※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
子育て・グッズ

息子が食事を拒否し、ご飯を床に投げ捨てる悩みです。保育園では問題ないそうですが、家庭では大変な状況です。

もう限界です。
吐き出させてください。

息子がご飯を全く食べなくなりました。
今までは吐くんじゃないかってぐらい食べてたのに、今はご飯出した瞬間に「いらない」と手で押し退けます。
よく溢す子なので下にシートを引いてるのですが、そこに味噌汁やらお茶やらありとあらゆる物を落としてしまいます。
我が家はこたつなので息子は立ち上がって走り回ったり出来る状況です。
なので気に入らないことがあれば大人のご飯だって床に投げ捨てます。
いくら注意したって通報レベルの悲鳴を上げて1時間は軽く泣き叫びます。
今までは一緒に楽しくご飯を食べてたのに、今は一緒にご飯すら食べれません。
保育園では普通にお行儀良く食べてるそうです。
この前もおやつに蒸しパンを出したら2摘みぐらい軽く食べて床に捨てて「おかわり」と言い出したり…
とにかく息子との食が憂鬱で仕方ありません…

コメント

なたまめ

食べたり食べなかったりを繰り返していくのが子供ですよ~まだ2歳前ですよね、いちいち気にしてたらキリがありません。
食べなくても餓死するわけじゃないので適度に放っておいたほうがストレス溜まりませんよ❗最低パンやバナナかじってたら大丈夫です。

ミッフィー

イヤイヤ期ですよね😗
娘もそんな感じです🤭
いらんなら食べんでいいよ~って大人だけおいしそうに食べてると寄ってきます(笑)
もちろん保育園ではよそ行きの顔してるので、最後までちゃんと座って完食してるようです😂

♡一姫二太郎のmama♡

うちの娘も前は常に何か食べていたのに今となっては全く食べなくなりました😓
さすがに食べ物を床に落としたりはしませんが好きな時に自由に歩き回れる状況なのでご飯の途中でもウロウロしてます。
そして保育園に通ってた頃は給食は綺麗に食べていたそうです。
皆と食べると美味しいのですかね!
かろうじて、夜は食べるようになって来ました!
白いご飯が好きなので何もかけずに白米だけ出すと凄い食べてます(笑)
前にママ友に相談したら保育園でちゃんと食べてるなら大丈夫だよ👍
家でそんなに食べなくてもさ!って言われました!
1食、しっかり食べていれば大丈夫って思うようにしたら少し楽になりました!
早く食べてくれるようになるといいですね☺️

それってもしや、イヤイヤ期に入り始めてるんですかね?
保育園では頑張ってみんなと同じようにご飯食べて、お家ではママと一緒に居られるから甘えたくて
ワザとイタズラをして気を引こうとするって聞いたことあります!!

今はうちの子供も1才3ヶ月ですが
イヤイヤ期はすぐそこだと最近意識し始めました💦
まりさんの投稿でこの先起こるであろう試練を垣間見て心の準備をしておこうと思います!!

なんの解決策も見出せなくてすみません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️