※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、食べる様子がうまくいかず困っています。姿勢やスプーンの使い方が原因かどうか知りたいです。また、おすわりがグラグラする場合の離乳食のあげ方も教えてほしいです。

生後5ヶ月の離乳食について

5ヶ月になって、離乳食開始の条件を満たしていたので先日から開始しました。
10倍粥と麦茶だけですが、口はあけてスプーンを入れるものの、すべて口から垂れ流してしまいます。
何度やっても何日やっても同じで、もう嫌になってしまいました。
何が悪いんでしょうか。。
あげ方?姿勢?スプーンが合わない?
アドバイスいただければ嬉しいです。

あと、首は座ってますがまだ腰が座ってないのでおすわりもグラグラします。インジェニュイティとハイローラックは持っていますが前のめりになります。一人で離乳食をあげる場合、どのように姿勢を保ちますか??

コメント

まっこ

まだ舌の動きがうまくないので、スプーンで口に入ってきたお粥を上手く巻き取ってごっくんできないんです。
そのための練習期間なので初期をゴックン期といいます。
大人からしたら口にいれたら普通に飲み込めば良いのにと思うけど、それも赤ちゃんにとってはやったことない動きしなきゃなんですよヾ(*゚∀゚*)ノ

あと、もしサラサラしすぎてて流れ出てしまうなら…少し水分減らしてボッテリさせてみると食べたりしますよ😃

• なゆ

なゆ

なんか周りのベビちゃん達はみんなごっくんできてて焦ってしまいます😢
    気長に見守るしかないんですね!
    ありがとうございました😊

• 7月5日
  • まっこ

まっこ

うちの子も入れても入れてもダラダラ出てて、作ったものひたすら捨ててるだけなんじゃ…?と心折れかけました(笑)(;´∀`)
    周りのベビちゃんたちはたまたま食べれてるだけだと思いますし、本当口すら開けてくれない子だっています。
    おっぱいやミルク以外に慣れるための練習期間なので、食べないと死ぬとかじゃないし気楽に考えてみてくださいねヾ(*゚∀゚*)ノ

• 7月5日
  • なゆ

なゆ

気持ちが楽になりました😢ありがとうございます😌💓

• 7月5日