※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんが少食で、飲むのに時間がかかり、看護師からはミルクを飲ませるように言われていますが、おっぱいも吸ってくれるため、おっぱいの方が好きかもしれません。授乳に時間を取られることが難しい状況で、少量のミルクで構わないか悩んでいます。

7/1に2650gで女の子を出産しました。
2人目です。

1人目はミルクよりの混合から始めて完ミになったのですが
2人目はおっぱいもミルクも飲みが悪い少食です。

自力でノリノリで飲めるのは30mlが限界で
本当に少ない時は15mlくらいの時もあります。

看護師さんには無理やりでもいいからとにかく飲ませて体重が落ちないように、と言われてます。
今日から50mlが最低ラインです。

ですが、40mlですら無理やり飲ませるのに1時間ほどかかります…
毎度こんなことしてたら次の授乳時間がどんどんズレるし全然寝れない…。

ただ、そんな疲れた時でもおっぱいは結構吸ってくれます。
私の直感としてはこの子は哺乳瓶よりおっぱいの方が好きなのでは?と思ってますが
いかんせん量が…💦💦💦

看護師さん的にはとにかくミルク飲ませて体重を増やせば力がついてきて飲む量も増えて
それからおっぱい

って考えですが

自宅で毎回1時間の授乳をこの子にかかりっきりって
上の子もいるし、それを昼間にするとか現実的じゃないし
頻回で寝れなくてもいいから出ないおっぱい吸わせつつ飲むところまでの少量ミルクでやってく

これではだめなんですかね?💦💦
やっぱり体重どんどん落ちて危険なんでしょうか…?

1人目の時はおっぱいは吸わないけど哺乳瓶向けたら無限大に飲むタイプだったので
こんなに少食な赤ちゃん初めてで戸惑ってます😅

コメント

しゅん

私も1人目は2カ月まで混合でそっから完ミでちゃんと量飲みきるし吐くこともなかったし‼️とかだったんですが2人目は、生後3.4日には完ミで最初の勢いだけで、途中すぐ寝てしまう。とかで20飲むのがやっとでしたよ❗️
私も50とかもう飲めてもいんだけどねーてゆわれたり1人目と比べちゃってはプレッシャーになり、授乳時間は1時間。長くて2時間とか。んでまた時間がきてすぐミルク。て感じでお手上げでした。笑
結局先生から、その子それぞれだから50つくって飲める分だけでいいよ❗️母乳の人だって毎回同じ50を飲ませてるか、てゆったら、そーじゃないでしょ?って言われて😭😭
確かにすぎて、この子はこの子のペースでいいんだ‼️て思えるようになり気が楽になりました😂
最初無理にあげすぎてた時は、急に鼻、口から一気に吐くようになって
胃に負担がかかってたんだなーて思い反省しました。20.30を2時間ごと。とかにして時間を刻む式スタイルで1.2カ月過ごしました!

最初は体重が減りすぎて心配だったのに、今ではずば抜けて標準超えです🤣🤣ミルクも今だにバラ付きがあるけど飲める時は240とか飲んじゃいます😂
(長くなっちゃってすみません。笑)

• りりか

りりか

女の子ってこんなにか弱いの〜😭って色々違いすぎて困惑しまくってます💦

恐らくしゅんさんの2人目のお子さんと全く同じ状態です💦
    まさかこんな問題にぶち当たるなんて思ってなくて
    哺乳瓶は吸いやすいように出来てるものだし誰でも口に入れたら飲むものだと思ってました😂

私は看護師さん全員がなんとしてでも飲ませて!って感じで…
    毎度むせたり顔真っ赤になって苦しそうにしてるの見て心が痛いです💦

いっそ飲める分だけで
    2時間ごととか言ってくれたらいいんですが…💦
    それをやろうとすると
    こんだけしか飲ませてないの⁉︎って記録つけてるの見て言われてしまって…
    (記録付けるのは決まりなので時間と飲ませた量を書いてます)

• 7月5日