※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆
その他の疑問

友人の結婚式に呼ばれたけど、何も贈れなかったorと贈れなかった。人い…

友人の結婚式に呼ばれたけど、何も贈れなかったorと贈れなかった。人いますか❓😅

コメント

出席したけどご祝儀を包めなかったって事ですか??
ご祝儀とは別にプレゼントを贈らなかった?贈れなかったってことですか?

• 納豆

納豆

欠席したあとの対応です!

• 7月4日

退会ユーザー

招待状届いたけど欠席、もしくは出席から欠席に変えたときって事ですね🤔
    式出た時と同等のご祝儀包みましたね😅

• 7月4日
  • 納豆

納豆

やっぱりそれが普通ですよね、、私あまり当時知らず、プレゼントだけ渡しちゃいました😱

• 7月4日
はじめてのママリ

全然結婚式に招待される仲じゃないのに呼ばれたときはプレゼント渡してないです。笑

ママリ

20代前半の時(年齢ではありませんが😅)、何も知識がなく出席と返信していましたがインフルエンザにかかってしまいメールで欠席の連絡をし、電報だけ送ったことがあります💦
今思えばとっっても常識がなかったと反省してます😱

• 納豆

納豆

私、妊娠中だったので欠席し、ご祝儀渡さず体重計だけプレゼントしました😭

友人とは疎遠です💦

ママリんさんがこれされたらどー思いますか?😱

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

元々欠席で出していたのですか?出席から欠席に変更したのですか??

私なら席次表を決める前ならそんなに気にならないかもしれません😊
    現に私の結婚式で出席とお返事してくれていた方が妊娠し欠席したいと連絡をくれましたがおめでたいことなので何とも思わなかったです!!

• 7月4日
  • 納豆

納豆

妊娠中は伝えて、招待状来る前は参加でした!来てから、やはり体調に自信なくなり、欠席にまるをつけて返信しました。

ただ、その後の対応が😰
    電報送らず(当時知らなかった)お金も渡さないで、体重計が欲しいと言ってたので、プレゼントしたんですよね😅

父に話したら、一般的な物のが良かったのでは?と😰ペアのマグカップとかお皿とか?

それ以来連絡がへり、1年ぶりに、私からLINEをしまして、、。

少し長めの文ですが、結婚式って準備とかいろいろ大変なのに私自分のことしか考えなくて欠席してごめんね💦と。

実は別の友人から結婚式の話を聞いていて、準備が大変だと知り、改めて申し訳なかったなと😰

併せて、久しぶりだけど元気?って送りましたが、連絡がこず😰

私的には、、
    電報送る・お祝い金をおくるをすべきだったと、、反省したし、マナー違反だったなと😰😰😰😰😰😰

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

プレゼントについては一般的な物でも良かったかもしれませんが、欲しいと仰られていた物ならなお喜んでもらえたのではないかと思います😊
    欲しいと言った物を覚えていてくれると嬉しいですし✨

結婚式は準備から当日まで忙しいですし、式が終わっても何かと忙しく連絡返しそびれてしまっているのかも…💦

でも気になりますよね😖

• 7月6日
  • 納豆

納豆

結婚式が去年12月で、プレゼント渡したのが1月です!

で昨日LINEして返事ないです🤣

• 7月6日