※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
ココロ・悩み

予定帝王切開で2人目を出産予定ですが、入院中に上の子と会えず、夫と上の子の関係に悩んでいます。誰か同じ経験の方いませんか?話を聞きたいです。

帝王切開で2人目を出産された方に質問です。

7/10に、予定帝王切開で2人目を出産予定です。
入院は前日からなのですが、入院期間中、コロナの影響で上の子との面会が一切できません。(最短で7〜8日間と言われました)

もともと母親と離れるとすごく泣く子で、検診の間の1時間ちょっとでも、何をしてもずっと大泣きだったそうです。
主人は娘が大好きなのですが、大泣きされるとイライラするらしく、うるさい!とか、いい加減泣き止めや!ときつく言ってしまうそうです。(決して手はあげませんが)
娘も今ではお父さんが大好きですが、母親がいないと不安で大泣きなので、どうにもなりません、、、

主人もどうして良いか分からないんでしょうが、上の子に当たっても仕方ないし、検診のわずかな間ですらこうだと、安心して入院できないと、私が泣いてしまいました。
いったい何日間泣き続けるのかと心配すぎて、幸せなはずの出産(入院)が憂鬱でたまりません。
お腹の子にも申し訳なくて、、、

同じような状況だった方、いらっしゃいますか❓
お話をききたいです。

コメント

私は第一子、第二子ともに帝王切開でした。
歳の差も比較的近いので、わかるわかる〜と読んでました😅
下の子が産まれたときもコロナで面会NGだったので状況も似てます‼️

私は個室に入院したので、部屋で頻繁にLINEビデオ通話してました。
基本何か用事ある時や診察以外は繋いでたかも…?
部屋での電話は基本OKでしたが、上の子の状況を相談して看護師さんに長時間ビデオ繋いでもいいかどうかは確認しました。

あとはアンパンマンやEテレをずっと見せてもいいよ!って言いました。

それからうちの子は自分の写真や動画を見るのも好きなので、テレビに繋いで見られるケーブルを買って、みんなで楽しんで!って渡しました。

スマホだとあまり長時間見せたくなかったし、癖になっちゃうと面倒だなと思って、テレビならまだいいか!と妥協しました😅

上の子のことを考えると入院中もなかなか休まらない日々が続きましたが、最終的には「いくら泣いても死にはしない!いずれ必ず退院して会える!」と開き直りました。

最近上の子のイヤイヤ期と下の子への嫉妬があいまって、大変な毎日を過ごしています。しろくまさんも少しでも休んでこれからの戦に備えてください❤️笑

• しろくま

しろくま

私も第一子が緊急帝王切開だったため、今回もそうなります😭
    友達はたった4日の入院だったのに、上の子に存在を忘れられてしまったという話を聞いたのもあり、LINEでのビデオ通話もするつもりですが、余計につらくなるなら、1日目とか2日目はしない方が良いのかな、と思ったりもします、、、😭

私もテレビは普段は時間を決めて見せていますが、今回は何も言わないつもりです。でも検診の間は、車で大好きなEテレを見せてても大泣きだったそうなので、気晴らしになるかは分かりませんが💦

私もメンタル強く持たないと、やられてしまいそうです😱
    お母さんは何日くらいの入院で、お子さんは、どれくらいで泣かなくなりましたか❓

• 7月6日

退会ユーザー

Eテレでもギャン泣きなんですねぇ💦ママ大好きなんですね💦なおさら辛い!😭
    パパもしんどすぎてストレス溜めすぎないでほしいですね。

私は8日の入院だったかな?手術前日から産後一週間だったような…
    徐々に慣れてきて…でも泣いてたかな〜😅全く泣かなかったっていう日はなかったかも…

しろくまさんは里帰り出産ですか?
    パパ以外に頼れそうなところはありますか?

• 7月6日

退会ユーザー

下のコメント読みました!
    あまり頼れそうな感じではないのですね💦
    お辛い…
    そしてコロナが憎い…

• 7月6日
  • しろくま

しろくま

主人も出産が近づくにつれて覚悟を固めてるみたいですが、どうなるのか心配でしょうがないです。
    なるようにしかならない、とは2人で言っていますが💦

やっぱりかなり泣きますよね、、、私もそれぐらいで退院したいです😭
    経過にもよるでしょうが、早く退院したいアピールは全力でするつもりです。
    実母は県外、義父母は事情があって親戚の家に住んでる状態なので、なかなか難しいです😅
    ほんと、コロナが憎いです!🤛

• 7月6日

退会ユーザー

ホントに「なるようにしかならない」の一言に尽きますよね。
    パパには、想定されるあらゆる最悪の状況をあらかじめ伝えておき、予防策や対応策を情報共有したのは良かったと思います!

