※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らすかる
子育て・グッズ

ベビーカー購入を検討中です。重さよりも安定感や走行性を重視していますが、軽さも重要視。日常で重さに困る場面や、片手で折り畳める機能の必要性についてアドバイスをお願いします。

ベビーカーの重さについて

ベビーカー購入を考えています!
一階に住んでいますし、基本車移動で電車バスの利用をしない、お散歩道に踏み切りもあるので、重さよりも安定感や走行性重視でいいのかなあと思っているのですが…(四輪より三輪…?)

とは考えつつも、軽いに越したことはないと思うので、バランスがいいものを選ぶべきなのか悩んでいます。

日常生活で「重くて困る!」というのはどんな時でしょうか?
車に積むときに大変なくらいでしょうか。
ただお散歩にいったり将来的に保育園の送り迎えなどでも大変になりますか?
片手で折り畳みできる機能は必須ですか?

ベビーカーのある生活がいまいちイメージできていないので、先輩ママの経験談をぜひ聞かせてください!
よろしくお願いします!

コメント

かなママ

アップリカとエアバギー持ってます!走行性は三輪のがいいと思います😊
他の三輪はわかりませんが、片手ではたためません。
三段くらいの階段があって入り口や先に進む場所では持ち上げないといけません。
ベビーカー+子ども+荷物の重さなので、結構重いです。
生まれたてこそ3キロ前後ですが、半年も過ぎればすぐに10キロ台が見えてきます!
平坦な道を散歩するだけなら断然三輪が快適ですね🙆‍♀️

ちこた

車移動中心だったので、走行性と軽さどちらにも振り切っていない中間のものを買いました!
子供を乗せおろしする時に子供を抱っこ紐に入れていたとしても結構重いです!
旦那さん休み以外の時は家の玄関から子供と荷物とベビーカー持って車に積んで…とかやりますし!
よっぽど不安定でガタガタする、とかでなければある程度の揺れは子供には心地いいのかベビーカーで寝落ちすることもあります!
踏切はよっぽど踏切が大きくて速く歩かないといけなかったり、何回も通らないと行けないのでなければ、私ならあまり重要視しないかもしれません!
1番重要視したのは、4輪の場合はオート4キャスであることでした!
友人が安いやつでいいや!とオート4キャスじゃないベビーカーを使ってて、ハンドルを対面に切り替えた時に小回りがきかなくて地味に面倒で後悔したという話を聞いてこれだけは、と思いました!🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

意外と階段しかない店舗とか、ありますよね…
うちはエアバギー持ってますが、ちょこっとした数段の階段を登らないと入れないお店とか結構あったりして、そんな時に不便〜💧と思ってます!