※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな菊
子育て・グッズ

生後5日目の完母について質問です。授乳時間や量、母乳の工夫について教えてください。息子の体重差分で量ったら、授乳時間や増加量が不安。母乳不足時はミルク補充。息子に満足いく量が出ないので授乳回数増加。

生後5日目です。完母について質問です。
(1)最初から完母でしたか?
(2)1回の授乳時間と量を教えて下さい。
(3)母乳が出るために工夫していることもあれば教えて下さい。

母乳で育てたいと思ってますが、昨日の夜中に母乳の量を息子の体重の差分で量ったら40分位かけて授乳して14gの増加、30分で6g、40分で18g位の増加でした。息子は頑張って吸うので長いときは1時間半位吸ってくれます。
今は入院中のため母乳が足りないときはミルク20ccから30ccを数時間置きにあげて補っています。
母乳も徐々には出てくれますが、やはり1回40cc位出ないと満足いく量ではないので授乳回数も増えてしまい息子に申し訳ないと思ってしまいます。

回答よろしくお願いします。

コメント

mei

最初から完母でした。
授乳は20〜30分です。
退院前は40ミリ超えてました。
授乳の前後にコップ1杯の水、1時間に1杯のお水を飲んでます。
あとは3食しっかりごはん食べてます。

まだ5日だと上手に吸えてないと思うし、今はひたすら吸わせて、ママはしっかりごはんと水分取ってください。

赤ちゃんはまた顎の力がないから本当は出るけど吸いきれてないのもあると思います。

• ひな菊

ひな菊

回答ありがとうございます。
    退院時に40ミリ越えてたんですね。すごいです。
    私も水分はとるようにしてますが、授乳前後にも補給しようと思います。

• 6月25日
あおい

私も母乳あげて足りない分ミルクでした。
最初は10gあげられればいい方で、授乳のたび泣いてました(笑)
退院する頃には30g出るようになったので、とりあえず完母で頑張ってみました。2週間検診で1日70g増えてるからこのまま完母で大丈夫と言われそのまま完母です!

息子が離すまで吸わせてました。大体40分位だったと思います。
泣いたらおっぱいだったので、1日中ほぼおっぱい出して生活してた気がします…( ´ㅁ` ;)

ひたすら吸わせていました。
あとはとにかく喉が乾くので水分とってました。
できるだけ3食きちんと食べようと思ってましたが、退院してまもなくは疲れだったり眠気だったりで2食になってしまったりと結構適当でした…
なるべくはきちんと食べるようにしてます。
白米はよく食べるようにしましたが他には特に何か食べなきゃ何か飲まなきゃとは私はしませんでした。

最初は足りなくて泣く息子に申し訳なくて、授乳のたび一緒に泣いてました。もう完母無理だ〜って思ってたけど、今はシャワーのように母乳がでています。
きっと出るようになります(*´ω`*)
今はキツいと思いますが、よく飲んで、よく食べて、たくさん吸ってもらってください( ; ; )

• ひな菊

ひな菊

回答ありがとうございます。退院時に30gになってたんですね。うらやましいです!
    私も授乳の度に量が出てなくて、泣きそうですが、ひたすらおっぱいを吸わせて2週間後の診断で母乳でOKもらえるよう頑張ってみます。
    退院後も里帰りしないので食事もバランスよく食べれるように気を付けたいです。

• 6月25日
しぃか@シンママ万歳

(1)最初からです!生まれて10分後から授乳でした
(2)生後すぐのときは、20-30分程度、泣いたら授乳でした。1日13回くらいです。最初は5mlくらいしかでず、息子は泣きっぱなし。3日目くらいから15-20くらいになり、4日目から順調に体重増えだしました。
(3)水分を取る、基底部マッサージ、白米ちゃんと食べる!
産院では最初のとき電気マッサージと搾乳もしてました

• ひな菊

ひな菊

退院したら白米中心の食生活にします‼
    搾乳器も購入したので自宅で試してみます。

• 6月25日
yaomama

子が三人いますが、安定して完母になったのは1ヶ月でした。
一回は片方10分ずつ あまり長くあげてしまうと乳首切れちゃいますよ〜。
お味噌汁や温かい汁ものを飲みました。あとは肩を温めました。

• yaomama

yaomama

片方10分ずつでしたが、授乳回数は多い時で1日15回とか20とかあげてました。

• 6月25日
  • ひな菊

ひな菊

息子の気のすむまであげてると、ついつい長時間になってました。少し乳首がヒリヒリしてるので病院でもらった塗り薬をぬってます。
    肩が冷えぎみだったので温めてみます。

• 6月25日
きい🌹まま

1、最初から完母でした
2、量は分かりませんがそれなりに出てました。時間は私ははかってません。赤ちゃんがほしいしこ飲ませてました(*´▽`*)だって時間はかっても個人差ありますし(*^^*)
3、温かい物を出来るだけ飲む(スープとかお味噌
お風呂でマッサージをする
根菜類を食べる
和食を食べる

初めは出ないですよね。私も病院にいる時はそうでしたよ(*^^*)
息子さんにずっと吸ってもらって下さい(*^^*)
出るようになるはずです♪

私も最初同じように悩みました。大丈夫です(*^^*)

• ひな菊

ひな菊

回答ありがとうございます。私もたくさん吸わせて、母乳がいっぱいでるように頑張ります。

• 6月25日
☆

母乳で頑張ってました😭
全然出なくてでも完全母乳にしたくて、だからオッパイ何時間も吸わせてました。自分も疲れてきた頃にオッパイ離してまだ泣くようならミルク足してました!
そんな毎日を続けてたら出るようになり、食べ物はやっば白米と汁物です!この2つさえ食べていれば平気です!!

