に、新生児も加わって生活は可能でしょうか?
まだ、歩き出さないうちは何とかなるかなと思っていますが、甘いでしょうか?

因みに旦那さんの仕事は夜勤で、朝帰ってきて昼から寝る感じです。

旦那さんはこれからのお金の事も考えて、焦って引越し先を決めるより、2人で協力して育児しよう。と言ってくれていますが、何せ初めての出産のため、新生児がいる場合は最低限、これくらいの広さがあれば育てやすい!という基準がわかりません。

私としては、せめてあと一部屋は欲しいし、ユニットもお腹が大きくなってきたら辛いな…と思ってますが、妊娠中は判断が鈍っているので、とりあえず引っ越すのも失敗しそうで怖い所もあります。

妊娠中に引越しをした方や、私の今の部屋の広さと同じ環境で子育てしていらっしゃる方がいたらお話お伺いしたいです。

その他、引越しして良かった事、後悔した事等、よろしくお願い致します。

コメント

ぴす

わたしも妊娠した時旦那の一人暮らししていた家に一緒に住んでいたので、広さ同じくらいでした。
ユニットバスだったし無理だと判断し、私は1LDKに引越しました。(リビングが広め。もう一部屋か、収納がたくさんあれば良かったと後に後悔しますが😭)

たしかに歩かないうちはなんとかなるかもしれませんが、仮にそのあと引越すとして
赤ちゃん産まれてからの物件探し、打ち合わせ、引越しは大変です。
荷物も増えているし、子ども預けるところがないと準備もなかなか進まないし💦

あとお腹が大きくなってからのユニットはほんとに辛いと思います💦
今は引越した1LDKからまたまた引越し、2DKの部屋に住んでいますがお風呂が狭くて本当に辛いです。。

• MiYu

MiYu

ありがとうございます!凄く参考になります。

そうですよね…産まれてからの事も、まだ現実的に考えられず、大変なのは分かるんだけど…くらいで😅

収納大事ですよね!私はこれまでの物件、収納重視して結局古い家に住む事が多かったです。
    ウォーキングクローゼットとかは高くて無理…💦

やはりユニット辛いですよね💦今5ヶ月ですが、既に少しお腹が引っかかって辛いです…あと、3階なんですが、階段も古く手すりが無い所も、お腹が大きくなってきたら怖い所です。

ユニットと赤ちゃんが産まれてからの物件探しが大変なのを、もう一度旦那さんにも伝えてみます。
    ありがとうございます😊

• 7月5日
  • ぴす

ぴす

うちは荷物が多かったので収納が足りず、1LDKは新築だったのですが古い収納が多い2DKに引っ越す羽目になりました😅
    余裕があるなら初めから2LDKとかにすることをお勧めします💦引越し代ももったいないので😭

お風呂ほんと辛いですよね💦
    赤ちゃんも入れることを考えるとやっぱり引っ越したほうがいいのかなぁと思います!!
    頑張ってください☺️

• 7月5日
  • MiYu

MiYu

分かります❗️
    新築って収納が殆どありませんよね😢

荷物は私の分は頑張ればもっと整理できますが、赤ちゃんの事を考えるとスペースはあった方が良いですもんね。

• 7月6日
へも

1ldkに住んでます!

LDKが9.5畳くらい、洋室が4.4畳くらい総面積が44㎡くらいです!5カ月時点では特に困ってませんが、息子が動き出したら全然遊べないよねってことで月末に58㎡の2ldkに引っ越します😊⭐︎

寝返りもしない時期であれば、ベビー布団やマット敷けるスペースあれば十分でした!

今のアパートは収納が少ないし、脱衣所も狭いし日当たりも良くないし室内干ししかできないし、私が育休中のいまに引越しすることにしました!

引越し当日は二人で頑張って、翌日の荷ほどきの時は実母に息子見てもらうようにお願いしてます!

• MiYu

MiYu

ありがとうございます!

そうなんですよね…まだ動けないうちは良いけど、ハイハイしたり、動き回ったときが心配です。
    家は古いので、部屋の上とかトゲトゲした木の縁があって、そういうちょっとした事が心配です。

今月末に引越しなんですね😊お天気良いと良いですね✨

アドバイスありがとうございます!
    5ヶ月時点で特に困っていないとのご意見、とても励みになりました🥰

• 7月5日
  • MiYu

MiYu

部屋の上ではなく、部屋の隅の〜でした💦

• 7月5日
ままり

私も引っ越し先を決めた後に妊娠発覚しました。今1LDKですが、荷物が多いのでもう一部屋あればな…と思っています。
といっても1LDKでも赤ちゃん育てるのに問題は全然ないです!
1歳くらいになって落ち着いたらゆっくり引っ越し先を探すのもありだと思います😊
ただ他の方が仰るようにユニットバスはこれからお腹が大きくなって来て少し大変だと思いますので気を付けて下さいね!

• MiYu

MiYu

ありがとうございます!

1LDKでも問題無いとは凄い心強いお言葉で嬉しいです✨
    正直、これから先の出費を考えると、なるべく今の家で育てつつ物件探しは焦ってしたくない所です😓

やっぱりユニット怖いですよね💦
    出産予定日が12月なので、もたもたして風邪ひいたりしないように気をつけたいです。

心配までしていただき、ありがとうございます😊

• 7月5日

都内ではないですが都内付近の都心部で1LDK3人暮らしです。

リビングが広いので問題ないですが、1ヶ月を過ぎたらわりとすぐ沐浴もしんどくなるのでユニットバスがきついと思います( ; ; )

6畳と6畳だと間取り的には1DKでユニットバスですと、そもそも単身用の物件やこどもはNGの可能性もあるかと思うので管理会社に確認は必須だと思います!

