※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

離乳食の進め方や味付けについて悩んでいます。食材の細かいカットが苦手で、ストレスを感じています。ブレンダーが使えなくなったらどうしたらいいか不安です。他のママの離乳食を見て落ち込んでいます。

離乳食始めて50日ほど経ちました。
7ヶ月になるのですが、そろそろモグモグ期に移行していっても大丈夫でしょうか??まだ1日1回食です!
しらす以外は特に問題なくたべてくれます👌
今日、野菜スープ作るのに野菜を煮たので、今までブレンダーでトロトロにしていたのをみじん切りにしてみましたが、こんなの食べれるのか不安です😅粗すぎたでしょうか?😅

細かく切ったりするのが苦手で、離乳食作りがストレスです💦💦ブレンダー使えなくなったらどうやって作ればいいんでしょうか💦

あと、今は和光堂の和風だしをたまに使うのみで味付けはほとんどせず、インスタでミネストローネやシチューや色々と味付けして美味しそうな離乳食を食べさせてあげてるのを見ると落ち込みます💦元々料理も得意ではないです😔
最近はずっと離乳食のこと考えてます💦

コメント

マヨ

私もそろそろ後期ですが、味もなんもほとんどつけてないですよ🤣
それで食べてくれるんなら、薄味に慣れてくれてる証拠だからいいやと思ってます笑

もぐもぐ期に移行しながらまずは2回食にするのがいいかもしれないです!

みじん切りは頑張るしかないなと思います😂

• あず

あず

食べてくれます!
    このまま素材の味で慣れさせていけばいいですかね💦😂
    2回食始めてみました〜👌✨ありがとうございます!

• 7月6日
なな

お疲れ様です☺️🌟
インスタに上げてる方々は気にしなくてオッケーですよ😉
味付けの少ない自然な味を慣れさせることがこれからの味覚の形成とお子さんの健康につながります✨
今のままで大丈夫です👍
以降にはいくつかポイントがありますので私が使っているアプリの移行ポイントをスクショして載せておきますね😉

• なな

なな

みじん切りですが、ブレンダーの時間を短時間でガッガッガッと数回やるのでもできますよ💡
    あと、もぐもぐ期の最初は粒に慣れずにむせるのでトロミをつけてあげると食べやすいです☺️

• 7月4日
  • あず

あず

ブレンダーでみじん切り!いいですね😳✨やってみます!とろみをつけて、少しずつあげてみます✨
    画像もありがとうございます😀まずは2回食から始めてみます💦

• 7月6日
みー

まずは2回食にしてからの方がいいかなぁと思いました!
目安は離乳食開始から1ヶ月後に2回食へ…という感じだったかと思います!

みじんぎりするくらいの感覚で切るか、ブンブンチョッパーみたいなのがあったらそれで多めにブンブンすればそれなりにこまかくなると思います!
今までトロトロだったならさすがにちょっと大きいかなぁと思います💦

うちもその頃はほとんど味付けなしでしたよ!
かつおだしが昆布出汁程度で、たまーに無調整の豆乳にとろみのもとでシチュー風にしてました!

• あず

あず

シチュー風いいですね😊メニューが思いつかず、憂鬱です💦
    2回食をまず始めてみて、このみじん切りはすりつぶしてあげます😅👌
    ありがとうございます!

• 7月6日
KT

人参など根菜類はフォークで潰せるくらい柔らかくしておけばみじん切りしなくても大丈夫ですよ!

ブレンダーも、ずっとブーッとするのではなく
ブッ、ブッブッ、と細かく振動させたらトロトロになる前の細かい状態になります!

• あず

あず

ブレンダーでやってみます😊👌ありがとうございます!
    離乳食大変ですね😭人それぞれ進み具合が違っていて正解がわからないです😂💦

• 7月6日