ただ私は食べ物にこだわったり息子が満足するまで母乳飲ませるのも疲れちゃって今はほぼ完全ミルクになっちゃいました😓

• ひな菊

ひな菊

完母から、完ミに切り替えたんですね。私も夜中に長時間吸われて出ないときは、息子のためにミルクの方がいいかのか悩みますが、まずは完母目指してみます。

• 6月25日
hi( ¨̮ )...♪*゚

1 うちは浅飲みで切れてしまってトラブル続きだったので1ヶ月になる少し前から直で吸ってくれるようになりました。それまでは搾乳で乗り切りました。

2 5〜10で量は測ってないのでゴメンなさい!

3 出来るだけ休む事と私はAMOMAのミルクアップブレンド飲んでます(o^^o)

参考になれば…

• ひな菊

ひな菊

回答ありがとうございます。トラブル大変でしたね💦💦
    私も先程初めて病院で搾乳器使いました。
    あまり量が出てなくてショックでした。
    AMOMAミルクアップブレンド調べてみます。

• 6月25日
ゆいゆいゆい

(1)初めは、母乳量も少なく、ち赤ちゃんももまだ上手に吸えないので混合でした。
でも、吸わせている内に母乳量も増えて赤ちゃんも吸うのが上手になったみたいで1ヶ月頃に完母になりました。

(2)その頃は私もひな菊さんと変わらない様だったと思います!
1週間くらで、30位でる時もありましたが、まちまちでした。

(3)生後5日に、子供が黄疸になってしまいおっぱいの時間外意外は離れて過ごしたんですけど、その時先生から[お母さんは休んでね、おっぱいも出てくるから]と。
やはり疲労も影響してたのか、たまたまなのか(母乳は産後すぐはでないので)体を休める時間が出来たらおっぱい張ってきました。
(一人でおっぱいマッサージもしてみましたが、事後報告で看護師に聞いたら、おっぱい張って岩みたいにガチガチなるからやらない方いいかもといわれました(・・;))
今の時期は特に慣れないし大変でなかなか休めないかも知れませんが、ひな菊さんの体のためにも周りに協力してもらいながらあいてる時間少しでも横になって体休めてあげてくださいね(*^^*)
やはり吸ってもらうことが一番みたいですよ!
混合の場合は、吸ってもらってからミルクです。
あとは、水分補給大切です!

• ひな菊

ひな菊

回答ありがとうございます。私も5日目の今日が退院予定日でしたが、朝の検診で黄疸がひっかかり治療のため延長入院してます。
    私の母乳が出なくて水分不足で黄疸の数値が悪くなったのかと思ってしまいました。
    今日は3時間置きに授乳してます。
    水分を小まめに補給して授乳頑張ります。

• 6月25日
マイニー

子供2人います。
上の子は入院中は混合、下の子は3日目位まで混合でした。退院時の1回哺乳量は上の子の時は20〜30g、下の子の時は40〜70g。
(1)退院してから面倒だったので上の子も完母でやりました。ひたすら頻回授乳、15回/日とか当たり前でした。
(2)あまり長すぎても赤ちゃんも疲れちゃうので20〜30分で授乳は終わらせて、回数で哺乳量カバーしてました。
(3)たんぽぽ茶飲んでました!喉も渇いたので1日2Lとか飲んでたと思います。あとは3食食べること。しっかりした食事を3食ともは難しくても、食事を抜くことはしませんでした!

• ひな菊

ひな菊

回答ありがとうございます。2人とも完母だったんですね。
    (2)の回答を読んで、なるほどと思いました。私も気がすむまで吸わせるんじゃなく、1回の時間を決めて回数を増やしてみます。
    食事も3食きちんと食べて完母になれるよう頑張ります。

• 6月25日
ポコぴこ

①最初から完全母乳です😃
②一回の授乳時間は一ヶ月までは、5分から10分でねおちでしたが、最近は15分から30分です😃
③私のところは地域性なのかパパイヤをよく食べると母乳がで安くなります😃あとは、お水をよくのんだり、おもちを食べたり❤

• ひな菊

ひな菊

1回の授乳は30分くらいまでが丁度よいのかもしれないですね。

パパイヤは初耳です。果物好きなので試してみます。

• 6月25日

生後2週間くらいから完母です
(助産師さん訪問でOKと言われたので)
だいたい5分~10分ずつくらいです
1ヶ月健診で両方合わせて20分以上の授乳はたくさん吸ってるのではなく
母乳が出てなくて満足できないから
長ければいいというものではありませんと言われました。
水分を沢山とって
お米をたくさん食べてます\( ¨̮ )/
あとお味噌汁とかも
そのおかげで出過ぎてむせてます🙄

• ひな菊

ひな菊

出すぎはうらやましいです😊
    私もお米たくさん食べて頑張ります。
    こちらに質問したおかげで、長時間の授乳は意味がないし、赤ちゃんが疲れてしまうのもわかりました。
    これからは短時間で回数を増やそうと思います。

• 6月25日