※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
子育て・グッズ

新米ママが悩んでいます。赤ちゃんの健康や育児に不安があり、里帰り中の孤独感も。母乳育児の問題や自己評価も悩みの種。同じ経験の先輩ママのアドバイスを求めています。

ママになって、15日。

なかなか上手く行かなくて、情けないような、悲しいような、悔しいような、里帰りの為旦那さんと週に一回しか会えず寂しいやら、赤ちゃんの扱いがわからず怖いやら、我が子は可愛くて守りたい、頑張りたい。

・生後5日目に産科で心雑音を言われ、総合病院へ生理的範囲内とのことで、そんなに心配することはないと言われ再診予定。

・母乳とミルクの混合で育てているが、2700gと少し小ぶりちゃんで上手く吸う力がないのか、私とのタイミングが合わないのか、体重の増え方が緩やか過ぎる為、産院退院ごから母乳外来に通って、来週また、母乳外来へ。

大きく産んであげられなかったこと、新生児なのに何度も病院に連れて行ってしまっていること、娘に申し訳なく情けなく。

実家に、里帰りしていますがやはり気を使うし、慣れない育児、3時間毎の授乳を寝過ごしてしまったり、自分の力不足や考えの甘さに嫌気がさす。

娘の心臓のこと、体重、授乳の事悩みは尽きず、すぐに泣けてくるし、心配ばかり。

長くなり愚痴みたいになってしまいましたが、同じような方いらっしゃいますか?
また、先輩ママさんどうやって抜け出しましたか??

コメント

ままになって15日!まだまだ不安で全然出来なくて当たり前です(^○^)!
すぐ出来たら、尊敬します!!

私もそうでした!!(^○^)
体重増えすぎてないかなど、不安は尽きず1.2ヶ月は泣いてばかりでした💦

結局は時間が解決してくれました!
( ; ; )!今思えば、最初の悩みなんて大したことなかったなって😅

時間が経てば、ママも逞しくなっていくので大丈夫ですよ(^○^)!

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    体重気になります💦
    増えないと発育に遅れがとか言われてビビってます。
    少しずつ増えているので、そんなに心配ないようですが💦

私は、今泣いてばかりです💦

時間が解決してくれましたか?
    こんな事もあったなと思いたいです💧

• 6月25日

退会ユーザー

私の友達も2400グラムと小柄に生まれてますが、先生にも何も言われずすくすく成長してますよ(^○^)!

泣いてばかりでいいんです😊!
    段々、慣れてきて泣くことも少なくなってきますよ(^○^)!

私もそんな日がくるのか不安でしたが、もう、泣くこともありません(笑)
    赤ちゃんがこれから成長していくように、ママも同じように成長していくので大丈夫💕✌️

• 6月25日
  • まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    小さくても元気に育ちますよね!

うっかりや、心配事が減ればいいんですが、さっきもぼーっとしていて、ミルトンの消毒液をちゃんと拭いたかどうか定かじゃなくて、そのまま我が子に飲ませてしまいました💦💦💦

• 6月25日

退会ユーザー

心配になりますよね(>_<)!
    でも、私ミルトン全然ちゃんと拭いてないですよ!(笑)
    液体から出して、軽く水滴落として普通に飲ませてます😅(笑)

• 6月25日
  • まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    外っ側は、拭いていたのでびちゃびちゃではなかったんですが、大丈夫ですよね?

ずっとミルトンですか?

• 6月25日

退会ユーザー

うちは大丈夫なので、大丈夫だと思いますよ!
    うちは水滴もそんなにとってないとき全然あるので(笑)

ミルトン使ってますよ!(^○^)

• 6月25日
  • まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    新生児から今までずっとミルトンですか?、

• 6月25日

退会ユーザー

今はチュチュベビーに変えました('-'*)!
    ミルトンの容器使ってチュチュベビーです!

でも、今のやつが使い終わったら、消毒は卒業する予定です(^○^)

• 6月25日
  • まさこ

まさこ

チュチュベビーも同じ感じの薬品?ですか?
    消毒大変ですよね💦

• 6月25日

退会ユーザー

同じ感じです!
    水の中に消毒いれるだけなので!∩^ω^∩!

