※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり🔰
住まい

【旦那の実家のローン払いたくない!】アドバイスください!子供が産まれ…

【旦那の実家のローン払いたくない!】
※半分愚痴です、すみません!アドバイスください!

子供が産まれてさらに、何で払ってるのか分からなくなってきました。
払わなくていいように上手い伝え方はないでしょうか?
旦那が言ってダメなので、次に旦那の両親に会ったら私が伝えようと思います。

背景としては、旦那が19歳で地元にいるとき
(私と付き合う前)、親に頼まれて自分たち(親)の
家を建てて欲しいと言われ、旦那も地元を出るつもりが
なかったのでOKしたとのこと。
私との結婚を機に東京に出てきた今でも払い続けています。
東京に出る時、義父に「家のローンだけは引き続き頼んだ」
と伝えられたらしく、旦那ははいともいいえもも言わずに出てきましたが、
義父としては長男なんだから親を支えて当然、という
スタンスのようです。
私としては、なんで自分たちの家の家賃を自分で払わないのか
意味がわかりません。
更に言うと、なんで嫁である私に一言無かったのか、
不思議でなりません。

一度、旦那が「もう払いたくない、家を売りたい」と
伝えましたが、それでも何とかならないか?と食い下がってきました。
義父義母の都合で家賃を払わされ、そのしわ寄せを
私や産まれた子供がうけてると思うと納得できません。

田舎って、みんなそうなんですかね?
旦那の親がおかしいんですかね?
それとも私が間違ってるんでしょうか?

娘が産まれて、連絡を取りましたが、
「会いに行きたいけどお金がない」とか言います。
事実としてお金がなくて会いに来れないことがあったとしても、
それをそのまま伝えてくるって、ほんと自分たちのことしか
考えてないんだなぁと思います。
私だったら、お金がなくたって、「何かあったらすぐに行くから言ってね」
くらい嘘でも言います。

別にうちだって、お金が十分にあって住みもしない
家のローン払ってるわけじゃないです。
特に娘が産まれてから、この支払い分で娘に何かしてやれるかもしれないのに…
と思うと怒りがおさまりません。

こんな私にどなたかアドバイスをください!🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

長男が家庭を受け継ぐ気質というか家庭なのでしょうね。考え方としては。
私も嫌だと思います。
老後のことを考えるとしてやりたい気持ちもありますが…
ご主人に断ってもらいたいですね。

• まりり🔰

まりり🔰

コメントありがとうございます!そうですね。。確かに仕送りといった形で、あくまでこちらが支援するなら納得できるのですが、当たり前のように払ってるのが考え方の違いなのか納得できずです。。
    当時19歳のときから状況も変わってるわけですし。。
    主人からまた伝えてもらえるか相談してみます。

• 7月5日
柊0803

田舎の長男と結婚しましたがに全然そんな事ないですよ💦

また、ローンの件は義理両親からお嫁さんに...はないかなと思います、ご主人から結婚相手に伝えるべきだと思いますよ。

うちは「実家は両親の好きにしていい」「でも介護はしない」「自分達で老後資金は貯めておいてね」「遺産も残さなくていいから」スタンスです😂
結婚前に全部確かめてから嫁ぎました😂

• まりり🔰

まりり🔰

コメントありがとうございます!
    田舎長男とは結婚する前に色々確認すべきだったな、と反省しました。

そうなんですね、自分が親だったら、息子に払ってもらってるのごめんね、って一言言うかなとあくまで自分の基準ではありますが、思ってしまいました。。

ローン以外にも、仰ってるようなことしっかり今からでも確認しようと思います!
    ありがとうございました!!

• 7月5日
  • 柊0803

柊0803

結婚前の親子での約束ですし、親まではいちいち出てこないかなと...。
    ご主人も大人ですし、そこはご主人の責任かと思いますよ。
    まぁ、そうならないように親としては生きていくかなとまずは思いますけどね😂

ちなみにご主人が建てた家でまさか介護付きで老後も過ごされるおつもりなのでしょうか...💦
    ご主人がちょっと弱すぎますね、きちんと今後の話もしていくといいですね。
    義理両親の死後にその家を譲り受けるとしても、100歳まで生きたらどうします?😱

• 7月5日
  • まりり🔰

まりり🔰

そうですね、たしかに主人にもしっかりしてもらわないと困りますね😢しっかり話し合ってみます!
    コメント頂いて、そういえば老後どうするかなんてことも、死後に家をどうするかも何も話し合ってないのでちゃんと決めます!
    本当にありがとうございます!!!

• 7月6日
メロンパン

結婚する前から親子の約束で成り立っていたものなら、わざわざ嫁に言えっていうのも変な気がしますけどね。結婚前にこういう理由でローン支払いしていると旦那さんから伝えられていなかったのでしょうか?結婚後に発覚したんですか?

田舎ってみんなそうなんですか?ってそんなわけないと思いますけど。
旦那さんと親の間で約束された事で、旦那さんが一度了承したなら親がおかしいとも思いません。

知ってて結婚したなら受け入れるしかないでしょうし、知らなかったなら先に伝えてくれなかった旦那さんに非があるのではないでしょうか。

• まりり🔰

まりり🔰

うーん、、そうなんですかね。
    結婚して、家計をともにする嫁に一言伝えてもらえたらいいのになって思ったんですが。。考え方によりますかね。。

実は遠距離のまま結婚して、その時点では旦那は住んでたのでローンを払ってたのですが、上京するときに「今後もよろ」と言われてしまい。上京してからも払えと言われると、価値観違いすぎてまったく思ってもいませんでした。

すみません、「田舎ってみんなそうなんですか?」っていうのは、田舎の文化として長男が親の家を建てるとかローンを肩代わりする、みたいなことが当たり前なのか?(であれば、伝え方はかなり工夫しないといけないなっと思ったので)と素朴な質問として聞きたかったのです!表現が悪く、ご気分害されたらすみませんでした。

払わないようにするのは絶望的でしょうか…😭?

