※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

ハワイの挙式がコロナで中止になり、借金返済と引越しを悩んでいます。結婚式に行きたいが、返済優先か悩んでいます。

今年の8月に姉の挙式でハワイに行く予定でしたが、コロナで行けなくなりました。

去年の今頃お金も厳しい中、仕方なく借りて支払いをしました。
そして自分たちの生活も不安定、お金も借りてる、
実家にお願いして実家に住まわせてもらうことに。
生活費は毎月8万入れてました。

その頃は本当に厳しかった…

でも中止になって飛行機代は戻ってくるので、
それで借りてたお金を返せる!と少しホッとしました。

でも来年に延期するといわれ、
来年は長女も1人として取られるしお盆だし倍に…

正直家族の結婚式だから行きたい!

でもこれからのこと考えると返済にあてて、
引越しをしたいと思ってます。

みなさんならどうしますか??

コメント

いち

それはそれ、これはこれ!と割り切って、まずは借金返済、引越し、来年のハワイまでにお金を貯める!かな?🤔💕

  • まる

    まる


    来年の飛行機の予約は、1年前になるので今年の8月にまた予約になるので、支払いがその時になってしまうのです…💧
    だから貯金どころかマイナスからで…

    • 7月4日
deleted user

いくら家族とはいえ、海外挙式なら飛行機代や宿泊費などの旅費を負担、もしくはご祝儀なしが普通ですが、それでも厳しめということでしょうか??

  • まる

    まる


    旅費の全ては自費で、御祝儀は渡さないと言う感じでした。
    でも貯金もない中での約90万の支払いは大変で…。そして+ハワイで使うお金も入れると総額で150万はないと行けません。
    去年はお金のことで頭抱えていました

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ハワイで旅費全額負担はきついですね…。ご祝儀は家族なら10万が相場なので、式を挙げる側は負担額が少なくていいですが、すみませんが、そこはお姉さんの常識を疑ってしまいます💦

    • 7月4日
  • まる

    まる


    負担してもらうことがあることは知りませんでした💧
    本当に厳しかった(笑)

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご実家の親御さんは何も言わないんですか?普通なら、お姉さんに旅費を半分でも負担するように言ったり、そこまで無理して参加しなくてもいいと言ってくれると思いますが💦

    • 7月4日
  • まる

    まる


    言われませんでした😨笑笑

    • 7月4日
ちゃんまま

お姉さんの式なのに、旅費出してくれないんですか??
うちは沖縄リゾ婚でしたが、家族の宿泊費から飛行機代まで全部だしましたけど😥
全部は無理だとしても半分ぐらいだしてほしいですね💦

  • まる

    まる


    お盆のハワイ旅行の費用には驚きです…。きつい思いをして引越しも先延ばしになって…ってなるんなら断ってもいいかなと思っていて

    • 7月4日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    断ってもいいと思いますよ??借金までして行くことないですし、お祝いしたいのにお金が…って心配になるならむしろいかない方がいいと思います💦お子さんもいるのに、自分らの生活の方が大切ですよ💦

    • 7月4日
みんてぃ

来年なら下のお子さんも一歳半ですし、旦那さんに任せて、もふさんだけ出席では厳しいですかね?

  • まる

    まる


    それは厳しいです…

    • 7月4日
ママリ

借金してまでは参加しないですし、逆に借金させてまで海外挙式に来てとは言えないです💧
行きたいのは山々でも、生活優先すると思います😢
来年コロナが落ち着いてるとも限らないですし…

  • まる

    まる


    そうですよね💧
    行くのが当たり前の空気だったので断れずに…今回は断る方向で行こうと思います…

    • 7月4日
変なおじ

基本的に旅費は結婚式挙げる側が負担するのが常識のはずなので、逆に全額負担を強いられるのはお姉さんちょっと‥
って思っちゃいました。

借金したり苦しい思いをしてまで行かなくてもいいと思いますよ。
もふさんの一家の生活が大事です☺️
挙式はお断りして、ご祝儀10万程度渡されてはどうでしょうか?

  • まる

    まる


    負担してもらうというのを知らなかったので頑張っていました💧
    もし行かないとなったら御祝儀を渡そうと思います!

    • 7月4日
みな

私なら借金までして行きたくないのでお断りします。

おめでたい式なのに借金って思い切りお祝いできなくないですか?😥

お盆のハワイって…💦
きついですよね😭

  • まる

    まる

    初めは行かないと行かないとって必死で😨コロナになって皆行きたい!と言ってるなら本心はお金戻ってくるなら…と思っていました。

    お盆のハワイはやばいです!笑

    • 7月4日
deleted user

自分たちの生活の方が大切なので、結婚式には行きません。ハワイは遠すぎるしお金がかかりすぎます。

  • まる

    まる


    無理して海外旅行いくのはきついですよね💧

    • 7月4日
deleted user

本当に妹のことを心配してくれる姉なら、
出してくれると思います!
お金ないから無理って言ってみましょう!!!✨
大事な妹だかた旅費だけでも出すよ!って言ってくれると普通は思うんですけどね。
私もハワイでしたが
親族全員持ちました。
旅費出させるってありえないです..

  • まる

    まる


    今回はお金のことを正直にいってみようとおもいます😭

    • 7月5日