※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食後に吐いたが、元気そう。熱もないので様子を見るが、不安。明日の離乳食は軽めにしてもいいか迷っている。病院に行くべきか悩んでいる。

もうすぐ6ヶ月になる女の子を育てています
離乳食を初めて25日頃になるのですが
今日とうもろこし入りのお粥とほうれん草のポタージュと豆腐と人参の白和えを食べさせました
美味しそうにパクパク食べてくれて
毎回たくさん量をたべてはくれるのですが
1時半頃に食べさせた離乳食を20時前に10分起きくらいに3、4回吐いてしまいました
本人はケロッとして笑ったり
寝返りをうったり、飲み物も飲んでくれます
熱もないので明日まで様子を見ようとは思うのですが
これは様子見で大丈夫なのでしょうか?💦
また、明日の離乳食はお粥とポタージュだけにしようと思うのですがこの判断があってるのか不安です😭
病院に行くべきなのかどうか判断に迷います…

コメント

mii

初めての食材がなかったのなら、明日はそれで大丈夫だと思います🙆‍♀️
うちの子もよく吐いてました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    初めての食材はトウモロコシだけです💦
    明日これで進めてみます💦ありがとうございます!🙇‍♂️

• 7月4日
  • mii

mii

トウモロコシってちなみにそのままですか?

• 7月4日
  • mii

mii

うんちは離乳食が安定するまではかなり変化があると思います!
    コロコロになったり、便秘気味になったり!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

茹でて磨り潰して裏ごししてお粥に混ぜてあげました💦
    やっぱりうんち変化するんですね💦
    うんちは問題なさそうですかね🤔😢

• 7月4日

たくさん食べさせ過ぎということがあるかもしれませんね!
うちも食べるから量を多くした日に少しですが離乳食を吐きました。あげるとあげるだけ食べちゃう子みたいで😅

あと、うちは離乳食前はゆるいことが多かったでしたが、始めてからは二日に一回、みじん切りにしてからは踏ん張ってる顔してうんちしてます!
四日出なかった時もあったので、便秘にならないようにさつまいもやヨーグルトなどあげるようにしてます。
その時は泣きながらうんちしてかわいそうだったので、病院に聞いたら、便秘は、まずマッサージして、ダメなら綿棒浣腸、ダメなら病院で浣腸、最後に薬だそうで、それから気を付けてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もパクパクあげただけ食べてくれる子みたいです😭

そうなんですね!!
    ヨーグルトあげたら酸っぱい顔してべーしちゃったので
    ベビーダノンかって再挑戦してみます😭
    さつまいももうんちにいいんですね!教えていただきありがとうございます!
    マッサージなども普段してみているので引き続きやって見ます🙇‍♂️

• 7月4日
たまま

うちも食べ過ぎて便秘になり硬い便になりました!小児科医は硬いウンチになったらすぐ見せてねといってました!

離乳食の硬さで便秘になるのかと思ったら食べた量が赤ちゃんの腸が対応しきれないとのことです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

硬いうんちになったらみせたほうがいいんですね!?
    やっぱり体が追いついてないんですね…ありがとうございます!
    月曜日に様子みて病院に電話してみます!

• 7月4日
  • たまま

たまま

私は3人目と言うのもあっては病院へは行かず3日離乳食を空けて柔らかめからまた再開し便秘はそれ以降起きてません!
    踏ん張るのに出なくて泣くので市販の浣腸して出してから楽になりました!
    実は2番目も便秘になり小児科いって浣腸して終わりだったのでコロナのこの時期病院も怖いので同じ流れでやりすごしました^ ^

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    3人のお子さん育ててすごいです!
    もうプロですね🤔
    私も自分なりに量安い分量変えてみて
    それでも変わらないようなら病院に相談してみます😭

• 7月5日
🧒🏻👦🏻🤰💓

寝返りできるって事なので胃が圧迫されて吐いちゃったのかなと思います!
硬便に関しては水分摂れてますか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりその可能性ありますよね😭
    ミルクとは別にということでしょうか??

• 7月4日
  • 🧒🏻👦🏻🤰💓

🧒🏻👦🏻🤰💓

水分不足の可能性もあると思います🤔
    私の娘もそうで離乳食をパクパク食べてくれるからと嬉しくてあげてたらwお腹いっぱいでミルクを飲まなくなって硬便になりました!😭5ヶ月の頃はまだストローマグも練習してなかったので他で水分摂る事できてなかったんだと思います!混合なので授乳もしてましたか💩は硬かったです!
    でも離乳食の量を少し減らしたらミルク飲むようになって、そしたら💩いつも通りに戻りましたよー!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!?
    離乳食少し減らしてミルク増やしてみます😭ありがとうございます!助かりました🙇‍♂️

• 7月4日
  • 🧒🏻👦🏻🤰💓

🧒🏻👦🏻🤰💓

そうしてみるのも1つの方法かもしれません🤗もしそれでも続くようなら受診も視野に入れても良いかもしれないです!

良くなるといいですね!👏🏻💕

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうします!ありがとうございます!🙇‍♂️参考になりました❤

• 7月4日