※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゆき
住まい

ご近所問題についてです。うちは全部で10個ほどある分譲地に家を建てて…

ご近所問題についてです。

うちは全部で10個ほどある分譲地に家を建てています。
うちは駐車場部分だけがコンクリートで後は全て砂利を敷いています。
同い年くらいの子供がおおく、休みの日などたまたま外に出るタイミングが合えば遊んだりしています。

近々、リビング前にウッドデッキをする予定で、外構屋さんと段取りをしているのですが、こないだうちが誰もいない時に外構さんが計測に来てくれたそうなんです。
その時に、うちの砂利のところで近所の子が3人、砂利を投げ合って闘いごっこをしていたそうです😨
外構さんが、さすがにそれはいかんやろと注意してくれ、道に出た砂利を片付けてくれたそうです🥺
よく勝手に敷地内に入ってくるので、普段来てるだろうなとは思ってましたが、砂利を投げて遊んでるとは予想外で…しかもうちは金属外壁なので、もし傷つけられていたらととてもイヤな気分になります💧

又聞きにはなりますが、遊んでた子のお母さんに会ったら、このことを話してもいいでしょうか😢
敷地内に入ってくるのもイヤなのですが、みなさん敷地内は仕方ないと思っているのでしょうか💧
こんなことがあったらしくて…と話すのもなかなか勇気がいりますね💧

コメント

勝手に入ってるところは目撃したことないですが、それ以外はうちとほぼ同じ状況です!

砂利を投げられるの嫌ですよね😣自分たちが遊んでる時なら敷地内に入ってくるのもまぁいいんですけど、勝手に入られるのは無理です!

遊んでた子は子供だけで遊ぶような年齢なんですか?

• きゆき

きゆき

私と旦那の車がなくて誰もいないって分かって入ってきてる気がします💧
    遊んでた子は、4歳2人と小学二年生の女の子だそうです😱
    みんなわりと勝手に敷地内入ってきたりするのですが、うちは我が子に絶対他の家に入ったらダメと口うるさく注意してるので、うちの子は絶対に敷地内にも入りません🥺
    私の考えがかたすぎなのかなと思うほど、みんな入ってきます😭

• 7月4日

退会ユーザー

小2だったらその辺ちゃん判断できる気もするんですけどね、、、

その子たちのお母さんと仲がいいなら私なら言っちゃうかもしれません!工事もあるしそのことも含めて伝えていいと思います!

• 7月4日
  • きゆき

きゆき

小学生の方のお母さんはたまに会ったらお喋りするくらいの関係で、話したら理解してくれそうです😣4歳の男の子の親は今まで子供に付いて1度も外に出ていたことがなく、逆に分譲地内であそこの親はなにしてるんだ?と話題になるお母さんです😱

• 7月5日

敷地内に入られるのも私なら嫌ですね🥶💦
入りやすい立地?位置?なんでしょうか…。

言いたい気持ちも分かりますが、直接目撃してないとまだ何とも言えないかな…とも思えますね💦
私ならちょっと気にかけてみて、勝手に入ったり遊んでたりしたらまず子ども達にその場で伝える。それでもやめないようならお母さんに言うと思いますが…ご近所さんだし難しいですね😱
「よく遊んでくれてるみたいなんですけど、近々工事するので…」的にやんわり伝えておくとかですかね💦

• きゆき

きゆき

入りやすい位置だと思います💦道路と敷地の間に囲いなどしておらずオープンなので😢
    多分、車があって家にいるだろうなと思うは入ってこないと思うので、自分が実際にはみれないだらうなと予想してます😱💧

• 7月5日
のほほーん

難しいですよね😭💦

「工事するので機材とかもあるし怪我しちゃうから入らないように気をつけて〜」ってかなりオブラートに包んでますが…笑
こんな感じで言ってみてはどうでしょう?😂

• きゆき

きゆき

結局はこっちが我慢してオブラートに包むしかないですよね😭💧

• 7月5日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

ぶっちゃけ入ると思います。よく見かけますね💦
砂利投げるまではいかなくても砂利拾って家の前の溝?にポイポイしたり、鬼ごっこしてて敷地内にわーって入ってる姿とかよく近所でもみます。
娘には一歩も他の人の敷地には入っちゃダメと教えてるんで大丈夫ですが、親が近くにいてもなにも言わなかったりダメだよー程度の親がほとんどな気がします。

• きゆき

きゆき

うちも一歩でも入ると叱ってます💦確かに、よく入ってくる子の親は、入ったらいかんよーとか、こらーて注意する程度😱💧これだと子供は、どうして入ったらダメとか理解できないだろうなと思ってます💧

• 7月5日