※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょちゅけ
お仕事

関東の妊婦の方へ。妊婦の休業補償制度を利用している方、感染リスクに不安を感じている方がいます。具体的な制度利用者数について知りたいです。

妊婦で関東近辺で仕事をしている方に質問です。
コロナ感染者数が日に日に増えていて不安です。

厚生労働省から出ている、妊婦の休業補償制度を利用している方はいらっしゃいますか? 
医者から母健カードを記入してもらえれば、会社にて申請すれば6割?程度の補償を受けれるように6月半ばから変更されてるようです。

現在三都県区域に住んでいて勤務地は都内でないものの、通勤電車も混み合ってますし、勤め先がモールで会話が比較的長い接客業の為感染リスクが恐いです。

会社ではアルコール消毒手洗いなど徹底してますが、このまま緊急事態宣言が発令されないことも考えて自身で身を守って行かなければと…

実際にこの制度を利用されている方がどのくらいいるのか知りたいです!

コメント

みーた

都内病院勤務の妊婦です。
つわりで長く休ませてもらっており最近復帰したばかりなのでまだ様子見してます💦
育休計算には含まれないってなったのはよかったなーと思いながら、もしそれを利用したら上の子の保育園退園がないかとか調べられてないので、いろいろ情報集めているところです🙌
利用して休みたいと思う気持ちも勿論ありますが、利用したいと言い出しづらさもあります💧

• ちょちゅけ

ちょちゅけ

そうなんですね!
    私もつわりが酷かったですが、緊急事態中自宅待機で6月からは普通に出勤しております!ただ有休をほぼ消化されての待機だったので第二波に使うことも出来ず😵
    育休計算にならないのですね!!知らなかったです!
    保育園退園も全く考えてませんでした💦それは市役所に確認しなきゃですね…そもそも、保育園が完全に休園しない限りつわりの体調悪い日は利用したいとも思ってました💦子供が小さくてつわりがあると家に一日中いるのもしんどいですよね💦

• 7月5日
  • みーた

みーた

自粛期間が有給消化だとほんと無くなっちゃいますよね💦
    うちは認可保育園で予定産休より早く休みに入る場合は退園の記載があり、今回のコロナは含まれるのかどうか確認しなきゃなーと思ってました💦退園になるのは困るので、それだったら利用できないと😅
    保育園自粛とつわりが重なり毎日辛かったです😭いまも快調ではないのでまた自粛が始まってしまうと、つらいです😭😭

• 7月5日
  • ちょちゅけ

ちょちゅけ

有給消化優先というのが暗黙の了解で…💦返せーって感じです💧うちも認可です!知らなかったー😵それって二人目の人は本当不利ですね…
    あとは、妊婦の休業補助金内容に連続して休暇を取得してない場合も対象と書いてあったので、保育園退園にならない程度に日数を減らして出勤という事でしょうか…
    分かります😭私もいまだに吐く日あります💧子供は妊娠してるのが分からないからお腹にばんばん乗るし容赦ないですよね😓コロナが無ければ体調悪くても仕事してる方がマシ…なのにと思います

• 7月5日
K

都内勤務の12w初マタの正社員です!
7月からテレワークが廃止され、コロナに日々怯えてます。
次の検診で先生に母子健康カードをお願いする予定ですが、会社から休業保証が出るか、テレワークになるか、時短になるかは要相談みたいですよね。。
不妊治療からの妊娠で、不妊治療の時も肩身狭かったですが、妊婦になってもまだまだ肩身狭い世の中で悲しくなります😞

• ちょちゅけ

ちょちゅけ

母健カードお願い予定なのですね!私は接客業なので、完全なお休みになると思います。いい形で会社と話がつくといいですね😭
    私も復帰先で子供や自分の体調不良で数ヶ月の間休みが頻繁にあり、冷たい言葉を投げかけられる事もありました💦今は暇な場所に異動させてもらい、とても理解ある職場です❗️肩身狭い世の中ですが、妊婦や母達は味方ですよー😭!

• 7月7日
あいしゃ

通勤2時間弱かけて新宿まで通ってました!!

母健カード書いてもらい、会社から特別有給100%でるので休みに入らせてもらいました😋

• ちょちゅけ

ちょちゅけ

通勤2時間は凄い💦
    特別有給!!素晴らしい会社ですね‼️
    こうやって、率先して制度を利用してくださる方が居ると後に続きやすいです😃

• 7月7日