※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

A社は残業なし、B社は昇給・昇格の可能性あり、C社は時短勤務可能です。どれがいいでしょうか?

以下の企業なら客観的に見て、
どれがいいと思いますか?😅💧
今更ながら自分がした選択に自信が持てず...

【A社】IT企業(システム開発系)
定時9:30〜18:30 土日祝休み、夏季休暇3日あり
月収手取り16万弱、
有給消化率は70%くらい、申請却下されることはない
時短は9:30〜16:30の枠のみ可、3歳まで
時短中の昇格は不可、
数年会社が赤字で昇給ほぼなし、賞与3年出せてない
コロナの影響で少し赤字解消
仕事が終わらないので9:00前出社、残業はゼロ
コロナの間のみ在宅勤務可能
保育園の呼び出しがあった際、数時間なら早退にならない
数名の業務管理、カスタマーサポート職

【B社】ITコンサル企業
定時9:00〜18:00 土日祝休み 
月収手取り20万弱、賞与2ヶ月分
コロナでどちらかというと業績上向き
夏季休暇はないが有給付与数は少し多め
フルタイム時間枠の中で、
実働5時間以上なら30分単位で労働時間決められる
育児、介護、スキルアップ等理由があれば時短期限なし
昇給・昇格は時短でも可能、時短管理職がいる
定時帰宅だが時期によって多少持ち帰り仕事あり
マーケティング職
コロナ関係なく最大週4まで在宅勤務が可能
子どもの熱など理由があれば急遽リモートも可能
マーケティング関連の資格取得必須、時間外での勉強も必要(費用は会社負担)

【C社】ブライダル企業
定時10:00〜19:00火土日祝休み
月収手取り16万くらい(週3休み)
会社は火曜定休日だが土日祝休みのポジション
社内SEだが、PCキッティングや社内システム改善提案などがメイン、外注しているためエンジニアじゃない
ポジション的に有給使えるが、
会社全体としてはあまり有給がとれていない
時短の場合は前倒し可能なので9:00〜16:00で応募
子が小3まで時短勤務可能
普段は在宅勤務不可だが子どもの熱などのときは可能
土日会社が動いてるので問い合わせが来る可能性有り
たまに土曜勤務を依頼するかもとのこと
IT系の資格取得必須、時間外での勉強も必要(費用は会社負担)
コロナで大赤字なので暫く賞与は出なそう

コメント

deleted user

仕事の内容的な事は分かりませんが、、条件的に考えるとB社が一番いいかな?と思います(*^^*)

  • はる

    はる

    ありがとうございます🙌
    C社週3日なのに断ったのもったいなかったかなぁと思ってたので、そう言ってもらえると嬉しいです😆

    • 7月5日
deleted user

私もB社が総合的によいと思いました😉主さんはどれを選んだんですか?

  • はる

    はる

    ありがとうございます🙌💟

    私は3年半働いたA社を退職し、B社とC社の内定をもらって、結果的にB社に転職しました‼️✨😆

    • 7月5日
みな🔰

私もB社が1番いいと思いました。
給与面がいいというのもありますが、時短勤務の管理職がいるのは、働き方の見本になるかなと思いました。

  • はる

    はる

    ありがとうございます🙇‍♂️💟
    B社は持ち帰り仕事発生したり
    するので微妙な選択だったかなーとちょっと思っていて😭

    • 7月5日
  • みな🔰

    みな🔰

    時期によってはとあるので、繁忙期だけなら…と思いますが不安ではありますよね😅
    お子さんがいる方にそういう仕事振りますかね??

    入ってみないと分からない事の方が多いので、
    入社を決めてしまったならもう為せば成ると思ってしまった方がいいかなと思いました。

    • 7月5日
  • はる

    はる

    小さい会社ですが、時短の人には場に依存するような仕事はふらないとのことでした!ただ、プロジェクトによっては、周りが皆仕事持ちきれなくなるので、そのときは在宅で対応可能な範囲の残業対応はしてほしい、という感じで言われています😌✨

    産休に入る時短社員の後任としての入社で、その人は残業は月に1〜2日くらいと言ってたので大丈夫かな?とは思っています☺️私の要領にもよりますが😭

    • 7月5日
  • みな🔰

    みな🔰

    入ってみないと分からない部分ですよね💦
    でも、聞いている限りは大丈夫そうな気もします。

    頑張ってください✨

    • 7月5日
  • はる

    はる

    ありがとうございます‼️
    頑張ります✨😆

    • 7月5日