※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりかあちゃん
子育て・グッズ

義母が娘にチューして甘噛みし、虫歯の心配でイライラ。注意できずストレス。虫歯ができたら義母のせいと感じる。

今義母が来ていたのですが、弾みかもしれませんが娘の口にチューして、娘の手を自分の口で甘噛みしました。私は神経質なほどに虫歯菌に対して気をつけているのにすべてを崩された気持ちでいらつきしかありません。とてもいい人なんですが、私からやめてくださいとも言えず。むかつきすぎてしまって仕方ないです。急いで手を洗って口の中も歯磨きしたのですがこれで虫歯ができてしまったら義母のせいだとしか思えなくなります。

コメント

たしかに気をつけていてそれをされたらショックですね。でもお義母さんくらいの年齢の方は虫歯菌が移るものだとしらないのかもしれません。だから悪気はないと思います。孫が可愛すぎてついやってしまったんだと思いますが、こちらからすれば全て水の泡にされた気がしますね( ・ᴗ・̥̥̥ )
旦那さんに言っておいて、今度そういうことしたら旦那さんに言って貰えばいいと思います。

• りりかあちゃん

りりかあちゃん

すごくいい人なんですが、自分の頃と今は違うってことを理解してないってゆうか。旦那がそうゆうことをしっかり言ってくれなくて虫歯だっていつかはなるんだからって私に言うんです。そうじゃなくて自分の親に私の気をつけてることを言ってくれ。って感じです。
    悪気ないのはよくわかっていますが、本当にショックと憎悪感が。。
    すいません愚痴になっちゃってますね(>_<)

• 6月25日

退会ユーザー

たしかにうちのお義母さんもすっごく良い人ですが孫も5人目だし、ちょっと神経質に欠けるところがあります(笑)こちらが神経質になりすぎているのかもしれませんが。

旦那さんに理解してほしいですよね。
    気をつけていていつか虫歯になるのは仕方ないけど移されてなるのとは意味が違いますよね!

• 6月25日
  • りりかあちゃん

りりかあちゃん

やはり1人目のかわいい娘ってこともあって神経過敏になってとこもあるのかもしれませんが本当に嫌です。

旦那は自分が歯医者に定期的に通ってるから気にならないんだと思います。歯医者行けばいい的な。でもわざわざ行かなくていいなら行かせたくないに決まってるのに!って感じです。

• 6月25日
でぶごん

お気持ちわかります😭😭😭
見ていないところで何されているかわからないですよね💦とくに義母w‼️
虫歯菌については長期で気にして取り組まないとならないので、お茶しながらでも義母に話されたほうがいいかもしれませんね☺️✨
うちはマンションの隣の号室同士で住んでいて半同居なので、距離感が難しく…
息子が生まれてからの事を考えると頭が痛いですw(>人<;)💦

• りりかあちゃん

りりかあちゃん

普段はとてもいい人なんですが、私からそうゆうの頑張ってることも言えなくて。
    本当に自分の我慢してることを平気でしてきてフリーズしました。そこから義母が帰るまで苦笑いしかしませんでした。
    うちの旦那はマザコンでちゃんと言ってくれないのですが、ちゃんと言っておいたほうがいいですよ。

• 6月25日
  • でぶごん

でぶごん

うちもマザコン旦那と子離れできない義母という関係で、ベランダづたいにいきなり義母が現れたり結構な環境ですよw😭😭😭
    普段いい義母だと言いづらいですよね💦
    「じつは、将来虫歯にならないように虫歯菌対策してまして~♪(^O^)実際には(こんな風に気を付けている実例など…)を心がけて夫婦で接しているところなんです~♪夫婦の方針や希望になってしまい申し訳ないのですが、しばらくみなさんにご協力お願いしたいんです~♪(^O^)💓」
    ってお願いしてみたらどうでしょうか😊💓
    夫から言わせると、どんな風に言ってくれて伝わるかわからなくて怖いですよね~💦

• 6月25日
  • りりかあちゃん

りりかあちゃん

それはそれで辛い環境ですね。
    旦那に前実家の犬が娘を噛んだ時にもう娘来たら犬を隔離して。そうじゃないと娘が実家に来ることさえ嫌がると可哀想だから。って言ったことあったんですが、それも私に言われたって前置きでたぶん説明しました。
    今回もそうゆう風に言われるのかなと思うとそれに対しても苛立ちます。
    もう今は前々から溜まってたものが込み上げてきてすごくムカついてます。

• 6月25日
  • でぶごん

でぶごん

旦那も実母に言いにくいのか、妻に言われて伝えてる風に義母に話しますよね💦
    実際にそれで変に伝わって、義母とギクシャクした事ありましたよ~(^O^)💦
    やっぱり言い方やニュアンスの部分で、旦那を通すと伝わらないので、自分でやんわりと義母に伝えるのが良さそうですよね😆✨
    今更旦那のマザコンも直らないので~w

• 6月25日
わーこ★

めちゃくちゃ分かります気持ち!
私は絶対に息子と義母を二人きりにしないように気をつけてますが、生まれて間もない頃チューされた疑惑があります(-。-;
顔も常に近いし、気持ち悪いからほんとやめてほしい´д` ;

• りりかあちゃん

りりかあちゃん

私は生まれてすぐに自分がチューをしてしまい友達に虫歯菌の話を聞いてから徹底して気をつけてました。でも旦那はいつか虫歯できるんだからって感じで。
    本当にイライラして仕方ないです。

• 6月25日
えりー

絶対許せないですね!
可愛くてしてるんでしょうけど、
あたしなら言っちゃいます!