私は総合病院だったのもあるのか、経過に関係なく最低産後一週間!とは決まっているようです。個人の病院でしたら柔軟な対応があるのでしょうか…?
    でも退院後は二人育児はホントに大変です!しかも徐々に上の子のやきもちやイヤイヤが増幅してくるので、肉体的以上に精神的にやられます😅
    一人目のときは、子どもが寝たら一緒に寝て…なんてありましたが、二人目になるとそんな時間は皆無です💀二人のお昼寝が重なるなんてかなりレアだし、上の子の物音にすぐ起こされるし…笑
    頭で分かっていても、寝不足や疲れが重なると、かわいい我が子にでさえイラッとしてしまいます。
    子供が2倍になれば、大変さやしんどさは10 倍くらいかも…笑

決して脅すつもりはないのですが、つまり何が言いたいかというと、退院したらホントにホントに休めない日が続くので、しっかり入院期間を堪能するのも大切ですよ❤️ってことです😁

しろくまさんが心身ともに元気でいて初めて、パパやお子さんたちの幸せがあるのです❤️
    パパとお子さんを信じて、どうかゆっくりされてください。

ステキなお産になりますように😄

• 7月7日
  • しろくま

しろくま

私もそうするようにします!
    普段の休みに育児参加はしてても、主人も分からないことだらけで、不安みたいなので💦

こんな時期なので、出来る限り希望に沿うようにします、とは言われましたが、やはり産んでみないとわかりませんもんね😓
    平日は基本ワンオペ育児なので、手を抜くことを頑張るようにしないとな、、、と思います。
    変に完璧主義なので💦笑

色々とアドバイス、とても参考になります。
    ありがとうございます❤️

• 7月8日
R

うちは二人目の時
朝晩は主人で、日中は実母にお願いしていました。
検診の時は休みに調節してもらい(元々平日休みなので)少しでも父親の自覚をもってもらおうと思って一緒に検診に行ってました。
入院中は長女と一回も面会なしでした😅
家から病院までちょっと距離があったので…
完璧な母ちゃん子で実母に預けるのもどうしようか悩むほどでした。でも一時保育も利用できなかったし、人見知り激しすぎて預けれなかったかも😅
安定期入ってから、毎日5分とかでもいいから実母に会わせるようにして何とかギリギリ入院までに慣れてくれた感じの子です。
そして入院…3,4日目くらいまでは夜泣いてたみたいですね😅毎日寝顔の、写真を送ってもらいそれを見るのが楽しみでした。
数日してから今日は泣かんと寝たわ!って連絡があって、そこから退院まで泣かずに過ごせたみたいです。
私は泣かずにって聞いたとき、嬉しかったけど、母のこと忘れた?!ってちょっと不安でした(笑)でも、退院の日8日ぶりかな?
当時1歳1ヶ月だった長女。
怒ってるような顔でした😅
(私を置いてどこへ行ってたんだみたいな感じ)しっかり、覚えてくれてました😊
私の元へ来てくれるまで少し時間あったけれど、おいで抱っこしてあげるって言ったら来てくれて…泣きそうになりました😂
本当は抱っこしら駄目だけど、実母にも怒られたけど(笑)看護師さんに隠れて抱っこしました😭❤️
今でも旦那が隣で寝るとあっち行ってと娘達に言われてるくらいです(笑)

• しろくま

しろくま

すみません、新しくコメントで下に返信してしまいました💦

• 7月6日
しろくま

私は実母が遠方で頼れず、義母が最初の2日だけ泊まりに来てくれるそうです。(でもコロナで会う頻度が少なく、娘は義母になついてませんが😭)
うちも産前産後の保育園申請してますが、激戦区なのでいまだに入れてないし、コロナで院内託児も子連れ入院もダメになりました。そのためにわざわざ転院したのに、、、😭

一歳そこそこだったのに、ちゃんと覚えてくれてた娘さん、すごいです😭✨
会えたときの喜びが伝わってきました! それを励みに頑張りたいです、、、
出産の時の11日間と、娘が生後4ヶ月の頃に2泊3日で入院した時、どちらもだいぶ泣いてしまうほど、かなりメンタル弱いので😭