※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごろー
家事・料理

去年結婚したまだまだ新米主婦です。最近雨が多く、洗濯物の生乾き臭が…

去年結婚したまだまだ新米主婦です。
最近雨が多く、洗濯物の生乾き臭が辛いです。
そうならないようにできることってありますか?

また洗剤は貰い物のトップの粉洗剤、柔軟剤はレノアハピネスのピンクを使っています。
洗剤と柔軟剤で臭いが減ったなども教えて欲しいです。

あと、トイレの消臭剤オススメありましたら教えて下さい。よろしくお願いします(^^)

コメント

m310

生乾きほんといやですよね😭

うち洗剤は液体のアタック、柔軟剤は同じくレノアハピネスです❤︎癒されますよね〜あのシリーズのにおい( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

洗剤と柔軟剤に加え、ワイドハイター使うと良いですよ!!!!うちはかなり重宝してます!!!

普通に洗剤いれた後、適量を洗濯物に回し入れるだけー♩

タオルなんかは特ににおいやすいので使用かなりお勧めです!

においが残らず室内干しもわりと問題ないかと♩

• m310

m310

これですよー♡
    うちはEXってゆーの使ってますがもう一つの普通のワイドハイターはお気持ち安いし詰め替えはこれは198円とかですが、そっちは98円でリーズナブルです!あまり日頃から外干し出来ない環境だったりなら安い方でケチらず毎日使うのはありかと♡うちの姉はアパート暮らしで勤めていて室内干し多いので天気に関わらず普通のワイドハイターをほぼ毎日併用してるみたいです!

参考になれば♡

• 6月25日
  • りんごろー

りんごろー

本当にレノアハピネスいい匂いですよね♡
    柔軟剤のにおいがタオルに広がるのが幸せだったのに、最近は生乾き臭で悩んでました...
    ワイドハイターは使った事がなかったので、早速今日買いに行きたいと思います!!

• 6月25日
トメ吉

うちは、液体洗剤、柔軟剤に
ワイドハイター入れてます(*´∀`)
あと、洗濯終ってからもう、1回、脱水かけると早く乾いて
臭いもきにならないですよ(*´ω`*)

• りんごろー

りんごろー

ワイドハイターに脱水もう1回するといいんですね!!
    確かに乾きやすいとにおいも気にならないかもです♡
    早速試してみます\( ˆoˆ )/

• 6月25日
dekopon

うちもみなさんと同じく洗剤、柔軟剤、ワイドハイターを入れて洗濯して、部屋干しの時は扇風機を3時間くらいつけっぱなしにしています。風があるのとないのでは乾きの速さがやっぱり違うと思います‼︎

• りんごろー

りんごろー

やっぱりワイドハイターが鍵なのですね!!
    扇風機うちも1日つけっぱなしにしていますが、電気代ばかりであまり乾かず...
    きっと干すスペースが狭く、服の間隔が狭いのだとは思います(´×ω×`)
    ワイドハイター早速買ってきます!!

• 6月25日
なこゆき

洗濯物から生乾き臭がするのは、濡れたままで長時間置いておくことが原因みたいですね。
何かのテレビで見ましたが、室内干しは最初の30分が肝心とか何とか。
なので、部屋に洗濯物を干す→扇風機やサーキュレーター等を洗濯物に当てる、というのが良いみたいです。
自宅は浴室乾燥機があるので試したことはないのですが、実家ではその方法で嫌な生乾き臭はなくなったみたいです(^^)
あとは洗濯物を干すやつ(名称が分からなく…すみません。)の外側に厚手のもの、内側に薄手のものと干すのも良いですよ!

• りんごろー

りんごろー

浴室乾燥機いいですね!!憧れます(笑)
    外側に厚手、内側に薄手のものですね!!
    いつもなにも考えずに干していたので、参考にしてみます٩( 'ω' )

• 6月25日
かんこ

わたしもワイドハイター使っています(*^^*)
縦型の洗濯機使っていた頃は、たまにコレとお湯でタオルをつけ置きしてから洗ったらタオルの匂い取れました。
あと、洗濯槽を月1で洗ったりもしていました。
でもやっぱり1番効果があったのは、除湿機です(*´꒳`*)パナソニックの衣類乾燥コースがあるもので
部屋全体の湿気を取ってくれるので洗濯物も乾いて空気がカラッとするので気持ちいいですよ。

• りんごろー

りんごろー

洗濯槽1ヶ月に1回したらいいんですね!
    今まで数ヶ月に1回だったので、試してみます\( ˆoˆ )/
    除湿機すごく気になっていたのですが、いいんですね♡余計欲しくなりました!!

• 6月25日
ママリ

洗剤や柔軟剤も大事かもしれませんが、やはりなるべく短時間で乾かすことが一番重要かなと思います!
うちは、写真の布団乾燥機(立て置きできるタイプ)を使って、洗濯物の下側から温風を当てて乾かすようにしてます。少量の洗濯物なら1~2時間でほぼ乾くのでおすすめです(^^)
あと、普通の除湿機も合わせて使ってます。
外出前にタイマーでセットしておけば、帰ったときにはほとんど乾いてるので、匂いはほとんど気になりませんよー

• ママリ

ママリ

写真付け忘れてました💦

• 6月25日
  • りんごろー

りんごろー

わざわざ写真までありがとうございます♡
    布団乾燥機でも乾かせれるんですね!!
    除湿機と布団乾燥機の両方使うのよさそうですね!!
    旦那さんと相談してみます\( ˆoˆ )/

• 6月25日
りえ❤︎

扇風機を活用してみてはどうですか?

• りんごろー

りんごろー

扇風機は使っています。
    1日中かけっぱなしにしているんですが、量が多いためか乾きが悪く生乾き臭がしています(´•ω•̥`)

• 6月25日
m310

グッドアンサーありがとうございます♡
分かります\(◡̈)/♥︎うちも量多めにいれて匂い楽しんでます!笑

この時期はほんとに悩まされますね(´。;ω;`)うちは浴室乾燥があるのでたまにそこに甘えたりしますが、毎日使ったり、毎日コインランドリー行くわけにも行かないですもんね( ͒˃̩̩⌂˂̩̩ ͒)
色々知恵をしぼっていかなきゃですよね!!
主婦は色々と悩みがつきないですよね( ͒˃̩̩⌂˂̩̩ ͒)少しでもお役に立てれば幸いです♡!

• りんごろー

りんごろー

早いお返事に写真までつけて丁寧に教えていただけたので、グッドアンサーに選ばせていただきました♡

早速ワイドハイター買ったので、明日の洗濯が楽しみです\( ˆoˆ )/

• 6月25日