※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにるる
子育て・グッズ

初対面の子や大人と話すのは苦手で、人見知りの子供がいる。他の子供は上手に話せるのに、心配。前向きなアドバイスをお願いします。

年長児(もしくはそれ以上)のお子さん、初対面の子や大人でもお喋りできますか?
うちの子は人見知りもあり、初対面の人と話すまで時間がかかります。頷いたり、年齢など簡単な質問なら答えられます。
最近公園であった同い年の子が初対面で、私に色々お話してくれました。自分の名前や歳、兄弟の年など。自分の特技など、その子の親も一緒にいましたが、私に話しかけてきました。私の子供はちょっと固まっていた感じです。
その子の親が相手していないとかではなく、お喋りが上手なんだなと言う印象です。他にもそういう子にで会ったことがあり、うちの子は来年小学校に行くし、殆ど知り合いがいないのにやっていけるか心配になりました。
できれば前向きなアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

025

年長の息子がいます。
初対面では全くお話しできません💦
人見知りで、受け身タイプです(笑
こればかりは性格というか個性かなーと思ってます。
アドバイスじゃなくてスミマセン😃💦

• ぷにるる

ぷにるる

コメントありがとうございます😊
    私の子も同じです😓💦私も小さい時は受け身の人見知りだったので、個性ですかね…。

• 7月4日
くうちゃん

出来ます!人見知りが良くも悪くもないので。

それも個性だと思うので喋れないからどうとかは思わないです。
相手が同年代で話しかけてくれるタイプの子なら仲良くなれると思いますし、女同士でも人見知りだからって喋れない人も大人でも沢山いますし、逆に相手から来てくれたら全然喋れるとかあるので、そこまで気にしなくても相性が良い友達はできるかな?と思います。

• ぷにるる

ぷにるる

ありがとうございます😊
    人見知りしないの羨ましいです💦
    気にしなくても大丈夫ですかね。
    一応保育園では仲良しの友達はいるようです。
    学校でも気の合う友達が出来たらいいのですが😭

• 7月4日
さらい

できません。八歳ですが、、無理ですうちは。

• ぷにるる

ぷにるる

ありがとうございます😊
    そうなんですね💦個性ですから、仕方ないですよね。

• 7月4日
グク♡

うちは、上2人が年長の頃は凄く人見知りでわたしの後ろにいつも隠れてるような感じでした(^^;;
3番目がいま年長ですが、初対面でも自分から話しかけたり挨拶したり凄く人懐っこいです!
兄弟でもこうも違うのか…と日々思っております(。-∀-)

• ぷにるる

ぷにるる

ありがとうございます😊
    上のお子さんたち、その後どうですか?
    学校生活も楽しく送れていますか?

• 7月4日
  • グク♡

グク♡

お友達できるかなとか心配しましたが、学校生活うまくやれてるみたいです(^^)
    学校は勉強だけじゃなくて人間関係とかいろいろ学ぶんだなと考えさせられます(*^^*)

• 7月4日
  • ぷにるる

ぷにるる

ありがとうございます💕うちは同じ園出身の子が少ないのですが、新しいお友達もできたりするんですかね?
    来年心配で仕方ないです😂

• 7月4日
  • グク♡

グク♡

それこそ上2人は、同じ園出身の子が3人しか居なくてお友達関係を1番心配しました(><)
    でも、ちゃんとお友達できてますよ\(^o^)/

• 7月4日
  • ぷにるる

ぷにるる

同じ境遇なのでお話聞けて本当に嬉しいです💕💕
    お友達できたんですね!!
    小学校は色んなところから来るので、スタートの知り合いが少なくても大丈夫ですかね💦
    暫くは登校拒否するかもですが😓

• 7月5日