※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子が幼稚園に行きたくない理由で悩んでいます。幼稚園でストレスを感じており、お友達とトラブルもあります。楽しく通える方法やお友達との関係についてアドバイスを求めています。

上の子の幼稚園に行きたくない!について悩んでます。
最初の頃は楽しそうに幼稚園に行ってましたが、しばらくしてから、朝幼稚園行きたくない!がはじまりました。
寂しいや、先生に怒られるからなどといい、最近はなかなか制服も来たがりません。また、同時に家に帰ってきてからお漏らしをするようになりました。
色々と幼稚園でもストレスがあるのかな?と思いますが😥
そして、先日は幼稚園から連絡があり、お友達とトラブルになり怪我をさせてしまいました😣また、担任の先生にべったりでなかなかお友達と遊ぼうとしないと。
お漏らしで私がキツく怒ってしまったのが原因かな、、と思いました。この土日は、なるべく上の子のケアをしてあげたらなと思うのですが。

どうしたら楽しく幼稚園に行けるようになるでしょうか?また、なかなかお友達と遊ばないとのことですが(以前は仲良くお友達と遊べていました)、自然と慣れていくものでしょうか?
同じような経験がある方など、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

トモミ

2歳半の娘が保育所イヤイヤ病です😂
新年度で担任の先生が変わったり新しいお友達が増えたり。コロナの影響で保育所に来る子も減ったり、環境の変化が原因だと思います。

いつも朝イヤイヤが始まると、ラムネを1つ「保育所頑張れるお薬だよー!」と言ってあげてます。「お薬?」と不思議そうでしたが、それを始めてからは、「保育所行く!泣かずにバイバイする!」と自分に言い聞かせるように言って、頑張って行ってくれるようになりました。

毎日泣かれるとこちらも滅入ってしまいますが、子どもなりに心の成長中で、今だけのことと思って根気強く頑張りましょう😵

ぴっぴ

うちの子も保育園いきはじめたときありました!体操服登園だったので、着替えるのも嫌がってましたが、好きなシールを一枚体操服に貼らせました!「がんばれシール」と名付けてしばらく貼って登園してましたよ😂保育園ついてからは、先生にはずしてもらいました!(トラブルになると嫌なので😅)
シールに飽きたら手にハートや顔を描いて、「がんばれマーク」をつけていったこともあります!

気分を上げてあげるといいかもです✨

パピチー

うちも年少の男の子がいます。
6月から幼稚園が始まり、初日に泣いたきり泣かずに通えていたし、お家でも幼稚園楽しいやあった事をお話しをしてくれていました!でも先週から何故か泣いて「ママと一緒に幼稚園に行きたい」と言うようになりました💦(元々プレに通っていて週一回を1年通いましたが、泣かないで行けたのは1日のみなので、6月泣かないで行けたのは奇跡でした😅)
うちは私が体調不良になったりしたのが原因で一緒に過ごせない日があったりしたのが原因かなと思ったのですが、その後も引きずっています😭
とりあえず
・毎日のスキンシップを増やす
・帰って来てから幼稚園の事は子どもが話さない限り聞かない
・嫌だと言う気持ちにとにかく共感する
・幼稚園後の楽しみ(オヤツ)を作る
・寂しかったり、悲しい気持ちの時は泣いても良いよ、でも泣かないで行けた日はジュースを買うと約束  
と言う対策をしています😊
少しですが改善が見られているように感じます✨