※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近歯の事で朝から晩まで悩んでしまいます。それ以外考えられず鬱っぽ…

最近歯の事で朝から晩まで悩んでしまいます。
それ以外考えられず鬱っぽいです。

今、35才で子供の頃から甘いもの大好きなのに歯磨きもろくにせず、大人になりました。
高校生(家が貧乏で自分でバイトできる年齢)から虫歯の激痛にたえられず、歯医者へ通いはじめました。

今までトータル5本抜歯しています。
歯医者はコロコロ変えており、ヤブ歯医者に当たった時のブリッジが悪化して、ギリギリの歯があったり、たくさん削ったけどかろうじて根元を残してもらった歯が何本もあったり。。。

奥3ヶ所はブリッジ、奥1ヵ所は2本連続無いためインプラント、前の上の歯はほとんど虫歯治療しています。

近い将来総入れ歯になる事を覚悟しなくてはなと思いはじめした。
ここまで悪化させたのは自業自得と十分理解してます。
前向きに考えられるようなお言葉もらえると少しは気が楽になり、覚悟もできると思います。

コメント

ラ・フレーズ⋆*✩⑅◡̈⃝*

7歳から26歳まで通っていた歯医者さんで、めちゃくちゃ怖い院長先生が居ました。

虫歯だらけの小学生が来た時に、親に対して激怒してました。あなたの責任ですよ、と。

子供の頃の歯ってほんとに親の責任だと思います。磨き方とか、仕上げ磨きとか、やり方教わらないと分かりませんもの。
私も親に磨いてもらってましたが、自分で磨き始めた中学生からやはり何度か虫歯になりました。

それなりに歯はケアが必要です。やはり親の力添え?は不可欠ですよ。

いつか入れ歯になる覚悟を、と書いてらっしゃいますが、お子さんからしたらお母さんが元気でいてくれたらそれでいいかと(*^^*)

お子さんの歯のケアはしっかりしてあげてくださいね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    お母さんが元気でいてくれたらそれでいい と言う言葉に前向きになれそうな気がしました。

    自分の歯は今後もっとしっかりケアをし、少しでも歯を残せるように頑張ります。
    それ以上に子供の歯のケアは慎重に虫歯なりづらいお口つくり頑張っていこうと思います!

    • 7月5日
ゆい(*・ω・)

私も歯磨きが嫌いで、虫歯で親不知は3本抜き、親不知の隣の歯はひび割れで抜きました。
(全部で4本)
更に、私は先天性欠如歯で永久歯が2本ありません。

正直なってしまった以上どうしようもないので、残ってる歯を大切にし、私のように痛い思いをさせたくないので子供だけでも定期的に歯医者に通わせる事にしました。

お子さんの歯のケア一緒に頑張りましょう✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    なってしまった事を悩むより、残ってる歯をどう大切にするか考えた方がよいですよね!
    私も子供には痛い思いや辛い思いさせたくないので、子供のケアと共に自分の歯も少しでも残せるように頑張ります!

    • 7月5日
マメもち

私も子供の頃は歯みがきしてませんでした。
治療してない歯はあるの?って感じです。
抜歯はありませんが、差し歯あり、奥歯のほとんどは全体が銀歯で覆われてます。

母も50代には自分の歯が少なめの部分入れ歯です。
歯の弱さは母譲りかなと思いつつ、磨いてない自分が一番悪いんですけどね💦

今は残ってる歯たちを大事にケアしようと思ってます。
今は行けていませんが、定期的に歯石除去に通ってましたよ✨
もちろん子供が虫歯にならないよう箸など分け、丁寧に磨いてあげてます😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    私もインプラント入れたタイミングで定期的に歯石除去行ってたのですが、引っ越し、出産、コロナで10ヵ月程行けなくなってしまい😞
    前歯が虫歯になってしまったかもしれなくて引っ越し先で新しい歯医者みつけようと予約をしたところでした。
    また、新しく虫歯ができたかもしれない事に悩み先がみえなくなってしまってました。。
    子供の歯だけは丁寧に虫歯になりづらい環境をつくれるよう、頑張ります!

    • 7月5日

「ココロ・悩み」に関する質問