• りりかあちゃん

りりかあちゃん

本当に不快です。
    私も言いたいのですが、今日旦那が勝手に買い物頼んでそれを持ってきてくれたりしたので言えませんでした。どんなに可愛くても自分の子ではないんだから気をつけて欲しいです。

• 6月25日
moon

私もミュータンス菌を気にしてたんですが、手が口に当たってそのままハムハムしたりとか結構防ぎきれないな〜って思うようになりました。

完全にシャットアウトするのって難しいです。
最近は仕方ないなーって感じで気をつけてますが、ミュータンス菌があってもしっかり歯磨き出来てると虫歯になりにくいみたいです。

義母さんにはミュータンス菌の事を説明しておくといいかもしれないですね。それでも口にチューは本当嫌。ゾッとする。夫や実母でも嫌なのに義母とか本当無理…

• りりかあちゃん

りりかあちゃん

完全にシャットアウトは難しいことも分かってます。もしなってしまっても四六時中私と一緒にいるし仕方ないってゆうか諦めもつくんですが、そんな姿を見てしまったので仕方ないで済ませないくらいに腹立たしくて。

旦那でも口に当たったら拭いてとか実母も汚いからツバ飛ばすなって言って不快にさせてるとは思いながらも頑張って言ってるのに義母では言えるわけないです。本当に今日その瞬間まじ無理って思いました。

• 6月25日
..KEI..

分かります!
ウチも義母がオモチャのラッパを咥えた直後に娘に咥えさせた時は物凄いショックでした😭
でも関係が良好な分何も言えず…
しばらくして通ってる桶谷の先生に相談したら、そのくらいでは虫歯菌はうつらないと言われました。
その先生は小児科や歯科医の先生に確認したらしく、同じ箸やスプーンを使ってもうつらないと言っていたそうです。
それを聞いて安心しましたが、気を付けてることを崩されるのはモヤモヤ&腹立ちますよね…

• りりかあちゃん

りりかあちゃん

すごい腹立って仕方なかったです。
    でもお昼に旦那に全部話したら理解してくれて今度会った時に言っておくって言ってくれたので少し気持ちが落ち着きました。

• 6月25日
むさこじ

すごくわかります!!!
わたしも一人目の子なので結構神経質になってて(>_<)
もし同じ事されたら悔しさと悲しさと怒りで泣くと思います(笑)
内容は違いますが、娘が首すわりかけのとき義父が結構激しくあやしていて、娘は泣いてるのに旦那は気にしてなくて、わたしは心の中で旦那と義父にイライラ(;_;)
自分の親にならいえるけど、やっぱり義親にはいえないし、旦那にもっとしっかり見ててちゃんと言ってね!といったら、可愛くてやってるんだから注意したらかわいそうかなーってと…。コイツおわってんな!(口悪くてすみません)と思いましたよ💀親をかわいそうと思うなら、泣いてる娘をかわいそうとは思わないのか?と呆れました。
なんかわたしの愚痴になってしまってすみません。。
娘ちゃんに菌がうつってませんように…(>_<)

• りりかあちゃん

りりかあちゃん

わかりますわかります!
    前からちょこちょこと注意して欲しいこと言っても聞く耳持たずなところがあったんですが、虫歯菌については私の親にもきつく言ってるとこをしょっちゅう見てるので理解してくれました(>_<)
    本当に言えないストレスと自分が守ってあげれない悔しさってやばいですよね。
    お互いストレスとの戦いですが頑張りましょう泣

• 6月25日
、

旦那ムカつきますね〜笑

虫歯菌がうつらなかったら、一生ならない可能性の方が高いのに!
虫歯だと、一生治療費代もつくし、虫歯から大病を患うこともあるのにわかってませんね〜
旦那さんには、きちんとわかってもらいましょう‼️

姑さんには、私もなんや言われます…
生後2日目でベッドで寝かしたら起きて泣くんです〜と言ったら、ああああ〜抱っこ癖がついたね〜って………

生後2日目でつくわけねーだろ!

あれ、私が抱っこしたら泣き止んだわよ〜
私の抱っこの仕方で慣れたら、もうゆかさんのでは寝なくなっちゃうかも〜……

あなたの一瞬の抱っこで慣れるわけねーよ!息子の記憶から消してやる〜

良い人なんですけどね〜笑❤️

なので、全て先手を打って今は

息子の写真をラインで送り、
成長をお知らせして、昔の育児の差が出るであろう場所を書いて大変です〜って書いてます…

例えば、
昔は日光浴毎日しろってあったようで、私も日光浴楽しみにしてたのですが、今は外気浴までなんですよ〜
楽しみにしてたのに残念です〜

です!笑

あと、私の姉が言ってましたが、頑張って虫歯菌対策してたのに2歳頃からママのまねをして、

ママ、あーん‼️

って自分の使ってるフォークでごはんくれるらしいですよ❤️笑

それはさすがに無視できないんで食べるよね〜うつるよね〜
今までの苦労は何?
ってなるようです…

虫歯うつってなかったらいいですね〜😆

• りりかあちゃん

りりかあちゃん

姑さんやばいですね失笑
    私ならストレスで蕁麻疹がすぐ出るのでそんなことあったら全身蕁麻疹だらけになります汗
    いい人なんだけど子供のことになると話は別になりますよね(>_<)
    先手必勝ですね!私もこれから徐々に成長していくであろうに先手先手打って頑張ります(>_<)

• 6月25日