めんどいですよね(笑)
    最初は飲んだら洗って消毒してましたが、今じゃ夜中は一本使ってもすぐ洗わないでそのまま放置してすぐ寝てます(笑)
    2本消毒してるので、朝起きてもう一本の哺乳瓶使って朝にまとめて洗ったりズボラなことしてます😁(笑)

• 6月25日
  • まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    洗うのがストレスで💦
    抜ける所は抜かないとですね💡

• 6月26日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます∩^ω^∩
    最初は神経質になってしまいますよね😢私も最初は神経質でしたが、今じゃ本当に雑です(笑)
    ずっと、細かく考えすぎたら本当に育児は疲れるのでちょっとずつ抜いていって下さいね🤗

• 6月27日
くりにゃん

まだ15日!
あやまささんは真面目なんですね(о´∀`о)
ご実家では気を使うとは思いますが、新生児を見られてご家族も嬉しいと思いますよ!
お互い様です♥

ご自分のことはご家族に甘えてお子さんの事だけ頑張りましょう!
私なんて寝不足で妹にミルクとオムツを寝言で何度も頼んでたらしいです( ´_ゝ`)

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    真面目と言うか、神経質な心配性です💦
    私も3時間毎の授乳の合間に、授乳してる夢をみます💦

• 6月25日
KSJY

おはようございます😊

私もいつもあやまささんのように、思い、感じ何とか何とかで子育てを13年してきました。

上の子は2800で産まれたけど、元々あまり飲まず、体重も増えず、今でも食が細くあまり食べないけど、160cm超えてます😅

真ん中の子は気管が元々弱く、2回の手術、3回目もした方が良いと言われた矢先に、ちょっとづつの運動療法で今ではもう完治!
普通の子となんら変わりなく、元気に過ごしてます。
子供の生命力、そしてママの力って本当すごいですよ♪

助産師さんやネットや周りの言う事も、大事だと思うけど、
我が子は我が子のリズム、飲める量も限られていると思うので、我が子の量や性格をママが理解して接してあげるのが一番ですよ♪♪

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    先輩ベテランママさんですね。
    まだ15日ですが子育て本当に大変だなと思います。
    母乳外来でも、助産師さんによって言われることが違いそれも気になって💦
    我が子とマイペースに頑張りたいです。
    ミルクや母乳の量が少なくて身体がどうにかならないか、よく寝る子で寝てばっかりなのでそれはそれで心配で💦

• 6月25日
  • KSJY

KSJY

寝る子は育つという言葉があるように、寝かせてても全然問題ないですよ。

子供と大人別々にはじめから寝ていたというのもありますが、
    うちの真ん中の子は夜中の授乳なく、6時間〜とか普通でしたよ!

助産師さんの言う事違いますよね〜💦
    今病院通ってますが、言われること違くて、この間は◯◯と言われたと話したら、結局は助産師さんから私の方が先輩ママさんだから
    良く分かってますよね〜!
    お母さんにまかせますよ!とか言われましたからね😅

完璧にできているお母さんなんて、いないと私は思いますよ!
    皆どこか不安を感じ、手探りでだんだんとお母さんになっていって
    そんな偉そうに言ってる
    私も今だに子供の気持ち分からない事も多いですからね。
    反抗期という壁にやられてますよ💦

• 6月25日
ままり

パパが居なくて寂しいのならお家に帰るのもありだと思いますよ〜!
私の中では2500g超えてたらいいな〜って感じです(u.u*)
家の方が自分と子どものペースでやっていけるし、旦那さんのことができなくても旦那さんも自分のことくらい自分でできるでしょうし、混合なのであればおっぱいはママ担当、パパが居る時はミルクをあげてもらったりすれば、ママが寝る時間も確保できて、パパの自覚も出てくるはずです(^ ^)
私は母が県外なのと、新生児から旦那と子育てしたくて母のところへはいきません♪
3000g超えてたってうまく吸えない赤ちゃんはいますし、小さいからとかではないと思いますよ!
甥っ子は3200gくらいでしたが、黄疸がでて会えない日もありましたし。
友達の子どもは男の子で3300くらいで産まれてますがちんちんの皮が片側にくっついてて手術するしかないけどまだ1ヶ月ちょっと早いな〜って言われたの〜(´Д` )
って言ってました。
体重ではなくその子次第ですし、全部心配なく育つ子はなかなか居ないと思いますよ!
ママが楽なほうを選んだらいいと思います!♪

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    実家⇄自宅は、近いんですが、慣れない育児に私は心配性、旦那さんは帰りが遅いので、自宅に帰りたいですが、旦那さんにも今帰ってきても私自身がしんどいだけだから、実家にいるようにしたらと行ってくれています。

お盆には妹家族が帰ってくるので、旦那さんのお盆休みに合わせて自宅に帰る予定です。

それまでに育児少し慣れればいいんですが。

• 6月25日