※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が卵黄を食べた後、赤みが出たがアレルギーか分からず不安。症状を知りたい。

卵アレルギーについて

今7ヶ月になったばかりの娘がいます。離乳食は2回食で卵黄を耳かき1さじから進めてきて今日11時頃、卵黄1/2あげたところ、おでこと目の周りがすこし赤くなったのですが、元々乳児湿疹があって未だに小児科の保湿剤とたまに出てくる湿疹にお薬を塗ってるのでいつもの湿疹なのかアレルギー反応なのか見分けがつきませんでした。。前回小さじ1くらいあげた時は何もなかったように思います。あとは今回は卵白に触れてた部分もあげたのでそれももしかしたら?ちょっと思いました。

ただ嘔吐、下痢、咳もなく食後も機嫌は悪くないし、一旦様子を見ようと思ったんですが、まだ赤みはひいてないし、さっきすごい勢いで体をバタバタさせながら泣いて、、今は寝たんですがお腹痛くでもなったのかな。。と不安になりました。

卵アレルギーのお子さんを育ててらっしゃるお母さん方、症状はみんなそれぞれだとは思うのですがご意見頂けたら嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

もっと酷い発疹がでますけど、ちょっとアレルギー症状に似てますね。

  • まりこ

    まりこ

    そうなんですね、、すぐに病院行ったほうがいいんでしょうか?😥

    それとももう一度卵少なくか同じ量くらい試してみてからの方がいいですかね?😥

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは卵を食べずどもアレルギーが出てしまったので、怖くて食べさせられないです。
    とりあえず月曜に病院行ってみます。その写真も見せてみてください。プリックテストか血液検査してくれると思います!

    • 7月4日
  • まりこ

    まりこ

    食べずに出るほどだったんですね。それは怖いですね、、ありがとうございます。月曜日病院に行って相談してみたいと思います!

    • 7月4日
きゃら

息子が卵アレルギーです。
卵は完全除去なので食べた事はありませんが…以前に卵白を触ってしまい、指は大丈夫でしたが顎についてしまったらしく赤くなり痒くなりました💦
痒みは1時間以内におさまり、赤みも落ち着きました。

一番はアレルギー検査をされた方がいいかと思います。

  • まりこ

    まりこ

    触れただけで出るとなるとかなり大変そうですね、、😢

    やはり検査が1番ですよね。病院でしたいと言えばさせてくれるものなのでしょうか?大変な検査なんですかね?💦

    • 7月4日
  • きゃら

    きゃら

    息子も乳児湿疹が最初酷く…3ヶ月以上続いて検査をしてもらいその時にアトピー性皮膚炎と食物アレルギーの診断でした😓

    検査は小児科で食物アレルギーの検査をしてほしいと伝えればやってもらえると思います。血液検査のみですよ✨
    今回の湿疹の事を伝えてみて下さい。

    • 7月4日
  • まりこ

    まりこ

    そうだったんですね、ダブルは息子さんもきゃらさんも大変ですよね😭

    そうなんですね!小児科でお願いしてみます!血液検査は症状が出ている時じゃないとできないものなのでしょうか?💦今日食べさせたので明日明後日は食べさせない予定だったのですが、検査した方がいいとアドバイス頂いたので明日か月曜日に写真を見せて病院に行ってみようと思ったのですが、、😞💦

    • 7月4日
  • きゃら

    きゃら

    離乳食前にアレルギーが分かったので助かりました😓

    血液検査はいつでも大丈夫ですよ👌体調がいい日がいいかと思います✨
    検査結果はすぐは出ないと思います💦
    あとは医師の判断ですね😓
    卵アレルギーだとしても、結果次第ではちょっとずつ食べさせてみようという病院もあれば完全除去をした方がいいと言う病院あればさまざまです。

    • 7月4日
ミミ

乳児湿疹があるなら
休日の卵はチャレンジャーだなと思いました😥
でも、11時から時間もたってるし、写真保存して、日数を空けて再チャレンジで大丈夫だと思います👌
症状が出ているときなら血液検査出来ます。
次同じ量で同じ症状が出ればアレルギーの可能性あります。
ちなみに卵黄より卵白の方がアレルギー出やすいです。

  • まりこ

    まりこ

    かかりつけが土日も開けている病院なので土日も気にせずにあげていました💦
    症状が出ている時じゃないと検査はできないんですね。では食べてない日に写真だけ見せて受診してもあまり意味ないですかね?😥

    そうですよね、いつもなら乳児湿疹があるのでまた様子見てからにしようとすぐ思うんですが、卵白の方がでやすいとは聞いていたので赤みが出た時卵のせいなのかな?という不安がなかなか拭えなくて。。

    • 7月4日