※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子まま
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が物を投げる習慣があり、発達が遅いためどう叱るか悩んでいます。要注意の行動や理解度がわからず困っています。

2歳5ヶ月の息子が最近物をよく投げます。
なにか気にくわないのかただ投げてるのかわからないときもあるし、そろそろお片付けしよっかぁー!ってなると投げることもあります。自分の思い通り似いかないから投げるのかな?とも思いますが、今日はガラスを割ってしまうし、危うくテレビまで壊されるところでした。

投げたら祖父母も私も投げたらダメ!と毎日何回も言っていますがなかなかやめてくれず怒るのも疲れてしまいます。

全体的に発達が遅く、言葉もやっとちゃんと発音できるもので50いかないかくらいです。
言葉の理解は毎日言うことならわかってますがおもちゃ椅子のところだよ!とかそこの○○持ってきてなどわかってない?のか違ったところを探してたりすることもあります。

このような発達の子にどのように注意したらいいのか悩みます。注意しても分かっているのかわかっていないのかが私もわかりません。

娘の時はこのようなことがなかったし、このくらいの月齢の時にはしっかり喋っていたので良い、悪いはなんとなくわかっていたと思います。

皆さんはこのくらいの子で発達が少し遅い子を注意、叱る時はどのようにしてますか?

コメント

まい

今月末で2歳になる娘が、気に入らないことがあったりすると物をぽんっと投げてます😅
最初はだめでしょ!って怒ってましたが、最近は「物を投げたら危ないからやめようね」と目線を合わせて優しく言うようにしています。まだ理解はできてないかもしれませんが、あまり物を投げなくなりました。
悪いことをしたときは、目線を合わせて理由を説明してやめようねと根気強く頑張っています。
もちろんカッとなってしまうときもありますが…😅 
毎日お疲れ様です。お互い頑張りましょう😭😭

• あや

あや

うちは言葉が出ず物を投げる感じです😵
    言葉は出ますか?

• 7月5日
  • まい

まい

出ないです!出ても、小さめの奇声のようなものですね…😅
    でも物を投げるときなにかしらに怒ってるのはわかります😅😅

• 7月5日
  • あや

あや

そうなんですね。
    うちは床に頭を打ち付けるのでそれも困ります😔早く言葉で表現できるようになればおさまると思うのですが😵

• 7月5日
にんじん69

毎日毎日本当にお疲れ様です!!ガラス割れてケガなどされませんでしたか⁇

我が家も下の子が上の子よりちょっと乱暴な性格で、モノをよく投げてました。もちろんダメだともいうのですが、それより効果があったのは投げてもいいモノを用意しておき、何かを投げ始めたら「これなら投げてもいいよ!」とすり替えて渡してました。
投げるがなぜダメなのかを理解させるのはまだ難しいけど、投げてもいいモノがわかればそれを投げるようになってましたよ!
よければお試しください😆

うちの子もおもちゃとかすごい投げます。
保育園で働いていて、一緒に通っていますが、保育園でも投げてます。
気に食わない時も投げるし、ただ単に投げるのが楽しくても投げます。
やはりダメなものはダメなので、起こりますが、うちの子はしっかり目を見て論すると結構聞きます。

うちの子もやーっとお話通じるようになってきて、今ではカタコトだったり、言葉間違えてたりしますが、お話してくれます。
力持ちのことをちかまたちー!と言ったりしていますよ。

保育園出みていると、やっぱり男の子と女の子では違うなぁと思います。
同じクラスの子でも、女の子の方がペラペラ話してます。
男の子は月齢が高い子はそれなりにお話してくれますが、うちの息子くらいの子達は、同じ感じか、もう少し話せない子もいますよ。
遊び方も全然違いますよ。

ここまま

だめと言うより、やって欲しいことを伝えるといいと言うので、
うちの子もよく物を投げるので、
固いの痛いから、柔らかいの投げてねとタオルとかボールプールのボールとかぬいぐるみ渡したり、
投げたかったらクッションに投げていいよ!と言って安全性重視で促します!
癇癪や暴力も結構激しい子なんですが、こうしてねって言い方すると聞いてくれるようになりました!