※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

東京で保育園と幼稚園、どちらが多いか知りたい。息子はどちらに通わせるか迷っている。

東京住みです!
いまは、保育園と幼稚園に通う子はどちらのほうが割合として多いのでしょうか?

私自身は田舎出身なのですが、ほぼまわりは幼稚園出身。保育園の子は圧倒的に少なく、小学校に上がった時、〇〇保育園から来たよときくだけでびっくりしてました。

いま息子は保育園に通っていて、3歳の年に幼稚園にするか保育園にするか迷っています。

コメント

あーか

地域などによるとは思いますが大差ないと思います!!
働いてても幼稚園に入れてるママさんも多いですし💡

みかん

学区によりますね!
上2人の学校は幼稚園8割です。
保育園は1学年の人数が少ないですから…

s0629

割合はわかりませんが、
私の住んでいる地域(23 区内)では、
保育園は所謂激戦区、
区立幼稚園は定員割れしています😅

私たちが子供の時より女性の社会進出、共働きが増えたので、保育園児は増えてるんだろうなとは思っています(^^)

ちなみに私自身も東京産まれですが、
周りはほとんど私立幼稚園でした!
お友達が通っていた数は、私立幼稚園→区立幼稚園→保育園って感じでした!

とまと

割合はわかりませんが、
0歳から児童館に通ってたときに、1歳頃から保育園に通うお友達の方が圧倒的に多かったです!
私が住んでた地域は延長保育のない幼稚園もあり、働きながら幼稚園に通わせるのはなかなか大変そうな環境です。
幼稚園も激戦区です…💦