※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃ
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の娘がカンジタ皮膚炎になりました。薬が効かず悪化し、小児科で診断。シャワーで清潔にし、薬を塗布中。アドバイスを求めています。

小さいお子さんがカンジタ皮膚炎になったことがある方に質問です。

一歳三ヶ月の娘がいるんですが、
6月上旬からお尻とお股辺りに小さい赤いポツポツができ皮膚科を受診しました。
1週間後に再受診して下さい。と言われたので再受診しました。少しだけ良くなったかな?適度でしたが先生からは良くなっているのでお薬を続けて下さいと言われましが、そこからどんどん赤みが強くなりポツポツもう増えてきました。
これは薬が効いてないと判断して皮膚科を受診し、更に強い薬に変更になりましたが、ますます悪化。
かかりつけの小児科に行くことに決め、
診断されたのがカンジタ皮膚炎でした。
金曜日に薬を貰い塗っています。
オムツ交換時はシャワーで流して綺麗にしてからオムツ履かせています。
こうやったら早く良くなった。とかアドバイスを頂きたいです。
オムツ交換のたびに痛そうで見てるこちらが辛くなります。
ご意見を宜しくお願いします。

コメント

おむつ交換のたびにシャワーで流して薬塗る対応が最適だと思います!とにかく清潔にしてあげるのが一番ですね✨
ちなみになんですが…カンジダにはボディーソープとかだめだって言うのはご存知ですよね?💦

• あにゃ

あにゃ

お返事ありがとうございます😊
    ボディーソープ駄目だったのは知らなかったです😣💦
    今日も夜お風呂入る時にボディーソープつけて洗ってしまいました。

薬塗る時以外はお尻にワセリンなどつけてましたか?
    私は、オムツかぶれ予防でこうなるまでワセリンを塗っていました💦
    今は塗って無いです。

• 7月4日

退会ユーザー

ごめんなさい。子供がなっだけではなく看護師してたのでその知識で回答してます💦

カンジダは石鹸やボディーソープでしっかり洗ってしまうと良い常在菌まで洗い流してしまうため、やめた方がいいと言われています!

でも回答した後に思ったのですが、きっと娘さんには子供用のボディーソープ使用されてますかね?子供用なら低刺激なのでさらっと洗う分には問題ないのかなとも思いました😅
    混乱させてしまったら申し訳ないです💦

病院では薬塗った後にワセリン重ねてつけてました!
    でもお母さんがこまめにオムツ変えてシャワーで流しているなら薬だけでもいいのかなと思います✨

• 7月4日
あにゃ

普段ベビーソープでよるだけ洗っています💦

これからもこまめにオムツ交換して蒸れを少なくしてあげたいです💦

カンジタ皮膚炎は一度なるとクセみたいになってしまうんでしょうか⁉️

ぱるみる

最初の薬がもしかしたらオムツかぶれ?系とかの薬だったかもしれないですね😅
あれを塗るとカンジダは悪化するみたいです💦皮膚科の先生に言われました😰

シャワーしてるなら大丈夫だと思います👍
拭くのは摩擦になるので控えたあげた方が良いので😂

あとは家なら漏らす覚悟でパンツにしたあげるとかですかね?オムツはどんなに良くても蒸れちゃうし。
これを機にトイレトレーニング始めてみてはどうですか?

• あにゃ

あにゃ

お返事ありがとうございます😊
    かかりつけの小児科先生に同じこと言われました💦
    最初おむつかぶれ系の薬を塗っていました( ; ; )

良かれと思って最初皮膚科で診てもらったんですけどね💦

補助便座が頂いてあったので、今ゆるくですがトイトレ始めてみました😣
    ただ、トイトレってどうやって始める⁉️って状態です😅

• 7月11日
  • ぱるみる

ぱるみる

遅くなりすみません🙏🏽
    話ズレますが参考になれば❤

まず女の子のトイレの絵本読んで、最初は3時間位で声掛けて便座座らせてもし出たら褒めてシールやらお菓子あげた記憶が☺笑 後はトイレトレーニング用のアプリがあり、出た時間とか声掛けした時間とかグラフにしてくれて結構良かったです‼️出来たご褒美にフレームに合わせて写真撮ってスタンプでデコらせて満足してました👍

いかにやる気にさせるかと難しいですがママがイライラしないかです🤣
    誘い過ぎると逆にやる気無くなるし加減は難しいですが😆💦
    便座だけでなく踏み台あると足がつくので娘には良さそうでした‼️

あとは布のトレーニングパンツパンツ✨
    女の子だったので濡れる感覚が嫌みたいで比較的早かったです😆今梅雨だから中々乾きずらいですが😂
    お出かけはオムツしてましたが家に居る時はパンツでした❣️
    パンツに変えたら結構進みました🐥

• 7月13日