※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうとも
子育て・グッズ

4歳の娘がトイレでうんちをしたがらず、オムツでしかできない悩みです。どうすればいいか教えてください。

来月で4歳になる娘なんですが、いまだにうんちだけオムツにしかできません😭パンツから履き替えてします😭うんちがでそうなのもわかるし「うんちしたい」って教えてくれるけど、トイレに誘うと全力で拒否💧泣いて大暴れです…。何を言っても通用しません😭どうしたらいいのか悩んでます💧

コメント

deleted user

すいません、我が家の次女も一緒です😭
今年少なんですが年少になったらトイレでウンチすると言ってもう何ヶ月と経ちました😭笑
こればかりは本人のやる気次第だと思ってます😭

  • ふうとも

    ふうとも

    なかなかですよね😭
    うちの子も4歳になったらする!って言ってますけど口だけな気がしてます💧

    • 7月5日
まゆぽん

うちの子供はオムツさえ外れてません。トイレに座ることもおまるに座ることも嫌がりはしないのですが、喋り出すのが遅くて言葉がやっと増えてきて聞き取れるくらいにまでなってきたもののオムツだけは卒業出来てなくて、周りの子はオムツ卒業している子がほとんどで、焦りもあり、上手くいかないのでこっちがイライラしてます。

  • ふうとも

    ふうとも

    そうなんですね😭
    年少さんならオムツの子、まだけっこういますよね。
    私も焦るし上手くいかなくてイライラしちゃいます、わかります😭

    • 7月5日
ぴさ

はじめまして、コメント失礼します!
うんちの時にパンツからオムツに履きかえるという事は出る感覚は掴んできているんですね(^^)
きっかけなんですかね!?
うちの子は、大好きなパンツを履いていてもそのままうんちします。
酷い時は1日2〜3回。オムツは嫌でパンツでいたいプライドはあるようで悩んでます😂😂😂
最近、下が生まれたのもあり悪化しているように感じます💦

そのうち取れると分かっていても周りの子が取れているとソワソワしちゃいます💦

  • ふうとも

    ふうとも

    出る感覚はちゃんとわかるし、「うんちしたい!でる!」って毎回教えてくれます😅けど、トイレは嫌みたいで…誘うとギャーギャー泣いて大騒ぎして結局いつも折れちゃってます😭
    パンツにしちゃうんですね💦💦
    それは大変ですね😭
    うちはパンツにはしないですが、たまーーにゆるい時とかパンツに少しでてしまうこともあります😓

    • 7月6日
ポコちゃん☆

うちの娘もそうでした!
日中オムツがはずれたのは3歳7ヶ月でしたが、その後もうんちは絶対にオムツで、いつできるようになるかなーと思ってました。
今はまだ紙パンツでうんちしていいけど、トイレでできた方がかっこいいな。
トイレでしてみようと思ったら教えてね。
してみてやっぱりできないと思ったら紙パンツはいていいからね。
と声をかけていると、
トイレでしてみる!と急に言い出し、うんちすることができました!
4歳になってすぐでした。
本人いわく、今はトイレの方がスッキリするそうです。

  • ふうとも

    ふうとも

    そうなんですね!
    うちはおしっこは1年も前にとれたのに、うんちだけなかなかで😭
    やっぱり本人がやる気にならないと難しいですよね💦
    うちもそうなれるように気長に頑張ろうと思います👍

    • 7月7日