※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

愚痴です。実家は両親二人暮らし(60代)、近場に残っている兄弟は私の…

愚痴です。
実家は両親二人暮らし(60代)、近場に残っている兄弟は私のみ・お風呂など手伝ってもらえることもあり、仕事が休みの日曜日には実家に来ています。子どもたちをよく可愛がってくれるため感謝していますが、
一方で、
・実母が料理マメではないため、ある日の夕食がそうめんとネギのみ。また、『夕ごはんは?』と聞くと『ごはん(白米)はあるよ。』との返答。見かねて私がスーパーで買い出し+料理(両親の分もです。)していると、傍で子どもたちにおやつやジュースを与える。『これからごはんだからやめて』と言うと、『だってほしがったから』と。案の定、子どもたちは作った食事は食べません。母は一日中、『○○食べるか?飲むか?』と、何かしら与えています。
・母が湯船に残り湯(ぬるい水)が溜まったお風呂場(1階)で水遊びさせ、子どもたちだけ残して家事。ひどいと2階で洗濯もの干してます。以前私とお風呂中に浴槽に転落して溺れかけたこと・すごく怖い思いをしたことも母に話してますが、自分はよく見てるから大丈夫の一点張り。気づいた時に強く言いましたがやめません。今日はなぜか朝の忙しい時間にお風呂場で水遊びさせてました。もちろん子どもたちのみで。気づいてすぐにやめさせました。
・母は食事中だろうがぐすったらすぐ抱っこしていまい、双子のもう1人も焼きもちをやいてイスから降りたがる。双子のママさんはお分かりかと思いますが、この時期なんでも二人一緒じゃないとイヤイヤが過ぎて大変なことになります。
・子どもたちが危ないことをした時の叱り方が、『ママに怒られるよ!』。これも、ママが怒らなきゃ何してもいいってなるから止めてと何度も言っていますがわかってくれません。

▼こんな感じなので、子どもたちからすればばーばが大好き・ママは怒るからイヤ!という感じです。実家では母に後追いしています。自宅に帰ればママ大好きーと抱き締めてくれたり、実家でのようなイヤイヤ(ごはん食べたくないおやつ食べたい、イスから降りたいなど)は全くありません。きっとばーばはグズれば甘やかしてくれると思っているのかもしれません。
▼長くなりましたがすべて消化するための愚痴なので、例えばお世話になってるのに・親は何してるの等の批判的なコメントは控えてください。普段助けてもらっていることには感謝してますし、ここに書いたことが全てではないです。
▼読んでくださったみなさんありがとうございます😊

コメント