※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまるうどん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんに固形食を与えるタイミングや食べ物について悩んでいます。ペースト状からおやきや蒸しパンに切り替えるのは大丈夫でしょうか?

生後9ヶ月の女の子を育てています。
まだペースト状のものを食べさせているのですが
同じ月齢の子で既に、おやきや蒸しパンなどを
食べている子がいるのであげてみようかなと思うのですが
ペースト状のものから、いきなりおやきや蒸しパンを
あげてみても大丈夫でしょうか?

ある程度固形のものが食べられるようになってからおやきとかのほうがいいのでしょうか?

コメント

はーちゃん

うちのはまだ歯が生えてないのであげてないです😊
小児で聞いたらまだペーストで大丈夫って言われました🙌🏻

順序踏んであげたほうがいいかなって思います!

• はなまるうどん

はなまるうどん

なるほど、歯の生え方などによっても変わるんですね!
    ちゃんと段階を踏んでからあげてみます。ありがとうございます。

• 7月5日
はちぼう

おやき食べてくれるかもしれないですが、段階踏んでペーストをやめてみた方がお子さんがびっくりしないかもですね✨
ペーストじゃないと食べてくれないですか?

• はなまるうどん

はなまるうどん

そうですよね。急にだとびっくりしちゃいますよね!
    BFの9ヶ月用のものは食べれるのでペーストじゃないとってことはないと思うんですが、手作りでおかゆをあげたりすると、口から出して嫌がります。

• 7月5日
ららら

私の個人的な見解ですが、お姉ちゃんは髪もさもさだったので1歳前には歯が4本は生えていたと思いますが、おハゲちゃんだと歯が生えるの遅いみたいで弟はまだ2本しか生えてません。
なので息子はいまだに野菜はペーストを好んで食べていて大きいものは全部吐き出してきます(笑)

でも米粉のおやきは小さくちぎってあげたら食べてくれます。
周りの子が食べているからと焦る必要は全くないと思いますが、色んな食材を食べさせてあげることはアレルギーや栄養的には大切だと思います。
うちはうどんとか食べさせてなかったなと思って7ヶ月くらいでそうめん食べさせたらアレルギーでした😅
なので初めての食材はのどに詰まらないかとか少量あげて様子を見るというのを守ればいいかなと思います。

• はなまるうどん

はなまるうどん

なるほど!そうですよね。
    焦らずゆっくり進めていきます。少しずつ段階を踏んで娘の様子をみて、挑戦させてみます。

• 7月5日
ママリ

いきなりではなくてペースト→みじん切り→1口大と段階ふんでいったほうがいいかもです!
ペーストは噛まなくてもつまらないけど固形物を噛む練習した方がいいかなと。
固形物もそのまま飲み込む子もいるので詰まると怖いです。
歯が生えてなくても歯茎で潰せるくらいやわらかくしたらいけます!
9ヶ月ならごっくん期ではないので少し形あるもの食べさせてあげてもいいと思います☺

• はなまるうどん

はなまるうどん

喉の詰まらせたりしたら大変ですもんね。焦りすぎてました💦少し形のあるものをあげたりして少しずつ進めていこうと思います。ありがとうございます。

• 7月5日