※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
모카
子育て・グッズ

赤ちゃんはお母さんの気持ちを察しているのか?不安や気分が赤ちゃんに影響するのか?人見知りと関係あるのか?

赤ちゃんはお母さんの気持ちを察してるってほんとですか?よく、お母さんが不安だと赤ちゃんも不安になる、お母さんが気分がいいと赤ちゃんもいいみたいな。それは人見知りとも関連しますか?お母さんが知らない人に話しかけられて不安てなったとき赤ちゃんも不安で泣いちゃうみたいな?

コメント

あーか

人見知りというか、ママの視線でママが気を許してる人がそうじゃないかが分かるので、気を許してない人は赤ちゃんもなつかないった聞いたことはあります!

もこもこ♡♡

あると思いますよ☆

私も知らない場所で人がたくさんいる場所苦手ですが、赤ちゃんもそういう場所では私から離れないしグズグズになります(><)

例えば抱かせたくないなと思ったり、相手が泣かれるかもと不安になってたりすると必ず泣きます(笑)

SsS(*^_^*)

うちの子は普段あまり泣かないのですが、春先に私にインフルエンザのような症状があり病院に行って検査を受けていた間、ずっと泣き続けました。
あやしてもあやしても泣きやみませんでした。
検査の結果が出て、インフルエンザ陰性でただの風邪ということがわかって私がホッとした途端泣きやみました。
私の不安を感じていたのかな、と思ってます。

ちびまるさん♡

まさしくあります!

実父が大嫌いなので、帰省した時に必ず行こうともせず、顔が引きつります。

普段私も社交的なので
男の子ですが、息子も人見知りを
せず、ぐいぐい行きますし

新しい場所とかになると
私も慎重に様子を伺うので
息子も慎重派になります 笑

まるで私のコピーです 笑