• 7月5日
  • メロンパン

メロンパン

旦那さんも納得していない支払いなら、旦那さんが頑張るしかないかと😓一言伝えられたところでどうにも出来なくないですか?💦
    結婚して家を出た場合の話を親子の間でもきちんとしていなかったんですね。
    いえ、私も田舎の長男ルールには詳しくないですが、普通に考えたら違うだろって程度です。すみません。

払わなくてして家の維持が出来ないとなった場合、旦那さんのご両親はアテがあるんでしょうか?せめて支払いを半分にしてもらうとか出来るといいですよね。相当高齢で金銭面が絶望的なら諦めるしかないような気もします😭

• 7月5日
  • まりり🔰

まりり🔰

まだ2人ともバリバリ働いてるんですよね!定年前ではありますが。。うち以外、実質アテはないかと。。

そうですね!旦那としっかり話し合って、今後のことどう考えていくか両親とも話し合ってもらうようにします!
    本当にアドバイスありがとうございました!!

• 7月6日
🦖🦕🐾🐰

田舎ですが、、
そんなことないです😂
私たち兄弟が成人してから家を建て替えましたが、両親が自分たちのお金で払ってますよ!お祝いくらいはしましたが!
むしろ子供のために貯金してくれていて、たくさんお世話になっていてほんと感謝しかないです!!
ご主人のご両親が相当押し付けがましいように感じます💦
もう我が子も産まれて払えないから来年にでも売るから今年中に引っ越してとでも言うしかないかなと😓
ご主人が何年そうしてきたか分かりませんが、十分だと思います!

• まりり🔰

まりり🔰

コメントありがとうございます!!ああ羨ましい😭とてもよいご両親ですね。。
    そうですよね、義父義母も悪い人じゃないしできるだけ仲良くしたいと思って伝えるのを避けてきましたが、そのようにしっかりと伝えてみようと思います!
    同じ考え方の方がいらっしゃって少し救われました。。本当にありがとうございます!!✨

• 7月5日
ゆぁ

田舎の長男嫁ですが…

さすがにお金がないのに子供のお金で家を建てたりなんてはしないものの、『老後はよろしく』スタイルです😅なので、義実家の隣に建てさせられた私たちの新築には義両親用の部屋が既にありますよ🤣
仮にも義両親は主人の親であり、主人は子である以上、親に何かあれば助けていくつもりではあるのですが、どちらかと言えば義姉たちの方がその意識が強いです。なのでおそらく義姉たちからの協力は得られないと今から覚悟しています。

話はそれましたが、確かに今回の件は普通に考えればおかしいと思いますが、ただ、結婚前に分かっていたことで、ご主人も納得していたことなので、結婚前にご主人から説明されていたなら今さらの説得は難しいかなと感じます😅

• まりり🔰

まりり🔰

なるほど。。皆さん色々と確認されながらやってきているのですね🥺まさかこんなに文化違うと思わず、、自分の確認も甘なかったなぁと反省してます。
    主人はずっと納得してないみたいですが、ご回答みてもう少し大人になろうかなと思いました。。
    ありがとうございました!

• 7月5日
  • ゆぁ

ゆぁ

そうですね😅私も、結婚前に結構いろいろと確かめました。なので、いずれは敷地内同居になること、老後の件も踏まえ、納得した上で結婚したので、そこに対しての不満はないです。

それこそ田舎の長男嫁になるということは、それぞれ今時とはかけはなれた考え方の場合もありますので、そこは慎重に考えたつもりです。

• 7月5日
  • まりり🔰

まりり🔰

ご返信ありがとうございます!
    田舎の長男というのがここまで面倒なものと知らずに結婚してしまいました…無知でした😭😭😭
    今からでもしっかり話し合って、お互いに納得いくようにしたいと思います!ありがとうございました!!!

• 7月6日
me

田舎者ですが。。
うちの親は、定年後に退職金で建てましたよ😆💦
子供に迷惑かけられないと、一括で払ってました!

でも、
ローンを払うのを旦那さんが納得していたのだとしたら払わなきゃなのかな?と思います。
いまは旦那さんはなんとおっしゃってますか?

• まりり🔰

まりり🔰

わたしも、そして私の親も、「子供には迷惑かけない」価値観を持ってるので、何食わぬ顔で上京後すらもローンを払わせ続ける義実家に納得がいきません😢
    私は個人事業で産休中に給金がなく、かつ旦那が転職期間中にコロナでなかなか就職決まらず、という状況にもかかわらず、助けてくれず私の貯金を切り崩して義実家のローンを払ったりして、絶望的な気分になったのもきっかけとしてあるかもしれません。。

主人は、当時から嫌だったが親に頭を下げられ断れなかった、今は結婚して自分の世帯を持ち子供もいて状況も変わってるから出来れば家は売りたい、と言ってます😂

• 7月5日