※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
子育て・グッズ

子どもが他人の見た目を理解する時期について心配しています。

こどもが人の見た目をわかるようになるのは何時ごろでしょうか😣

義姉が障害者で見た目がふつうの方とかなり違います。
お義母さんも気にしてるようで、娘がまだ1歳で人見知り真っ最中の時義姉のことを「人見知りで」嫌がってました。
それをほんとは見た目がいやで避けてるんじゃないか。と言ったことがあるそうで…。
一歳だからそんなわけないんですけど…。

いつかなんで他の人と見た目が違うの?など本人の前で言ったら…とかと思うと😨

コメント

🧸 (26)

2歳では、しばらく会ってなくてももう名前も覚えてたりするので一歳半くらいには見た目はわかるかもしれませんね。
子どもは正直なので、疑問に思ったら口に出してしまうと思います💦💦

• わんこ

わんこ

今2歳3ヶ月でうちのこまだ言葉が全然でないのでハラハラしてます…。

• 7月4日
まぐ

その子その子によって違うと思いますが、娘は日本人・外国人と認識できていると思うので2歳頃には分かるのかな?と思います🙌
それ以前からわかっているかもですが、それを何故人と違うんだと疑問に思うかは謎ですね💦

でも世の中には色んな病気の方がいますし、何で他の人と違うの?と思う前から教えていけば良いのかなと思います♬
そしたら「なんで?」と本人の前で言う可能性も下げられるかもですし!

• わんこ

わんこ

今2歳3ヶ月でまだ言葉がでないので言ったりはしませんし、義姉を見ても普段通りなので顔が違う!!とは思ってなそうなんですけど😔

それが難しいなぁと思ってて😭
    義姉がいないところで教えてあげて本人の前で言わないようにすればいいんですかね💦

• 7月4日
  • まぐ

まぐ

義姉さんの病気だけじゃなくて色んな病気を教えます🙌
    そしたら義姉さんを見ても何も思わないんじゃないかなと思います🤔
    あまりにも稀な見た目だと難しいかもしれないですが😖💦

• 7月4日
  • わんこ

わんこ

なるほどです!
    それが骨の病気なので指の数も違うし頭や顔の形が歪んでたりするのでなかなかなんです…。

• 7月4日