※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の男の子が、熱い料理を食べることが好き。しかし、一口目は熱いままでないと食べない。温めると怒り、冷めるとまた怒る。キウイも上手く食べられず、怒りっぽい様子。

3歳5ヶ月の男の子。

いつもは少しでも熱いと食べてくれない料理。
今日はちょっと熱いまま食べられた。
でも、二口目ちょっと冷めちゃって。
『熱いほうがいい(怒)!!』
温めようか?というと、
『さっき〜(の熱さがよかった)(怒)!!』
とブチギレ。
泣いて怒って収拾つかない。
言葉が通じない。

キウイがうまく食べられずにブチギレ。

ほんと、怒りっぽい。

疲れちゃう…。

みんなこんな感じなのかな…。

コメント

ひーこ1011

こだわりが強いタイプかな…と思いました。
うちの息子もそうですよー!

うちの息子は熱いのがダメで、少しでも熱いとそれこそキレるので、常に常温以下のものしか出せません😅
カレーとか熱いものは最初から熱いからね!と何度も言っておかないと、熱い👹とキレられます😑
怒り始めたら手がつけられないので、なるべく先手を打つようにはしてます😅

娘は熱くても冷めててもダメ。というさらに難しい人です。
食事中に何度かレンジかけに行く事もしょっちゅうです😑

ぴーちゃん

泣いて怒ったら思い通りに通ってきたのでしょうね😅
うちは泣いてもないよ、で通してきたので、今では嫌なこととかは伝えてきますが、泣いて暴れたりはもう2歳くらいで終わりましたよ😅

  • ゆき

    ゆき

    そっか…
    甘かったんですね…
    反省。
    これからどうすればいいんだろう…。

    • 7月5日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    とりあえず、泣かないで教えて?って伝えてみてはどうですか?
    何事も繰り返し、積み重ねが大切なので、とにかく泣かないでも大丈夫!って言うのを教えてあげるといいと思います😄
    あとは熱いとか冷たいは、うちも上の子が熱いと食べなかったり怒ってたけど、スプーンに乗せてフーフーしてごらん?って毎回教えてましたよ😄
    子どもは覚えるの早いので、フーフーして唇で少しだけ触って温度確かめる、ちょうどいい時食べるって教えていけば、できるようになりました😄

    • 7月5日
まりお

こんにちは!以前もコメントさせていただいたものです😅偶然また見つけてしまいました💦ストーカーのようで、、すみません😂💦

うちも同じです。
ちょっとうまくいかないとめっちゃキレます。
汗かいててトイレ後パンツがうまく履けなかったりした時とか本当に些細なことなんですよね、、。
この前、そうなった時
私自身が一呼吸置いて、手伝ってあげて、息子が少し落ち着いてから話してみました。
「怒ったり大きな声出さなくても、出来ないから手伝ってって普通に言えば伝わるからね、次はそうしてみてくれる?」と。
そしたら同じ状況になった時、次は普通に助けを求めてくれました!
また他のことでキレて怒ってる時ありますが、、笑

3歳くらいの子は
言葉はだいぶ覚えたものの、まだ感情や気持ちを言葉で表す事がうまく出来なくて、爆発しちゃうみたいです。

こちらもイラッとしますが、
粘り強く言い聞かせるしかないのかもしれないです😢疲れますけどね、、😭

HSC(ひといちばい敏感な子)ってご存知ですか?もしかしたらママの表情や周りの空気に敏感で余計にパニック起こして怒ってしまうのかもしれません💦色々調べましたが、うちは多分これっぽいです💦

あと、
おこりたくなったらやってみて!
という絵本もおすすめです。
うちの子はあんまりピンときてなかったですが、感情のコントロールの仕方を絵本で教えてくれます。