• MiYu

MiYu

ありがとうございます!
    広いリビング羨ましいです!

今、住んでいる賃貸は知り合いの紹介で大家さんと直接交渉し借りたので、結構融通がきくのです。
    大家さんも良い方で、私達さえ良ければいつまでも住んでてね。と言った感じです。

いっそのこと、子供NGであれば引越しするしか無かったんですが💦

やはりユニットを指摘してくださる方が大和田ので、問題が明確になってきました!
    ありがとうございます✨

• 7月6日

退会ユーザー

子供はOKなのですね!😊

私は浴室の床にバスマットを敷いて身体など洗ってあげていたのでユニットバスで子供をお風呂に入れるとなるとシャワーで流してあげる場所が無さそうで💦

3000g以下で生まれた息子ですらベビーバスは2ヶ月過ぎたら窮屈でした( ; ; )

• 7月6日
  • MiYu

MiYu

無知で、ベビーバスで結構いけるか⁉️なんて思ってましたが、2ヶ月過ぎで窮屈とは思いませんでした😱
    やはり実際に子育てされている方の意見は聞くべきですね✨

家の第一の問題はやっぱりユニット、という事が分かっただけでも良かったです😊

• 7月6日

退会ユーザー

最初の1ヶ月でかなり大きくなるのと、沐浴は腰がやられます😭😭
    買う必要なかったかもな〜と思うぐらい一瞬でした(笑)

• 7月6日
  • MiYu

MiYu

2ヶ月しか使わないと確かに勿体ないですね💦でかいから場所も取るし…

ユニット、よく考えたら、妊娠前ですら体をぶつけながら着替えていたので、そのサイズの中で首が据わってない赤ちゃんとお風呂に入るのは怖すぎですね😅

沢山アドバイスありがとうございました😊

• 7月6日
ゆう

都内ではないですが、上の子11月中旬予定日で9月末に引っ越しました💦ほぼ臨月間近で、当時一応高齢?の35歳でした😅1Kから2DKに引っ越したものの、DKが5畳くらいなので1部屋をリビングみたいに使っています。なので、ほぼ1LDKみたいなもんですね🤔
当時うちも夫が夜勤ありで、しかも日勤と夜勤と深夜勤という勤務体制でした💦
子どもが1人の時は狭いけど、まあどうにかなってたのですが、さすがに2人になって子どものおもちゃや衣類などが増えて、現在は戸建て予定です。
まず思うのはもし引っ越しするなら早めがいいと思います。旦那さまがどんな方か分かりませんが、うちの夫はのほほんとしてて引っ越し準備も荷ほどきもほぼ私が大きいお腹でやりました💦というか夫に任せてたら引っ越しの準備なんていつになるやら…って感じでした😅
また部屋の広さですが、旦那さまが夜勤もあるとのことで、問題は日中の赤ちゃんの居場所ですよね🤔うちはリビングみたいに使っている部屋で日中子どもと過ごしていて、昼間寝てる夫は隣の主に寝室として使っている部屋を使用していました。赤ちゃんが昼間リビングにいるなら1LDKやうちみたいな2DKでもいいですし、個別にお部屋があった方が…と思ったら2LDKの方が便利だと思います。ちなみに大物おもちゃは置き場に困るので、狭いお部屋だと難しいです💦そういうおもちゃも買ってあげたいと思っていたら、2LDKですかね🤔

ユニットバスについては、妊婦の今はもちろん、出産後の沐浴や一緒にお風呂など使いづらいと思います💦
色々つらつら書いてしまってすみません😥少しでも参考になれば…と思います✨

• MiYu

MiYu

臨月間近でのお引越しお疲れ様でした❗️お子様もお2人だと荷物も増えますよね💦
    戸建て…羨まし過ぎます😭

私の旦那さんは、優柔不断で神経質な所があるので、ゆうさんの旦那様とは性格は逆ですが拘り過ぎて、やはりいつまで経っても決められなさそうです😰

旦那も私も家賃払い続けるなら、もう戸建て(旦那がマンション購入は嫌がってます)買っちゃいたいね。という所で意見は一致していますが、
    だとすると場所から探さなきゃいけなくなるので、余計時間かかりそうです💦

高齢妊娠だけでも心配だったのに、今後の事考えると続々心配事が出てきて、年齢の割に何の準備もできずお恥ずかしいですが、同じく夜勤の旦那様の生活と、赤ちゃんの居場所等ご意見とても参考になりました!
    ありがとうございました✨

• 7月6日
cocoみ

都内在住で最近では2dkから3dkに引越しました。2dkでも住めなくないのですが、狭いなぁと思い、3dkに引っ越したらもう都です。やっぱり広さは大事と心から思いました。2部屋とはキッチン込みですよね?ダイニングテーブルとか置けますか?うちは前はダイニングテーブルはなく、テレビ前の広めのちゃぶ台で食べてて、これがまたストレスでした。
あと皆さんがおっしゃるユニットバス!これから相当ストレスになると思います。新生児はベビーバスが必要かだったり、まだ立てないうちは色々と気を遣います。わたしならユニットは絶対なしです。

• MiYu

MiYu

3dk❗️理想です💓
    たまにネットで間取りとか見てますが、現実的(金銭的に)に2dkだけど、欲を言えば3dk欲しいです…✨

はい。キッチン込みの一部屋です。一応その部屋にテーブル(大人3人は座れる)はありますが、洗濯機も同じ部屋にあるので、かなり狭です💦

ユニットはやはり問題有りですね💦
    私自身、まだお腹が大きくなった時どれくらい大変か実感がありませんが、ユニットについては旦那さんに相談してみます!
    ご意見参考になりました✨
    ありがとうございました😊

• 7月6日