※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
お金・保険

家の契約のためローン審査が厳しく、旦那の親が10年前の携帯代35万円を滞納。義父が月1万円しか支払えないと言い、5万円にしてほしいと頼んでも無理。弁護士費用も心配。どうしたらいいでしょうか。

信じられません。
家の契約をしたのですが、ローン審査がなかなかとおらず
調べてみたら旦那の名義で旦那の親が
10年前の携帯代を滞納していました。
金額にして35万くらいです。
本当に払いたくないですが、払わないとローンが
組めませんので仕方なく支払おうと思いますが、
その後の義父の対応ときたら、1万しか月支払いできん
この一言でした。
私たちは必死に貯金して頑張ってきたのにこの一言。
5万にして欲しいと頼んでも無理!でした。
本当は今すぐ全額返済して欲しいのにも関わらずこの言葉。
弁護士費用もすごく掛かるのでどうしたらいいのか、、。
私も旦那も頭を抱えています。
よろしければアドバイスを頂けたら幸いです。

コメント

うに👶🌈

お義父さまからの全額返済は難しいのかなぁと思います。これまで息子名義で滞納していたことを黙っていたのであれば尚更…
そもそも子供の名義で携帯契約をする方のほとんどがブラックなのです。自分名義で契約出来ないので子供名義を使って契約します。他にも契約していないか、CICで確認した方が良いかと思いました😢

旦那さまの名義でローン契約との事ですが、履歴がついてしまっているので返済後5年間はローンが組めません。
既にご存知でしたら申し訳ございません。

  • さー

    さー

    CICで事ことが発覚したので
    これだけだと思います。
    本当に納得行きませんがこれで本当に縁が切れるのであれば
    もう仕方ないものなのかと思います。💦

    ご意見頂きありがとうございました♪

    • 7月5日
  • うに👶🌈

    うに👶🌈

    グッドアンサーありがとうございます!
    せっかくのマイホームなのに…悔しいですよね😢
    携帯を息子名義で契約している時点でお義父さまは他のローンがあると考えられます。亡くなってから借金相続にならないように、今から対策をお取りいただいた方がいいかも知れません。

    • 7月5日
  • さー

    さー

    詳しく教えてくださりありがとうございました!
    義父は再婚したそうですがその辺りの相続がどうなるかわからないので
    縁を切ってもらいます。
    戸籍上では難しいそうですが
    遺産も全て相続しない予定です!

    • 7月5日
deleted user

主さんは働いていますか?奥さん名義で住宅ローン組むのはどうですか?

その携帯代の携帯は誰が使ったものですか?

  • さー

    さー

    私は専業主婦です。
    旦那は半年くらいしか使っておらず機種代金くらいなので14000円前後と言われていましたが
    4台分の支払いが1年くらい滞納しているみたいです。
    それが10年間後に分かりました。
    当時旦那は中学生なので完済できる能力もないはず、、。

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義父最低ですね😫滞納分はこちらで完済して、縁も切ります…住宅ローンのことはわかりません、すみません。

    • 7月4日
  • さー

    さー

    本当にありえないと思います💦
    関わりたくないですので
    縁を切らせてもらう事にします。

    ご意見ありがとうございました♪

    • 7月5日
deleted user

携帯代の未納は5年経てばcicから消えるはずですが🤔🤔
裁判などがあれば10年消えないみたいです。。
でも10年前のことなら消えてるはずが消えてないんですかね🤔

  • さー

    さー

    そうなんですか?!
    CICに問い合わせをしてみたら
    14000円くらいの金額のみ記載されていたので
    それを収めて終わりだと思っていたらこんなにも滞納してたので
    もうどうしていいか。
    旦那の親は離婚していて
    義母には返済能力がなく
    義父は働いているので返済してほしいですが
    難しいですよね。

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

もう返済しなくて良いから縁も切りますね。それか正月だけ顔出すレベルにします。

  • さー

    さー

    本当に関わりたくないです。

    • 7月4日
ショコラ

以前、とある電気屋さんで
お話した店員さんとの話です。

私がケータイの乗り換えを考えていました。

とある携帯メーカーさんが、「お子さん名義で契約すれば、学割も使えますよ!」って言ってきたんです。
(娘は当時2歳)

その後、別の電気屋さんで
上記の話をしたら、
「それは絶対に辞めて下さい。もちろん、料金は安くなりますが、娘さんは借金をした履歴が残ります。
親のエゴで、そんな子供を増やして欲しくないです。」
私は、その言葉にハッとさせられました。

そんな事考えた事もなかったし、自分の安易な考え方と浅はかさに恥ずかしさ、虚しさ、バカさに泣きそうでした。

もちろん、勝手に娘名義で何かをした事はありませんし、その店員さんの言葉は私の心に突き刺さりました。

前置き長過気になりましたが、
私ならそれは親のエゴだし、自分のケツは自分で拭いてもらいます!!!

  • さー

    さー

    そうしてもらいたいのですが
    断固として返済は拒否なんです。
    弁護士にいってやってもらえば?
    とひと事です。本当にあり得ません。
    お金を貸してくれる某会社に頼んで貸してもらい返済してもらいたいと話すつもりですが
    それも拒否されそうです。

    • 7月4日
  • ショコラ

    ショコラ


    10年も滞納してたなんて、恐ろし過ぎます。
    でも、もう旦那さんのご両親も離婚されていて、お母さまには支払い能力なしとの事ですし、私なら諦めます。
    そして、縁を切りますね。

    手切金だと思って下さい!って言って、金輪際会う事は無いと思います。

    • 7月4日
  • さー

    さー

    諦めて支払い縁も切ろうと思います。
    私たちはこうならないようにと勉強したと
    思う事にします💦

    ご意見頂きありがとうございます!

    • 7月5日
りりり

仮審査は大丈夫だったのですか?
月1万でも払ってくれるなら払ってもらいます
弁護士費用と利子もつけたいですね😒

  • さー

    さー

    仮審査は問題なかったのですが
    本契約前にわかったことで
    突然だったので私も旦那もびっくりしてます。💦

    • 7月5日
  • りりり

    りりり

    仮審査が通ればだいたい通りますけどね…💦

    支払いして申立て書をつけて通ると良いですね😥💦

    • 7月5日
  • さー

    さー

    ありがとうございます。

    何もかもクリアにして欲しいです💦

    ご意見頂きありがとうございます♪

    • 7月5日