※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

食事中に指しゃぶりをすることでストレスを感じています。掴み食べをさせない方法について相談したいです。

掴み食べさせなかった方いますか?

食事中にたまに指しゃぶりをしてしまい、食べカスとかよだれがついた手で顔とか髪の毛触られるのが本当にストレスです😣

すでに2つ結び出来るくらい髪の毛もあるので、お粥とか、ねちゃねちゃ髪の毛に絡まるのも嫌です😣

食パンくらいならと思いますが、掴み食べさせなかった方いらっしゃいますか?
けっこう皆さんさせてるみたいで、すごく憂鬱だし、させなくていいならさせたくないです😅

コメント

nana☺︎

うちも本格的には食パンぐらいしかさせなかったです😅
親戚には自分で食べなくなるからさせた方がいいと言われまくりましたが💦
でも今ちゃんと自分でスプーンで食べてくれます🙋‍♀️

• ma

ma

コメントありがとうございます☺️
    自分で食べなくなるとかあるんですね😅
    今はまだ掴みたそうにはしてなくて、スプーンは近くに持っていってあげると口に自分で運んで食べてます😊
    なので、掴み食べ飛ばしてはやくスプーンで食べられるようになってくれれば😭😭

• 7月4日
まま

確かに汚れるので、嫌ですよね💦
毎食お片付け大変ですもんね😭

でも、保育所の先生曰く、つかみ食べは発達に関してすごく大切って聞いたので、食パンとか、果物をやらせましたよー☺️

• ma

ma

コメントありがとうございます😊
    床とか汚れるのはいいんですけど、汚れた手で顔とか髪の毛触られるのが本当に嫌で😭

発達に良いって言いますよね😅
    どのように発達に良いのかが分からなくて😣

食パンとか、果物くらいならさせてあげられる気がします…😂

• 7月4日
つむママ

うちの子はしませんでしたよ🙋
食事中に至る所を触るのは確かにストレスでした(笑)

ただ手掴みはしたがらなかったので、手で食べるのが当たり前のもの以外はスプーンやフォークであげてました😺✨

自分で食べたがる頃に手掴みするかな?と思ってましたが、大人の真似をしたがって早々にスプーンフォークで食べ、今は矯正箸で食べてます😅

• ma

ma

もう本当にストレスで😂

そうなんですね!!
    うちの子も、近くにスプーン持って行くと自分で口に入れるのでそのまま早々にスプーン練習したいくらいです😭
    コメントありがとうございました💖

• 7月4日
なぁこ

手づかみ食べは目と手と口の協調運動だそうです。
目で大きさを確かめ、手で硬さや温度を知り、どのくらいの力を加えるとつぶれるのかということも体験できる。そして、食べこぼしたり、口に入れすぎたりしながら徐々に自分に適した一口量を調整することを覚えていく、これは生きていくための基本となる行為とのことです。
また、手づかみにより「自分で食べれた!」という自立を促す体験をさせてあげると、自然と食べることが好きになっていき、スプーンやお箸への移行がスムーズになるそうです。
スプーンをうまく扱えない子どもの多くは、この「目と手と口の協調運動」をしていない事が要因にあげられる為、まずは手づかみ食べを暫くさせてあげるとよいかもしれません。

とネットで見ました(*^^*)
うちは3人目で今1歳1ヶ月ですが、あまり汚れないようなものをあげてます😅やっぱり汚されると大変なので💦

• ma

ma

丁寧に教えていただき、ありがとうございます!!
    そうなんですね🤔これを見ると、確かに掴み食べさせてあげたほうがいいですね😂

あまりベタベタしないようなものとか、掴みたそうならさせてあげようと思います😭

• 7月4日
かもあ

うちの下の子はさせませんでした。したがっていましたが、私がダメと拒否 笑
双子なので、片付けるのが大変なので。
特に成長には今のところ影響はしていないと思います。むしろ早いくらいです。

• ma

ma

双子ちゃんだと大変ですよね!!😨

させてない方のご意見ありがたいです😭

• 7月4日
(๑・̑◡・̑๑)

ほとんどさせなかったです。
おせんべい、パンくらいでしょうか。
同じく汚されるの嫌ですし、、でも発達に特に影響ないですが…
スプーンフォークは早い段階から持たせて一歳には食べれるようになってましたね。

• ma

ma

おせんべい、パンなど大人も手で食べるものは掴み食べさせてみようと思います☺️
    うちの子も、スプーンは興味あるみたいで近くに持って行くと自分で口に運ぶので早々にスプーン練習もさせてみたいと思います😊
    コメントありがとうございました😍

• 7月4日

食パン、おやき、野菜など汚れない系をあげてます!
手づかみ食べが好きでもぐもぐ上手なら、なんでも焼くと楽になりますw
オートミールもミルクでふやかしておやきにしてますw

• ma

ma

確かに自分で掴んで食べてくれるとラクですよね😂
    まずは掴みたそうだったら食パンあげてみます😂

• 7月4日